都道府県穴埋めゲーム

人間の感情やこの世界の事柄全てに数式は適用されるのでしょうか? またその場合人間は機械のようなものでこの世界はシミュレーション脳と可能性も出てくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• シミュレーション脳 ミス
    シミュレーション仮説ですすいません

A 回答 (2件)

私個人としての考えですが、人間の感情やこの世界の事柄全てにひとつの数式を割り当てることは不可能だし、営業的に意味がないと誰もどの会社もどの国も様々な人間の感情や世界のすべてを計算することに対してお金や時間を掛けることはしないし、ある程度条件を絞らないと、すべてが誰かの願い通りには出来ないと思いますし、今解決したい問題を解することに役にたつ計算にはならないでしょうし。

それにそうした計算が、もしも簡単に出来るなら、今の計算担当の要員が毎日残業しても実現出来てない現実が悲しくなると思います。
しかし、そうした考えで、今までなかった発想で物のしくみを新しく産み出すことは、存在したことがなかったけれど有益な製品や新しい商品サービスを提供するヒントになるような気もします。
数式を当てはめるより、お笑いタレントなどの話や映画を観てみんなで大きな声で笑ったり感動したり、音楽を聞いて気持ちを揺らしたり踊ったり、綺麗な景色に目を細めたり、好きな勉強に没頭したり、好きな食べ物を食べたり、道具として使うと解決する素材を沢山使ってみて、幸せになるしくみを数式で出来ることをそれらの様々な可能性の中から選べたらいいと思います。また、そうした計算をコントロールするのも評価するのも所詮は人間の黙視チェックだし、何がどんな時にどうであればどうなのかを決めてしくみを作るのも人間の判断なので、けして機械に人間が命令される事態にはなり得ないとも思います。そうしたコントロールを人間がどのように計画して監視して管理して時代や社会や法律に従いながら進化させているのか、もっとたくさんの人が知ることが出来たら、新しい考えが計算に加えられてより汎用性が増すのかも知れないとも思います。様々な可能性を知ることが、柔軟な発想を産むので、もっと私も現状に甘んじないで頑張ろうと思います。コンピュータ制御の仕事をしていない人からこの部分を計算してもらえないか?とか、これが計算出来るなら数字で知りたいとか、そうした要望を聞いて、それが本当に計算出来るようになるようなことも起きてよいのかも知れないとも思います。
    • 0

心理学は統計学ですのでそういう意味では数式は適用されると思います。

ただ統計学である以上、例外もありますので。

ほとんどの人は話しかけられたり笑いかけられたら嬉しいと思います。
そういう意味では機械のようなものでしょう。
    • 1