プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非雪国の信号を縦にしない理由は?
地域によってわざわざ向きを変える方が面倒では?

A 回答 (5件)

>地域によってわざわざ向きを変える方が面倒では?



日本の人口はかなり多く、GDPも世界3位なので、県の単位でも小さな国並みの経済力があります。たとえば北海道のGDPはニュージーランド1国と同じぐらいあり、地域ごとに別のルールを作ってそれに対応した製品を導入しても全然問題ないのです。

また、日本の場合、道路法規は各都道府県がそれぞれ解釈して道路標識を作っていて、信号機の縦横だけでなく、右左折矢印信号を消すときに「一旦黄色を挟む・挟まない」などの違いもあります。

またこれは裁判にもなりましたが「時差式信号」の表示を出すか出さないか、なども都道府県ごとに解釈が異なったりしています。

なので、実は信号機などのオーダーは各都道府県ごとにちょっとずつ違っていて、それでも各都道府県ごとの発注で十分賄えるので、わざわざ変えるのはそれほど大変ではありません。

>非雪国の信号を縦にしない理由は?

今はLED式でかなり軽くなりましたが、昔の信号機はかなり重いものでした。横付けだと支える支柱を裏で長く面で受け止めることができるので、安全性が高く支柱も細くできるのですが、縦付けだと信号機と支柱を止める面積が小さく、風や雪対策も含めるとかなり頑丈に取り付ける必要があったので、縦付けのほうがコストはかかっていたのです。

なので、日本全国でみればコストが安くなる横型のほうが多いです。
    • good
    • 5

>非雪国の信号を縦にしない理由は?


横の方が視認性が良いから。赤が目立つから。


>地域によってわざわざ向きを変える方が面倒では?
面倒ではありません。

1日に50台、物を作れるとします。
100台作る中で、1台だけ特別な物がある。
作るのは面倒です。

100台中、50台違う物がある。
1日、1日、違う物をまとめて作れば良いだけです。

1回の生産数がまとまれば、面倒なことではありません。
    • good
    • 0

縦よりも横並びの方が視認性良いから

    • good
    • 2

雪国だけで信号機作ってるわけではないからね。

利益がでるなら分けるでしょ。服でも男女同じ服にする?
    • good
    • 2

昔と違い日除けの無い雪が積もりにくい細いタイプの信号機が出ているからです。



縦の方が特殊であり横に比べ見にくいのに何故縦にする必要があるの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!