プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉がアスペルガーです。本当に嫌いです。親がいなくなったらどうしたらいいのでしょうか。絶対に関わりを持ちたくありません。世話をするなんてとんでもないです。施設に入るとしてもお金はどうするのでしょうか?もし、自分に余るほどの大金があったとしても姉のためには1円たりとも使いたくありません。何かあった時にその責任がこちらに来るかもしれないと思ったら生きた心地がしません。姉弟だからなんなんですか?こっちは姉を選べません。生まれた瞬間からすでにそこに居て、物心ついた頃から迷惑だ嫌いだと思っていた人間をなぜ面倒見ないといけないのか。少し調べただけで詳しくは知らないですが、兄弟への支援は余裕がなければ別にしなくてもいいと分かりました。しかし、言い換えれば姉を助けたくない自分は一生ギリギリの生活をしなければならないということですよね?余裕があれば助けないといけないなら余裕がない生活をするしかない。なんて不公平なんでしょうか。将来絶望しかありません。

A 回答 (4件)

お姉さんのアスペルガーの診断は医者に診断されたのでしょうか?


現状で社会生活が出来ない状況でしょうか?
今は同居しているのでしょうか?

あなたの年齢,学生か社会人かわからないので難しいですが,
あなたが関わりたくないと強く望むのなら,別な生活をした方が
良いかもしれません。
将来的に姉に関わりたくないなら,その方法もあると思います。
まずは別なところに住んで距離を置いてみましょう。
あなたのメンタルが心配です。
    • good
    • 2

多分ですが、あなたの姉もあなたを嫌いだと思います。


家族には相互に扶養の義務が課せられているようです。
罰則規定はないようですが、社会保障費の問題が顕在化していますから、「今後とも罰則が無い」と考える事は、やや楽観的すぎるように思います。
その場合、あなたの期待する「余裕が無い場合は助ける必要がない」は、成立しなくなるかも知れません。

この件が「不条理」に相当するのかどうかは別として、この世には不条理が溢れています。
生きるという事は、不条理の浮かぶ海を泳ぐようなものでしょう。
自分に不都合なものが目の前から消えてしまえば良いとお考えのように感じるのですが、それは多分あなたが軟弱だからだと思います。
不都合な現実を乗り越える力を、今後のあなたが身につける事を期待します。
    • good
    • 1

将来的に条件の変更がなされる可能性はありますが、今のところは、あなたがお金持ちになっても、「姉の面倒をみる余裕はありません」と言うだけで済むはずですよ。


役所などから「お姉さんのために力を貸してあげてくれませんか」とかと、何度も連絡はあるでしょうが、拒否し続けるとその回数も減るようです。

お姉さん、まったく働けそうにないのかな?
アスペルガーでも働いている人もいますよ。
企業には、「障害者枠」と言って、障害者を雇用することで、会社が補助金(?)をもらえたりするんです。
「自立支援」と言って、いろんな障害を抱えた方たちが、社会で生き易くなるように訓練をしてくれるところもあり、そこで訓練を受けてから、↑のような会社に入社した方が、お姉さんも会社側も負担は少ないと思います。

また、障害者の認定がおりれば、行政の支援を受けることもできます。

精神科とか心療内科等には通院していないんですか?
通院すれば、こうした情報を詳しく教えてもらえると思います。
親御さんにそのように伝えてみてはいかがですか?
「私の将来にも関わることだから」って。
できるだけ感情を抑えてね。
親御さんも心を痛めてこられたでしょうから。
    • good
    • 0

一度、家族の将来についてご両親と話してみて下さい。


関わりを持ちたくない、世話をしたくない、世話をすれば共倒れになる、そういう危機感を伝えてください。
そうすればお互いに自立できるようで手立てをするのが親というものであり親の努めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています