幼稚園時代「何組」でしたか?

いつも御世話になっております。
A社の株主総会の日程変更要請がありまして、ご報告致します。
以前は○月□○日でご報告致しましたが、B社のお得意先の訪問があり、
已む無く株主総会を□月○○日又は□月○□日で変更してほしいという依頼がありました。
案では……

で書きましたけど、
社長に報告することで間違い部分や変なところがあったら
直してください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    他会社の社長に連絡することです!
    ご報告はご連絡の間違いです。

      補足日時:2017/02/27 10:11

A 回答 (4件)

その他会社とA社、B社、そしてあなたの会社との関係は?


そもそも単なる「連絡」なのですか? それとも「日程変更に対する都合の確認」?
相手の会社の都合で、A社株主総会の日程を変えられる?

「敬語」云々よりも、「何を伝えたいのか」「どんな判断を仰ぎたいのか」という要点を明瞭かつ簡潔に記述するのが先です。(単なる連絡か、何らかの「判断」「アクション」を依頼するものなのか)


「単なる連絡」ということなら:

*************************
(タイトル)A社株主総会の日程変更のご連絡(速報)

平素よりお世話になります。
A社の株主総会は、当初○月□□日の予定でしたが、都合により
○月○□日又は○月□○日に変更の予定との連絡がありました。
とりあえず速報申し上げます。

正式日程の連絡がありましたら、あらためてご連絡いたします。

   〇月◇日 〇〇株式会社 ****部 (あなたの名前) (連絡先:****)
*************************


「日程の決定を依頼する」場合は:

*************************
(タイトル)A社株主総会の日程のお伺い

平素よりお世話になります。
A社の株主総会は、当初○月□□日の予定でしたが、都合により
変更したいとの申し入れがありました。

貴社都合により日程を決定したいとの意向ですので、変更可能な
候補日をお伺い申し上げます。

なお、A社希望日は下記のとおりです。
○月○□日 又は
○月□○日

   〇月◇日 〇〇株式会社 ****部 (あなたの名前) (連絡先:****)
*************************


補足。

>B社のお得意先の訪問があり、

A社、B社と相手先社長の関係にもよりますが、通常はそんな理由は不要。
それとも、その「理由」に対し、「わが社よりB社を優先するのか?」という文句が言える立場なのですか? だとしたら社長へは単なる「日程伺い」ではなく、「日程変更理由に対するクレームを付けたいがよろしいか?」という「お伺い(承認申請)」になるはず。

>已む無く

自社の都合ではなく、A社の都合でしょう? なんでこんな文言がいるのか?

>変更してほしいという依頼がありました。

誰が変更を決定できる権限を持っているのか? 宛先の社長にあるなら上の2例目のような話だし、宛先の社長に何の権限もないなら「依頼があった」ではなく「通知があった」「連絡があった」でしょう。
    • good
    • 1

A社の株主総会の日程変更要請がありましたので、ご連絡申し上げます。


以前は○月□○日でご連絡申し上げましたが、B社のお得意先の訪問があり、
已む無く株主総会を□月○○日又は□月○□日に変更してほしいという依頼がありました。
    • good
    • 0

「B社のお得意先」と、「お得意先のB社」



では意味が違ってきますよ。

貴方の会社のお得意先なら、「お得意先のB社」となります。

また、社長というのは、貴方の会社の社長ですか?

自社の社長なら、「いつもお世話になってます」は要りません。

社内の事務報告ですから、簡潔に!! が基本です。




(ここは、スペースを空ける) 株主総会日程変更について
A社の株主総会の日程変更についてご報告致します。
お得意先B社の都合により、□月○○日又は□月○□日に変更して欲しい旨の依頼がありました。
案では、

と、こんな感じでどうでしょうか?

他の回答者さんの回答も参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の社長にメールで連絡することでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/27 10:48

A社の株主総会の日程変更要請がありましたので、ご連絡します。


○月□○日で予定している総会を、B社お得意先様より、□月○○日又は□月○□日に変更してほしいという依頼がありました。
案では……


これは、社長とはいえ社内でもあるので、業務報告はシンプルで良いのでは?と思います。「ご報告」は、何かしら決定した事項を、伝えるときでしょうから、ご連絡かな?
中には、メモは「総会の件、○様より、○日に変更要請あり」で良いという経営者もいます。長い文は読まなければならないし、気短の人が多いから。
あなたからの、社内に残すような正式な要請文なら、丁寧に書く必要があるのでしょうけど、やむなく、などの感情文は入れず、繰り返し同じ言葉を使わないように、事務的に表現するがいい。文は残るので、後で揚げ足を取られてはいけないし。
人によるので、社長が特に形式、文章にうるさい人なら、他の人に見てもらってはどうでしょう?
これも慣れだし、書く人は大変だよね、ほんとに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考します

お礼日時:2017/02/27 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!