プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなに頑張っても努力をしても母は私のことを見てもくれません。死のうと思っています。

私が幼稚園の時に両親が離婚して以来、母とはずっと離れていましたが、中学1年になってまた一緒に住むことになりました。(理由は長くなってしまうのでこちらではカットします。)

母は再婚していて、子供も3人(小学低学年)いました。
私は母たちとの生活に馴染めず、中学3年の秋に20キロ先のおばあちゃんちに走って家出をしました。

小さい頃から母が大好きだった私は、また一緒に暮らせると聞いた時、母との楽しい生活がまた送れると想像していました。
ですが現実は、「ちょっとみんなで出かけてくるから」と言い残し、家の掃除を任される日々でした。それでも褒められたくて必死で掃除をしました。言われなくてもやりました。なのに母から帰ってくるのは「ありがと」と冷たい一言それだけ。

中学の部活で賞を貰っても何も言われず就職が決まっても何も言われず卒業式さえ来てもらえず誕生日ももちろん祝ってもらえず

それでも母が大好きでした。次はきっと褒めえ貰えるかもしれない。見てもらえるように大きい成功を手にしなくてはならない。それしか考えませんでした。

ですが職場の人間関係の悪化と昔からのストレスで限界になり、去年の年末からうつ病にかかってしまいました。
仕事は好きだったので辞めたくなかったのですが体調が悪くなるばかりで、一旦仕事を辞めて実家に戻り安静を取ることにしました。

実家と言っても私が帰るのはおばあちゃんちですが母には報告しました。すると「いいんじゃない?親戚から怒られても知らないけど。車のローンはどうするの。いつ治るの?すぐ働くんでしょ?」とそれだけ。

今まで頑張って積み上げてきた何かが崩れるのがわかりました。
親なのに守ってくれないんだ。親戚に、頑張ったけどもう限界だったみたい怒らないであげてって、守ってくれないんだ。きっとこの先どれだけ頑張っても母は私になんか振り向いてくれないし見てくれない。

母に褒められることを生きがいとして頑張ってきた私は、もう何を生きがいにすればいいのかわかりません。
この先生きていても私の中のこの「母親」って枠はもう埋まることはなくて、ずっとぽっかり空いたままで、こんなんで生きていけるのか。
どんなに頑張ってもだめなら死ぬしか生きてる意味がないんじゃないか、と、ただそれだけを考えています。大好きなのに、こんなに好きなのになぜ私は愛されないのでしょうか。なぜ母は私を置いて新しい人生を歩んで行ってしまうのでしょうか。

もう何を考えて生きたらいいのかが分からないんです。もう死のうと思っています。最後の相談として質問させていただきました。
まだこの先やりたいことはたくさんあるので死にたくない自分もいます。矛盾しているのかもしれませんが、どうか私を助けてください。

A 回答 (12件中11~12件)

好きなら相手を幸せにするものです。


母親が好きだというなら母親を幸せにすればよい。
何が母親の幸せかあなたは知らないのですか。
好きなら相手のことを理解しようと思うものです。

親は子供にとって乗り越えるべき壁ですね。
親以外にこの世界に愛するものがないなら、まあなんというか、そういうのどうよ?
何歳までなら「ママぁ~、ママぁ~」と言っててがよいとあなたは思うのですか。

親は親は、自分は自分なので。
親には親の個性があるし、親には親の痛みや苦しみがある。

あなたがいま子供を産んだとしましょう。
あなたは子供にたっぷり愛情を注げますか。
愛されたい愛されたいばかり思ってる人間が。

それはあなたの限界です。
母親にも母親の限界がある。
それは人によって違う。
それが個性です。

その個性が嫌いなら、あなたは相手のことが嫌いなんですよ。
嫌いなのに相手にまとわりついている。
自分が愛されたいから。得をしたいから。

しかし、強すぎる執着をすれば人を殺すことになります。
ストーカー殺人と同じです。
自分の思い通りにならなければ人を殺す。
あなたは自分を殺す。

強すぎる執着は手放すものです。
謎は解明すればよいですが、思い通りじゃなければ人を殺すのはやめたほうがよい。
    • good
    • 0

幼少期から今までの長い間、沢山頑張って来られましたね。


あなたの頑張りと、言い方悪いですがそんな母親への無償の愛情にとても胸が痛みます。
あなたのこの素直な感情はお母さんへ伝えられましたか?
もしかしたらお母さんは自分の事に必死で何も気づいてあげれていないだけかもしれません…。
こんなに愛情深く優しい方が、命を絶とうという考えに行き着いてしまう程、寂しい想いをしている事に気づいてもらいましょう…。
もし、その気持ちを伝えてもお母さんから愛情が伝わらなければ、死を選ばず逃げましょう。
死ぬくらいなら、何処までも逃げていいです。
この先必ずあなたに愛情をくれる人は居ます。
それまで、あなたにそこまで寂しく辛い想いをさせるその環境から逃げて下さい。
児童相談所など、話を聞いてくれたり保護してくれる場所はいくらでもあります。
あなたにとってお母さんという存在はとても大きく、縋る気持ちもとてもよく分かりますが、その母親のせいであなたの命を奪われるくらいなら、一度亡くなったつもりで未来を見て下さい。
将来あなたには家族も出来るでしょうし、お子さんも産まれれば、あなたの子であればこれでもかって程の愛情をくれるはずです。
今までも今も辛く苦しいでしょうが、必ず愛され、必ず幸せが待っています。
辛い感情のまま終わりにしないで下さい…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!