アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは誰かを愛していますか? 何かを愛していますか?

愛って綿々と織り成されて来て 結局何になるのでしょうか?

愛は何の為にあるのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

万有引力の法則のようなものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

愛が引き合うのでしょうか。愛によってくっついて出来ているのでしょうか?

愛がなければ人はバラバラですねえ 言い得て妙ですね。

お礼日時:2017/02/28 16:56

やっぱり生物として、普通に子を作るのは種としての安心感が物理的にホルモンなど分泌されるように思う。

それはいままでのどの満足な出来事より上回る。最近病気で死にかけたが、やり残し感がなく焦らなかった。
周りの結婚していない人を見ると、やたら「タスク」を捜してる。毎日過ごすだけで満足が増えていくのに何してんだと思うね。それが愛のもとなんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

愛し合って愛の結晶が出来たのでしょうねえ。やり残した感がなければ幸せでしょうね

結婚してない人は それは焦るでしょうね。生きた証を残したいからですねえ。

お礼日時:2017/02/28 19:37

人間生きるために必要

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間が生きるために愛は必要ですよねえ。愛がなければ生きていけません。

お礼日時:2017/02/28 19:38

親のことも友達も恋人も愛してます^_^



何になるのか?は知りませんが何かにならなきゃ愛さないんですか?

心のお話なので人それぞれだと思いますよ。
いろんな形があっていろんな愛し方があって。

haruさんももしかしたら既に何かを愛しているかもしれない。

敢えて例えるなら、好きには反対があるけど愛には反対がない。
そういうものなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

親、友達、恋人を愛してるのは健全ですねえ、素晴らしい。

その愛が何に成るのか 考えてみるのもいいと思います。

僕も愛してるもはあります。人を愛してるし自分の哲学を愛してるし

例えは難しいですねえ 愛の反対は無関心とか憎悪とか言いますけどねえ。

お礼日時:2017/03/01 08:50

男女が婚姻する為、親が子を育てる為、人間同士が共存共栄する為


もっとあると思いますが、こういったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 男女が婚姻して次世代を産み育てるため 人々が存在を損なわず共栄するため

に愛はありますね。つまりは人間などが存在を充実するために愛はあるのではないでしょうか?

お礼日時:2017/03/01 08:53

愛とはキリスト教から来た言葉です。

妄想です。

仏教では愛などと言わないで、愛欲と云い、3大煩悩の一つの欲、怒り、愚痴の1つであり、やがて私達を苦しめる原因となると教えられています。悪なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仏教では愛は悪なのですか これは問題ですねえ。愛は煩悩かもしれませんが

食欲でも睡眠欲でも煩悩なのでしょう?でも必要なものですよね

これはいいことを聞いたな。

お礼日時:2017/03/01 08:56

普通の人は家族同士にしかないものです。


他人や動物、その他色々なものを愛せる人になりたいです、
人生がゆたかになる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りですね。キリスト教などでは隣人を愛し敵を愛せと説いています

動物や色々なものを愛する心の余裕が欲しいですねえ。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 19:03

作家 亀井勝一郎氏は


恋愛は「美しい誤解である」と書いています

子孫をのこすためには性が必要ですが
より優秀な遺伝子をもった子孫をのこすために
健康であること、頭脳が優秀であることなどが
条件となって
それが現代では
たとえば背が高いとか高学歴であるとか
ついでにいえば美形であれば
優秀な子孫が残せるということなんですね

これらを我々は「恋愛」といっているんですね

「愛」というのは
それらの優秀な遺伝子を育てることを
言葉をかえていっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

亀井勝一郎から 美形(イケメン・美人)が出てくるとは思いませんでしたが

それが恋愛なんですねえ。美人とイケメンが結婚して出来た子と

割れ鍋に綴じ蓋でできた子では違うのでしょうね

そう思うと恋愛も残酷なものかもしれませんねえ。

お礼日時:2017/02/28 19:32

世の中にある愛と呼ばれる殆どは エゴから来ています。


「こんなに愛しているのに」という言葉は
自分に注目して欲しいというエゴを表現しています。

恋人も母親もしばしば 愛という表現で
相手が自分に都合良くなるよう
コントロールするために言っていますよね。

“愛”というものは 、これが「愛」だとは訴えません。
これが愛だと押し付けるものは ただの人間の欲です。

「無」が愛の本質に近いでしょうか?
自分を勘定に入れない (自分の損得を考えない)
「無」であり万物であるというものが
古来からある愛の本質に近い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

無ですか 哲学的な答えですねえ。無であり万物である

よく分かりませんねえ。確かによく言う愛はエゴも入ってるでしょうけど

その愛の対象に将来も存続して欲しい、活き活きと生きて欲しいと言う気持ちがあるのではないでしょうか

活かし合うのが愛ではないでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 18:59

世界平和、自分、宇宙、反対に愛が全然無いと、どうなります?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

愛がなければ自滅し滅び去るでしょう。愛が世界平和や自分を実現するのですね

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す