プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ系ディーラーで整備士を8年間働いてました。今は全く違う職種で働いて1年半経ちます。
しかし、やはり整備士の仕事がしたくて転職を考えてます。
もともと頭の回転が悪く、作業が遅い私ですが、どうしたらスピードアップ出来るでしょうか?こんな経験されて乗り越えてこられた方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3をふまえて、他の人やいい仕事する人に相談して聞くことも大事かな。


この作業って、こうなんですけどもっといいやり方ないですかね?とか。
    • good
    • 0

技術職って仕事内容見て段取りするのが職人ですが、段取り悪いと仕事が遅くなったり汚い結果になったり。


楽(らく)しようと考えてやったら余計仕事が遅くなったり、
自分のやり方に疑問を持たず、いつも変わらぬヤリ方で仕事したりで工夫もしない進歩もしない。
なんて事が多々あると思います。

同じ車種をこなすしかないですね。それをこなしつつ構造を覚えて記憶しておく。
基本叩き込んだら
自分から見て、いい仕事している先輩に聞いたり、後輩のやり方でも良い仕事してたら参考にしたり、
同じ作業でも、いつも疑問を持って効率考えたらアソコはこうした方が良いかなとか、見えてきますよ。

一番悪いのは言われた教えられた作業に疑問を持たないでダラダラやる事です。進歩しません。
    • good
    • 0

自分でマニュアルを作るのが良いでしょう。

仕事終わってから会社に残ってポイントをまとめるのです。もちろんその分は残業付けちゃダメです。毎日出社前にそれをみて復習するのです。
その仕事ができなければ生きる道はないと思って自分を変えるつもりで頑張るのです。
自動車の整備・・・私もいっぺんやってみたかった仕事です。頑張ってください。
    • good
    • 0

整備士ではないので整備士としてのスピードアップ術は分からないけれど。



1つ1つの仕事や作業に習熟していくことでスピードがあがるよね。
全部を一度に習熟しようとすると熟練度がなかなか上がらないので、1点集中していくといいと思う。
「この作業だけ早い!」と自他ともに認めるという感じ。
ある意味では、体で覚えることかな。
頭で考える前に体が勝手に動く。
それができたら別の仕事で習熟度を上げていく。
いずれ全部の仕事が早くなるよ。

それと、作業が終わって次の作業へ移る時に何をしようか考えてアタフタしないようにする。
例えば、前の作業をしている時に頭の中では次の作業・段取りを考えておく。

これとは逆のパターンで、次の作業の事などを考えるせいで集中力を失って仕事が遅くなるという場合。
次の事を考えないでいまの仕事に集中することで早く終わらせ、余った時間で次の仕事へ頭を切り替えるように習慣づける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに、自分はあれもこれも早く出来るようになりたくてイッパイイッパイになって疲れてしまう傾向にありますねぇ…。

アドバイスどうり半年単位で出来ることを1つずつ増やして行きたいと思います!

お礼日時:2017/03/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!