96年式初代ホーネット250に乗っています。
96年式ホーネット250にはライトのオンオフ切換スイッチがありません。
なのでバッテリー上がり防止をしたいのでテールランプとヘッドライトにスイッチを噛ませたいのですが、バイクの知識は人並みにはありますが、電気配線等の知識がないため困っています。
もちろん違反なのはわかっていますがエンジン始動時などの時のみに使う予定です。(走行中は常時点灯します。)
詳しい方居ましたら初心者にもわかりやすくやり方を教えて頂きたいです。
どうか宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘッドライトだけならこういう便利なものがあります。


http://www.over-taking-zero.com/innpure-motorait …
http://www.2rinkan.com/ichioshi/motoeasy.html

テールはスモールなら25W前後でしょうから気にしなくていいかも。

どうしても自分でしたいならエーモンあたりを通販やカーショップ
ホームセンターで買って動画も参考に。
配線はネットで配線図を入手するか色でたどって判断し
スイッチと端子、リレー等を割り込ませ、防水も考慮する。

検電テスター(配線コードにあてて電圧感知してブザー鳴る)
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=conten …

電工ペンチ(圧着、かしめ、被覆剥き等)
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=conten …

あとは必要な端子類とスイッチ(防水)、ヘッドライトはリレー
テール用もあるほうがいいです。
デジタルテスターはこんなのが1つあればOKです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVTR250かホーネット250

初めてのバイク購入に迷っています。
ホンダ VTR250かホーネット250 のどちらにしようか・・・

両方のメリットデメリット教えてください。

聞いた話なんですがホーネットのタイヤは高いと聞きましたがどのくらい高いんですか? 

雨の日に問題なく走れるバイクはどちらですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VTR250
長所:シンプルコンパクトな車体・信頼あるエンジン・V型なので中回転でもトルクフル・よって初心者でも乗り易い
短所:V型エンジンの排気音で好みが分かれる・昔のVT系と比べるとエンジンがタルイ・インパクトがない

ホーネット250
長所:タイヤが太い為人気がある・超高回転エンジンで高回転では官能的なエンジン音(元々はCBRレーサーレプリカエンジン)・ハイグリップタイヤを装着している・エンジン回す楽しみがある
短所:タイヤ代が高すぎる(要は大型バイクと同等3~5万)・エンジン回さないと走らない・(飛ばす場合回さないといけないのに回転上昇が遅い)

まぁどちらでも初心者に不向きという事はありません、エンジン特性・スタイルを気に入った方を購入すればいいと思います。
また雨天時は装着タイヤによって左右されますので購入後ツーリング向けタイヤなどに交換しましょう。(ハイグリップ以外ならそのままでもOK)

Qホーネット250 セルモーターについて

ホーネット250のセルモーターが壊れた感じです。バイク屋で新品交換しようとしたら、いくらくらいかかるか?ご存知のかたおられますか??
セルモーター自体でどれくらいの値段がするのですか??

Aベストアンサー

こんばんは!
去年、VF1000Rのセルモーターをそっくり交換しました。
純正部品の新品で税込み3万弱でした。
交換は自分で作業しました。約1時間で終了です。
簡単な作業です。

いろいろな原因が考えられますが、カーボンブラシが磨り減っている場合もあります。

この部品は数百円で買えます。
自分で修理や整備をするとバイクに対して愛着が湧きますよね~

Qホーネット250のオーバーホール費用

2004年製造のホーネット250です。

昨年の夏ごろにバッテリーが切れてから今まで放置したままになっていて、買取に出す前に車両整備をしようと思うのですが、もしエンジンのオーバーホールが必要になった場合はいくらくらいかかるでしょうか?

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>もしエンジンのオーバーホールが・・・・
オーバーホールの程度にもよりますが、
多分、同型のまともなバイクが買えます。

でも、去年の夏から・・・・だけでしたら、
キャブのオーバーホールとガソリンの入れ替えだけでエンジンはかかると思います。
お店にもよりますが、1~2万円と言った所では・・・

Qホーネット250の年式について

お世話になります。

ホーネット250を購入しました。
年式は2007年です。

wiki等で調べたのですが、バイク知識に詳しくないので、どこが変わったのかがイマイチ分かりませんでした。分かったとしたら外見ぐらいですかね。

恐れ入りますが、2007年モデルでは、どこが良くなったり悪くなったりしたのかを一言でもいいので
ご教授願います。

Aベストアンサー

ホンダによる各年式ごとの公式発表です。
http://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor/hornet/hornet_1996-01-25/

Qホーネット250始動せず・・

以前カタナ250で、セルは回るが、エンジンが掛からない、との質問をさせていただき、結果はイグナイター不良で、交換で直してましたが、ホーネット250も同じ症状が出ています。ホーネットのイグナイターにも、カタナと同じ事例があるのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

イグナイター不良は当然考えられる原因の一つです。

イグナイタには電解コンデンサが使われているので、電子回路の常識から考えても、数年~10年程度で容量抜けやリークが起こる可能性があります。しかも高温条件で使用すると、著しく寿命が縮みます。

とりあえずイグナイターを開けてみて、電解コンデンサの液漏れや膨れがないかチェックしてみてください、
見た目に変化がなくても、容量が減っている可能性は高いです。テスターにコンデンサの測定モードがある場合は、容量をチェックしてみてください。正常に機能していても経年変化で容量が減っているのが分かるはずです。

まよわず交換しましょう。同じ容量、耐圧のものに交換すればOKです。


イグナイターそのものを交換すれば?という突っ込みは無しで(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報