アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月半のポメラニアン飼ってます。飼い始めて2ヶ月経ちました。色々ケージの工夫をしてトイレの位置をケージに外付けしました。寝床もクレートをケージの外に外付けクレートの中で寝てるのでクレートを汚す事はないですがなぜかランダムにトイレとケージの中の何処かでします。始めの頃はケージの中で粗相した場合踏まれると掃除が大変なのですぐに片付けに行ってました。ワンコはもちろん無言の無視しながら拭くのですがティッシュにじゃれてきたりでテンション上がり、やはりこれはいけないと思い粗相していたらすぐに別の部屋の大きな段ボールに待機させ(戻すまでずっと立ったままジャンプしてます(;o;))掃除が終わったら戻し粗相したら構ってもらえない事を分からせるため無視する事をしてます。これは間違ってるんでしょうか?なぜか段ボールから戻した後すぐに粗相します。挑戦状叩きつけられてるなぁと思い段ボールから戻した後の粗相は片付けません。粗相についての質問は数え切れないほどあるのは承知してます実際の成功例を参考にしたいのでいいアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• トイレのコマンドは教えてるのでトイレの時間帯にコマンドをだせばトイレまでちゃんと行ってしてくれます。あとはトイレしそうな雰囲気の時はトイレの所まで連れて仕切りを締めコマンド言ってもしようとするのに30分粘ってもしなくて諦めケージの中戻すと居ない間や見てない時にケージの中でします。嫌がらせみたいに感じちゃいますm(._.)m

A 回答 (1件)

30分経ってもトイレしないときも戻さず、するまで入れるのは何故しないんですか?

何か特別な理由がありますか?

もしかすると仕切りをされているときはトイレしてはいけないと思ってしまっているのかもしれません。
だから解放されるとすぐしちゃうのかも、、、?

仕切りをした後も根気よくトイレのコマンドを出して、トイレがきちんと出来たらたくさん褒めて出してあげてはいかがでしょう?

あと、粗相して掃除しているときはじゃれてきても無視を続けてください。
ダンボールに入れる行為により、無視をしていないことになっています。
あとダンボールから出して粗相しても掃除してあげてください。
臭いがつくのでトイレと勘違いしているかもしれません。

トイレトレーニングは根気がいりますよね。
うちのレトリバーも飼い始めて3カ月を過ぎた頃、やっときちんとした場所でできるようになりました。
それまで悩んで悩んで困り果ててましたが、起きたあと食後にトイレを指差しコマンドを出す、きちんと出来たらおやつをあげる。粗相しても存在を無視して掃除する。掃除終わったらかまってあげるを徹底したらすぐできるようになりました。
ある日突然できるようになります。それまで向き合ってあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレから出してしまうのはいけませんでしたね。絶対出さないでいようと思っていたのに、、反省する所だらけでした。徹底するのが肝心なんですね!粗相の掃除を目の前でしても大丈夫なんですね。拭いているティッシュを咥えてじゃれてくるのでこれは遊んでもらっていると勘違いしてるのかなと思って良くないことだと思ってました。気長に続けていきたいと思います!