アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻費用について、
離婚調停にて、妻は離婚したかったみたいですが、まだ、今年2歳になる息子もいるので離婚には応じられないと思ったので、別居し、婚姻費用を支払う形で、調停は成立したのですが、先月は固定資産税の支払いや、体調を崩したのと同時に空気清浄機も故障し、修理や思いがけない出費になり、婚姻費用が払えない状態になってしまいました。
事情をメールで説明したのですが、「私が決めたことではない」と言われ、「今月末が無理なら、別の日に支払ってください」とありました。
子供の写真がみたいので送って欲しいと頼むと、時間がないとか、子供が寝てるから無理と言われ、あげく妻の母親からも写真を送ってっと頼まないでくれと言われました。子供の面会の時に撮ればいいじゃないと言われ、何のために婚姻費用を払ってるのだろうと疑問に思ったこともありました。

調停調書には、妻の住宅ローンと婚姻費用56000円支払うこととだけあり、その他の事(子供の面会や、写真の送付)は当然してもらえるだろうと思っていましたし、妻の方もそういう素振りをしていたので敢えて言わなかったのですが…
結局、適っておりません。
婚姻費用は払えない月もでてきたので、払える月は払うけど支払えないときは支払えないと
主張すべきか、借金してまで婚姻費用を支払うべきなのでしょうか?

独り暮らしをして1年が経つのですが、意外と出費がかさんでしまい最初は払えると思っていたのですが、毎月赤字続きの状態が続いてます。

A 回答 (3件)

婚姻費用を支払うという調停調書があるのであれば、支払義務からは逃れられないのではないでしょうか。

万が一奥様が強硬手段に出た場合、給与等を差し押さえられる可能性もなきにしもあらずと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払いたいけど、借金をしてまで支払うべきなのかと思ったのと、こちらは支払は今までははちゃんとしてきたのに対して、こちらの要求は応じてくれていない不公平感があるんですよね。
まぁ、もともと、何かと離婚を口にし離婚したら、僕の親まで、慰謝料をふんだくってやると僕の両親の前でも口にしてたくらいですから、程度も知れてますし、今となっては結婚したこと、好きになったことすら後悔してます。
それは、妻もより一層思ってるでしょうが…

婚姻費用は、あなたが暮らせている以上支払わなければなりません。

借金よりも優先する債務です。借金するかしないかにかかわらず、です。

子どもさんとの面会交流ですが、婚姻費用を1回程度遅れているのを理由に面会拒否は出来ません。数回連続して婚姻費用の支払いが遅れているのであれば、面会交流も拒否するに値します。

子どもさんの写真は、あなたに送るべきですね。現状で間接面会交流すら奧さんは拒否するのなら、それを理由に婚姻費用の支払いを拒否する旨連絡しても良いです。面会交流と婚姻費用(=養育費)は半ばセットになっていると考えても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2回目の面会交流の時に、写真を撮る暇がないので、会ったときに撮ればいいじゃないとはっきりと言われた記憶があります。
それってやっぱり間違ってますよね?

僕も、妻の婚姻費、連帯債務の半分を、不払いで、困っています。

弁護士委託で、回収予定です。しかしながら、婚姻費は、生活実態が変った場合は(可処分所得の減少等)合理性が有れば、見直しも可能です。
    • 0