アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉は、本当にささいなことで、いきなりキレ出して1時間も怒鳴り続ける、普通の人が見たらギョッとするようなのを好み続ける、人の気持ちが理解できず、相手を不愉快な思いにさせるなどアスペルガーの症状に似たものを持っているのが分かりました。
姉と子どもたちが我が家に来て、来月で半年になりますが、私と母で築いていた近所の人との穏やかな関係を、姉に壊され、我が家は近所迷惑な家・おかしな家と近所に思われてしまいました。
たった、数か月で今まで何年もかけて築いていた関係がパーになり、色々あって私は疲れてしまいました。
姉は、小学生のおいより手のかかる大きな子どもです。
色々姉の発言にまいってきました。
姉は、中学生のめいが、段ボール箱を少し散らかしただけで、激しく怒鳴り付け、1時間も怒鳴り続けます。近所の人がそれを聞いていて大問題になりました。
母が晩御飯を作っているのですが、姉はだいぶ前に「母の晩御飯を食べるから朝起きられない、もう晩御飯は要らない」と、姉が朝起きられないのは母のせいだとばかりに言いました。なのに、休みの日は食べるから作れと言い出し、母は手間がかかっています。また、晩御飯を食べても洗いもしません。
お弁当を母に作らせて、弁当箱を親に洗わせるし、この前は弁当箱を会社で紛失しました。
夜中にどうしても姉が主体となって子どもたちと騒ぐので、どうしたら騒がないか必死に考えて・・・姉に言って・・・何度色々言っても騒ぐので、嫌になりました。それにより、小学生のおいが朝起きられないこともあります。母がなんとかして起こして学校に行かせています。姉はそんなことまで頭が回りません。
私が疲れているわけにはいかないので、忍耐、忍耐、と頑張っていますが、本音を言えばもう姉にはお手上げです。
姉はしっかりしていないので、母がおいのPTA活動をしています。母は姉が仕事で忙しいからということにしています。母が家でPTAの仕事をしているとき、姉は遊びに出かけたり、寝たりします。それはまだましです。姉が忙しいことになっているというのに、先日はPTA室に姉が顔を出しました。しかも母に昼を食べて帰るねというしょうもない伝言をするためだけにです。母は姉が忙しいことになっているのでいきなり顔をだされて、忙しいはずなのに?なんで顔を出せたの?という周りの視線が気になって恥ずかしい思いをしたと言っています。
姉は一番最初、短大を出てから幼稚園教諭をしていました。その3年間ずっと母に持ち帰った仕事をさせて姉はぐーぐー寝ていました。今思えば姉は自分で仕事がこなせなかったのだと思います。

家族に年配のアスペルガーの人がいる人、どう対応されていますか?
姉の代わりに子育てをすることはしんどくないですが、姉に対応するのがすごくしんどいです。
母は、子どもたちを育てるから、姉に一人暮らししろと言ったことがありましたが、そのとき姉は取り乱し大変なことになりましたので、それは言えません。
母と私はどうしたらいいかもういきづまりました。

A 回答 (6件)

まず、本当にアスペルガーでしょうか?


それは、どなたか専門家の診断ですか?お姉さんは、子供のころからどこかおかしかったですか?
どうも発達障害だけではなく、お姉さんは二次的な精神疾患にもなっているような気がしますし、空気が読めない行動というだけではアスペルガーとは言えません。
発達障害の診断は専門の医師がテストをしたり子供のころの状況を詳しく調べて初めて診断されるものです。
そして発達障害にもいろいろあり、アスペルガーとADHDにまたがっている人など、さまざまな形があります。
自分がそうであると診断されて自覚し、苦手の克服などを頑張ってして、人並みにうまくやれるようになった人も少なくありません。
また、障害と言うと人より劣っていると見られがちですが、そのような脳の特性だからこそ人にはない才能を持っていたりもするものです。
もし疑わしかったら、ちょっと研究してみてください。

ご実家に帰られたのはご主人とうまくいってない、あるいはもう別れたからでしょうか?
だとしたら、相当精神的にダメージも受けていることと思います。病んでいて、それが周囲への自己中な行動となって噴出しているのかも知れません。
もちろん発達障害の可能性もありますが、発達障害の人は悪気がないのに社会から求められたことをやりこなせず、そのことで二次的に精神を病むケースも多いのです。離婚などが引き金になって、元々空気を読めない体質に加えて攻撃的になっているのかも知れません。
いろんなことが重なって、今は家族に迷惑をかけてしまう結果になっているのでしょう。

とりあえず本人が心療内科に行くよう勧めるしかないと思います。
今は「あんたはあれが出来ない、これが出来ない」と言うとおそらく逆効果ですので、ウソも方便で「お姉ちゃん大変な思いしたよね…」と労って、説得に持って行ってはどうでしょうか。
経験者より、でした。
    • good
    • 2

お姉さまは、心療内科(発達関係)で受診されたことはないですか?医師の診断と日常生活において ご相談されては如何でしょう。

素人判断で、断定されない方が良いと思います。

この回答への補足

みてもらいたいですが、一度そういうところにいくと、引きこもりになりそうです。
そうなると、貧乏になり生きていけません。
ありがとうございます。

補足日時:2013/11/15 12:43
    • good
    • 0

本当に大変な思いをされていますね。

胸が傷みます。

まず、お姉さん自身の問題は保健所の保健師さんにご相談されてみたらいかがですか?
お姉さんの子育ての問題には児童相談所が対応すると思います。
お姉さんが発達障害かどうかは、お姉さんの様子では診断まで持っていくのは難しそうなので、手っ取り早くあなた自身が発達障害支援センターに相談して、ご自身の診断をしてみたらいかがですか?

あなたの過去の質問も参考までに簡単に拝見しましたら、あなたも生き辛さを抱えていらっしゃるようですね。
この質問文の内容からはとてもアスペとは思えませんし、厳しい現実によく耐えていらっしゃると思いますが、あなたが運良く軽いアスペと診断されれば、遺伝なので親御さんのどちらか(どちらもかも?)やお姉さんがアスペだとはっきりします。
まあ、支援センターにお姉さんの話をすればだいたいはっきりしますが、何せ本人を精神科に連れて行くのが難しいですからね・・・私の家族や友人の家族も発達障害者だらけ(診断済みとその家族)ですので、みんなそこで困ってます。

因みに私の実家の家族は全滅でして、私はほぼ縁を切って暮らしています。傲慢な発達障害者(親)が受身の発達障害者(兄弟)を食いものにして生活している状況です。一番まともな受身の兄弟がたまたま職場で指摘されて診断がついたので、やはり親も他の兄弟もそうだと確信しているわけです。たちが悪いのはこの2人なんですけどね。
彼らに言わせれば私がどうしようもない娘らしいですが、私自身が苦しめられた上での結論なので、もう家族はいないものと思っています。
私自身は夫がこれまたアスペで、その診断時に私は発達障害はないと言われました。

あなたにはあなたの人生があるのだから、実家を出られるのが一番だと思いますが、そうできないのは優しい受身のアスペなのかなぁと感じている次第です。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
私はこの数年、仕事が落ち着いてきて、うまく行っています。
また、私がおいやめいに気を配るようになってから、おいやめいがだいぶ落ち着いてきて、平和になりました。
また、色々細かいところに気がつくタイプです。
趣味は裁縫に最近編み物にも興味を持ち始めました。細かいことは大好きです。
なので、私はアスペとは違うと思います。
以前は色々とすごく悩んでいましたが、今は自分のことはとてもスムーズでうまくいくようになりました。
私の場合、親のほったらかしで必要なことが身についていないだけだと思います。
でも、何かしらは持っているかもしれません。
実家を出ると、おいは暴力的なところが再発し、将来恐ろしいことになると思います。めいも気になる点があります。
私がかかわって良くなってきている以上、ほっとくわけにはいきません。

補足日時:2013/11/15 12:25
    • good
    • 3

すみません。


過去の質問などいくつか読ませてもらいました。
姉妹なんですから質問者様だけが苦労したわけでは無いでしょうから
お姉さんは育った環境と大人になってから母親の異常な過保護が原因では?
アスペは環境でなるわけではないんです。

お姉さんアスペかもしれませんが
病院での診断が無いのにアスペであるかのように書くと
アスペを間違って認識する人もでてきます。
アスペなどの発達障害を持っている人は知的障害ではないので
障害だと解ってもらえずに本当に苦しんでいます。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



う~ん。姉と母は「共依存」状態なのでしょうか?

>近所の人がそれを聞いていて大問題になりました。

どういった大問題なのでしょう?

警察や児童相談所に通報されたのならば、逆に第3者の介入になって、少しは姉の行動が変わる可能性はあると思うのですが…

実際、自閉症の人で「親に対して暴力的」になる人はいます。

ただし「暴力的」なのは「一番好きな人」に対してや、「明らかに自分より弱い者」に対してだけです。

「見るからに抵抗できないであろう存在」例えば「警察官」などには、絶対に手を出しません。

そして、次回からは「警察官が来るよ」で「お化けがくる」みたいに、とっても豹変します。

>また、晩御飯を食べても洗いもしません。

>姉はそんなことまで頭が回りません。

本当に姉が自閉症ならば「気を使う」はできないでしょう。

「してほしいこと」「守ってほしいルール」は箇条書きで簡潔に肯定文で書き上げ、見せるしかありません。

例えば「食べた後の食器は、自分で洗ってください」など紙に書いて、食事後に必ず見る所に貼っておく。

してなかったら、姉をその紙が見える所まで呼び出して、何も言わずに紙を指さす。

>周りの視線が気になって恥ずかしい思いをしたと言っています。

これは「嘘をついた」母の方に分がないですね。

周りには「支援」を求める方が今後のことを考えればいいのでは?

>母は、子どもたちを育てるから、姉に一人暮らししろと言ったことがありましたが、そのとき姉は取り乱し大変なことになりましたので、それは言えません。

「大変なこと」とは具体的にどういったことでしょう?

実際、精神科は受診していますか?

「切れて1時間も怒鳴り続ける」と言うのは「薬で気持ちを落ち着かせる」レベルだと思いますが…

精神科が受診できないのならば、心療内科でもいいので「気持ちを落ち着かせたい」と受診されてはいかがでしょう?

「発達障がい」「アスペルガー」の診断は、発達障がい専門の児童精神科医しか確定診断はできませんし、時間がとってもかかります。

でも「診断は別に必要ない」のならば、心療内科でも対応はしてもらえます。

ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
推測通り警察に連絡されました。
姉は働いており、家事をする気力、体力はない、無理だと言われました。
姉に家を出ろと言ったときは、泣きわめき暴れだしました。
そして、姉は子どもに、うそをつくんだよ、どんどんね。そうしたら人生がうまくいくんだよと教える、親である姉が離婚して苦労しているんだから、子どもも一緒に苦労するのは当然、一緒に苦しむべきだと子どもにどなるなどおかしな言動をするのです。
また私は姉が家にお金を入れないので文句を言うと、子どもにお金がかかる、お金を我が家に入れたら、子どもたちを中卒で風俗で働かせることにするよと言い、子どもたちにあんたらそれでもいいんかなんて怒鳴ります。
実際は無駄使いばかりしているんですが。
姉がめいに色々ろくでもないことを吹き込んでいるためか、めいは学校で苦労しているようです。

補足日時:2013/11/14 07:31
    • good
    • 0

お疲れ様です。



多分病気だと思います。 まず 病院に行って とにかく 色んな先生に相談しましょう。 もしかしたらいいお薬があって
お姉さんによく効くかもしれません。僕は医者ではありませんが 祖父が 薬剤師だったせいもあり
父も積極的に カルシウムなと 栄養を考え足りない所など薬で補っていました。
僕は医者ではありませんので 詳しい事は分かりませんが
とにかくあらゆる
先生方に相談される事を願います。
精神科医でしたら

そのような人を多く見ていると思います。とにかく聞いてみましょう。あと
お姉さんに外で働いてもらいましょう。

この回答への補足

私がいないときに1時間も怒鳴り続けましたので、私はそのときめいにフォローできませんでした。
なので、めいには、ママ(姉のこと)に変わってもらおうというのは、無理だから、ママが機嫌が悪いとき、暗いときは、ママのそばを離れなさいと言い聞かせています。
姉は働いていますが、塾代を除いて好き勝手に使っています。こどもたちの受験費用とか一切考えていません。
どうもありがとうございます。
姉が何かをするたびに、私がおいやめいの精神的なフォローをし、安心させると言うのがもう毎回のことになっています。正直、めいに勉強させるとか片づけを教えるとかそういうのは楽でいいですが、精神的なサポートをするのは神経をすり減らして疲れます。

補足日時:2013/11/14 08:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています