アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと少しで2年になる彼氏がいます。
茨城と神奈川での遠距離恋愛をしていて、
彼氏は学生ですが来年卒業して就職となります。

元々彼氏と地元は同じなのですが、地元に就職を
して戻ってくるつもりはないようなので
彼氏が就職したら、その土地へ行き同棲するつもりでした。
(就職先は関東圏内だと思っていました)

ですが最近大阪に本部があるところに就職を
したい、と言っていて
卒業後大阪に住む可能性もあるということを言われました。
その時には、一緒についてきてと言われましたが
正直不安しかありません。
元々見知らぬ地で生活をしたいという夢はありましたが
現実を考えると、頼る人が彼氏しかいない中
何かあっても簡単に地元に戻れる距離では
ありませんし、気持ち的にも戻りづらくなると思います。
今の彼氏は少々束縛、嫉妬が強いところもあり
同棲しても縛られていたら
見知らぬ地で交流も深められず辛い思いを
するのかなとも考えてしまいます。
関東圏内なら喜んで行きましたが大阪はさすがに
と思ってしまいます。
(どこへ行っても見知らぬ地なのは変わりないのですが)
就職先がどこになるかはまだわかりませんが
ついて行く気がないのなら、付き合ってても、、
とゆう感じになっています

一緒にいたい気持ちと不安な気持ちで自分でも
どうすればいいかわかりません

いろんな方のご意見をききたいです

質問者からの補足コメント

  • 先日彼氏に不安な気持ちを話しましたが
    行くとは言ってくれないの?
    という感じでした。

    私は1人暮らしも家族以外の人と暮らすのも
    初めてです。

      補足日時:2017/02/28 23:05

A 回答 (7件)

>先日彼氏に不安な気持ちを話しましたが


>行くとは言ってくれないの?という感じでした。
> 気持ちをわかってもらえないというか
>なんで来てくれないの?ついてきてよという感じでした。
 要は、パートナーの気持ちを優先しない、
 自分本位、身勝手なタイプなので、何かあっても頼りにならない。

 社会人にもなっていないヒヨっ子が、
「周りに友だちがいないから、お前も来いよ」的に
【駄々をこねている】ようにしか受け取れない。

 少なくとも質問者さんと「新しい家族を築く」ような
 自覚(愛情)が養われていないので、長続きはしないと思います。

従って、「軽い気持ちで見知らぬ土地に誘わないで欲しい。
大阪に行ったらあなたは頼りにならない」と
ハッキリ自身の考えを伝えて行動すべきかと。

その彼と大阪に行くことは無謀に思います。

>彼氏は大学進学の際に見知らぬ地で、1人暮らし
>を始めたから、それと同じようなものだから
>特に不安はないと言っていました。
 だから?
「俺は大阪に行っても大丈夫だ!」と言っているに過ぎない。
 質問者さんに対するフォロー、サポートになっていませんよね。

多くの関東人にとって、
大阪は(慣れることのない)異国のようだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーにさせていただきました。

はっきり言っていただいて嬉しく思います
ありがとうございます。
自分でも話し合いの時に言われた言葉思い返すと
私のことは全然考えてくれてないな
と思いました。
それも含めて、大阪には行けないということを
また話してみようと思います。
本当にありがとうございまました。

お礼日時:2017/03/01 12:16

質問者様がどこの土地でもやってけるタイプかが問題かな。

。。
あと、彼が気遣いできる人か。

束縛と言っても、性と友達にならなきゃいいだけでしょ?
遠距離で質問者様は地元で知り合い(男友達も含む)が多いから不安で現在束縛してるだけでは??

私は東海出身で、現在関東に住んでますが、、、
関西は別物ですよ。
東海住まいの私でも関西は場所によっては“無理”と、感じる場所があります。

正直悩むぐらいならやめた方がいいかと。
私は旦那のもとに行くに悩まなかったし、だからこそ旦那も気を使ってくれました。

まぁ、、、私も元は遠距離でしたが。
質問者様の気持ちが決まるまで遠距離で待たないで別れる話する彼氏が、今後気を使えるかは疑問な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は人見知りをしない方で好奇心も多いので
ある程度見知らぬ地でも、やっていけるとは思うの
ですが、さすがに大阪は、と思ってしまいます
(大阪にお住いの方申し訳ありません、偏見
とかではありません、ただのりについていけるか
はっきり言われた時の私のうたれの弱さです)

回答者さんは彼氏さんが気を使ってくれたから
こそやっていけてるというのもありそうですね!

私の彼氏はきっと気遣いはできない
タイプだと思います、、

お礼日時:2017/02/28 23:01

それを彼にそのまま伝えてみたらどうですか?


ついていきたい気持ちはあるのだけど、ちょっと地元から遠すぎるという条件と、彼の束縛について現状のままだと不安が強いということ、いずれにせよ彼とは話し合わないとあなただけで決められる話なら、こんなところに相談はしないと思いますし^^;なにはともあれ、経済的な問題ではなく、あなたと彼の心の問題な気がしますよ?

彼の束縛がきついとあなたが感じているのであれば、それが緩和されればあなたはついていけるのか、
また、それが緩和されたところで遠いというだけで不安があるようですから、それもふまえてあなたの不安を彼に話した時に彼がどういう対応をしてくれるかで、あなたの心も動くと思います^^

誰でも見知らぬ土地に行くというのは不安な物。
しかも、好きな人についていくのであれば、頼れる人はその人しかいないですからね;;
彼がどれだけあなたの声に寄り添ってくれるかが大事かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日彼氏に不安な気持ちを話してみましたが
気持ちをわかってもらえないというか
なんで来てくれないの?ついてきてよ
という感じでした。
彼氏は大学進学の際に見知らぬ地で、1人暮らし
を始めたから、それと同じようなものだから
特に不安はないと言っていました。

束縛については、今まではなしたことまありますが
多分一歩も譲らないと思います。

行くのであればお互いの思いやりが大事ですよね。

お礼日時:2017/02/28 22:55

・引っ越すのは初めてでしょうか?



 私は父の仕事の関係で、日本全国引越しばかりでした。
(小学校も3箇所、中学も別地区、生まれてのべ13回引っ越してます)

 不安って? なにが不安でしょう?

 日本語も通じるし、
 新幹線や飛行機なら、直ぐ関東にも戻れるし。。。


 「大阪行ったら、どこ遊びに行こう。何食べよう」って考えようね。
 USJもあるし、ちょっと足伸ばせば京都もいける。
 
 関西にも観光名所は山ほどあるよぉ。

 大阪人、おもろいやんけ。

 彼氏のこと大事にしてや。
 ほな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引越しも1人暮らしも初めてです。

とてもポジティブな方ですね!
関西の方なんでしょうか?
そんな風に考えられるのなら、多少の嫌な
ことも笑って乗り越えていけそうですが、、

お礼日時:2017/02/28 22:48

学生から社会人になることは 彼にとって初めての経験ですので


どれだけの気苦労やストレスがあるかは 想像できますよね。
住む場所についても 関西であれば 言葉も習慣も食べる物も かなり違う土地ですので 
ストレスがかかることは 目に見えています。
その上 あなたとの初めての生活となれば 彼にとっては まさに三重苦。

私があなたの親なら 4月からの同棲はとりあえず諦めて 仕事にも環境にも慣れた頃
改めて考えてみたら? とすすめます。
この時期の同棲は 別れの始まりとしか 思えないからです。

ただあなたが まるで母親のように 彼に尽くすだけの生活を1~2年耐えられると思うなら
それでもいいでしょう。
疲れ切って帰ってきて 笑顔も会話もなく 家では眠っているだけの毎日で
あなたが一人でしている家事にすら愚痴を言われ でもあなたの望みは何一つ叶えてもらえないような
そんな生活でも 我慢できる自信がおありなら 覚悟して挑んでみてもいいと思います。

遠距離恋愛になったら 別れるだろうと もしあなたがお思いなら
今が その決断の時期なのかもしれませんね。

私は 東北から関西へ 嫁に行きました。
主人は 出向明けで本社に戻るかたちでしたので 精神的に追い詰められる状況でもなく
遠い土地にきた私を とても気遣ってくれました。
主人の実家が関西ですので 主人の両親も 私が関西に慣れるよう 助けてくれたので 
今でもここに住んでいますが 誰もフォローもなかったら 無理だったと思ってしまいます。

彼の勤務地が 関東であれ 関西であれ ”思いやり” ができる精神状態になるまで
お待ちになったほうが 賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっとお互いにストレスはたまる生活のスタート
とはなると思います。
でも彼氏は私にきてほしいといいます。
(そこまで考えていないのかはわかりません)

今では月1〜2回会えていますが、大阪と関東と
なれば、そんなに会えないですし
彼からの束縛も激しくなるような気がします。

旦那さんのご実家が近いというのはとても
心強いですね、
お互い見知らぬ地というのはやはり
厳しいかなと考えてしまいます。

お礼日時:2017/02/28 22:46

大阪は「関東の常識」が通用しないから、


大阪の常識が「異常」に思えて、精神的に参るリスクがあるし、
それは、彼氏についても同じことです。

将来をシッカリ考え、「関東での生活を希望する」と伝えてはどうでしょう。
それでも「大阪で就職する」ことを優先したのなら、
別な人生を考えても良いかと思います。

「生活環境が大きく変わること」を考え、
婚約を破棄した女性の友人が数名います。
男性は、日中仕事に励むから生活へのストレスは少ないが
家にいる時間が長い女性には負担になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日彼氏と話し合いをしたときに、さすがに大阪は
不安しかないと話してみました。
その時に彼氏は不安はないのかと
きいてみたところ、
私がいれば大丈夫と言っていました。
(強がりなのか意地なのかわかりませんが)
できれば一緒にいたいので別の道を
選ぶのも難しいですし
一緒に行く選択肢をするのも難しいですが
やはり精神的にはくるものがありますよね、

お礼日時:2017/02/28 22:39

想像以上に大変だと思いますよ。


見知らぬ地で、今まで生活を共にしてきたことのない人と暮らすのは。

他人と暮らしたことはありますか?

生活のリズムやクセ、また仕事が新社会人としてなら尚更ストレスが溜まって好きでも一緒にいられなくなることもあります。

彼1人で最初は頑張ってもらってあなたがその後頃合いを見計らってついて行くのはどうでしょうか。
それでも遅くはない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人と暮らしたことも、一人暮らしをした
経験もありません。

あとから行くとか考えていなかったですが
行くとすればそちらの方がいいかな
と思いました。

お礼日時:2017/02/28 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!