dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「バイパス」とはどういう道のことですか? 簡潔に教えてください。

A 回答 (6件)

以前は主要な道路は市街地を通るように作られていました。


主要国道などいい例です。そのまま続けた結果、市街地は渋滞と排気ガスに覆われたのです。
光化学スモッグといって健康被害が続出しました。今の中国に似た感じですね。

その打開策として市街地を通らずに郊外へと迂回する道路が建設されました。
それがバイパスの始まりですね。今ではバイパス沿いにショッピングセンターや住宅が出来ていますが、どこも出来始めは車は速く走れるがお店も少ない道路でした。
交通緩和策としてのバイパス建設ですが、副産物として生まれた1つがガレージ商店街ですね。
    • good
    • 0

心臓バイパス手術つうのもある。



血管が詰まってるから、迂回路をつくる。
    • good
    • 0

抜け道

    • good
    • 0

迂回路の事。


一般的には、市街地を通る道路は拡張できないし信号機も多い。
そこで、市街地の外周に新道を付けてその市街地を通過するだけの車は新道を走らすようにする。そのような道路をバイパス道と呼ぶ。

また、地形上曲がりくねった道を直線的にトンネルで抜いた改良道路もバイパスと言う。
    • good
    • 0

バイパス道路とは、市街地などの混雑区間を迂回、または峠・山間部などの狭隘区間を短絡するための道路です。

    • good
    • 1

渋滞などを回避するためにつくられた迂回道。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!