アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ5ヶ月になる♂の柴犬が、後ろ足を噛んで急に悲鳴のように鳴いたりするので病院へ連れていきました。特に異常なく、精神的なものだろうと言われました。この症状で以前も異常なしと診断され、今日は別の病院で異常なしでした。
普段、ほとんど啼くことがない子です。
留守番のときと寝るときはケージ内です。夜中はなきません。留守番のときにさみしそうにクンクンいっているとご近所から教えてもらい、カメラをつけました。飼い主がいなくなると、クンクンキュンキュンといい、たまに遠吠えみたいなものをして、5分ほどしたら諦めてねます。起きたら少しクンクンいってまた寝る、の繰り返しです。それを伝えると、分離不安といわれ、薬を処方されました。(クロミプラミン) 先生には5分くらいのクンクンもやはり分離不安なんですか?とききました。大きくなると落ち着くのかもとおもっていたのですが、、、先生は、すこしこの薬を飲んでみて効果あったかどうかみてみようということです。
飼っているわんちゃんが分離不安と診断されたかたはいますか?また、お薬処方されましたか?副作用など、効果など、教えていただけますか?

質問者からの補足コメント

  • 飼育環境ですが、留守番は毎日、だいたい二時間から四時間。留守番しない日もあります。
    寝るとき留守番はケージ、あとは室内フリー。外へ行きたがるので庭にときどきつないでます。トイレは室内と庭でしてます。お散歩は朝夕2回です。

      補足日時:2017/03/02 16:52
  • 書き忘れました!あと、構いすぎては甘えん坊になるということで、在宅時もあまり構いすぎないようベタベタしないようにある程度の距離をもつようにしてます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/03 06:46

A 回答 (4件)

うちの子は初めての犬だったので可愛がりすぎで4か月の時買ったのですが1歳になるまで散歩しなかったので社会化が出来なかったのが原因かもしれないです。

あと幼犬の時一人で留守番させ過ぎたのかもしれません。今は下の子は3歳で一緒にお留守番しているので少しはよくなっていると思います。昨日あれからネットで調べたのですがやはり留守番してなくのも分離不安症みたいです。詳しい事はこのワンちゃんほんぽの記事に書いてあったので検索してみてはいかがでしょうか?治し方など書いてありましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます‼ 調べていただいて、感謝します! うちも初めてのワンちゃんです。2ヶ月のときに迎えました。お留守番では大きな遠吠えもしています。やはり、分離不安なのですね
誰かいるといいのですが、子供達は夕方遅くの帰宅になるので、いまのところパートを中断している専業主婦のわたしとべったり一日おります。そのため、たまの買い物とかには鳴いています。いろいろ調べてみます。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/03 16:38

参考までに。


うちは週2.3の仕事で1日8、9時間はゲージで留守番です。ゲージに慣らす為家にいる時も仕事の時ほどではないですが、5.6時間はゲージに入れてます。この時間は犬も構ってくれないと思っているので鳴きもしません。
ですが出すとついてきます。二階にいると下でクンクン鳴いてます。無視です。分離不安で薬もらった事ないです。居ても居なくても決まった時間はゲージに入れてみるのはどうでしょか?足を噛むと振り向いてくれると学習したのではないですか?構って〜かもしれませんよ。早く辞めさせた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 病院でも、足を噛むのは精神的なものだといわれました。わたしが神経質でたぶん伝わるんだと思います。犬が私が家を出てからしばらく遠吠えし、それをきくと動悸がはげしくなり、また仕事をはじめようにも私が外出が苦痛になりました。啼くことに過敏になってしまいます。ケージにいれる時間をふやすことをしていきたいとおもいます。ありがとうございます

お礼日時:2017/03/03 13:05

うちの子はチワワで4歳ですが分離不安と言われました。


でも薬は処方されていませんよ。ちょと聞きたいのですが
留守意外の時飼い主さんがトイレ行ったり洗濯物を干して姿が見えなくなったとき鳴きますか?家でも泣くようなら分離不安です。後はあまりワンちゃんに構い過ぎていると甘えんぼうになるのですが構い過ぎてますか?私は泣いていても無視しますよ。後出かけるときは声かけしませんよ。留守の時は寂しくないように工夫してはどうでしょうか?テレビやラジオなど付けて行くなど人がいるようにしたらどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 私が在宅時に洗濯、トイレ、掃除で2階へ行くなどして姿が見えなくてもリビングでくつろいでいます。さみしげに鳴くのは留守番のときと、たまに外の庭に出してつないでいて、一時間程度遊んでから中へ入れてほしいというときに同じような鳴きかたをします
。(これは要求吠え?)後追いなどあまりなく、分離不安の薬をもらいとまどいました。先生にもラジオがいいといわれました!工夫したいとおもいます。チワワちゃんは分離不安なのですか?よろしければ、どのような症状でしたか?お教え願えるとありがたいです

お礼日時:2017/03/03 06:39

まだ5ヶ月ですよね?


…分離不安ではないと思います。
強いて言うなら、「幼稚園児が朝お母さんと離れる時に少し泣いちゃう。でもいざ幼稚園が始まったら大丈夫。」…程度かと、、、。

獣医さんは、質問者様がわざわざ病院まで来られたので安心させる(ワンコを安心させるのではなく、質問者様を)ために、薬を出したのかも知れませんね。

うちのワンコは10ヶ月ですが、7~8ヶ月の頃からトイレも落ち着いたので留守番もフリーにしてみたら、全く問題なく、むしろ子犬の時のケージ内留守番よりも良かったようです。(ケージ内での留守番の時は、クンクン言ってる時があったみたいです)

長時間の留守番もさせてないし、お散歩もしっかりされているので、もう少ししたらきっと落ち着くと思いますよ(*^^*)
私も、一度留守番時をビデオ録画したい衝動に刈られましたが、絶対にいい結果はないと思って、撮るのを止めました(._.)。

一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 急に悲鳴のようにないて後ろ足を噛んで暴れてケージに隠れて出てこないということが月に何度かあるため関節に異常あるのかと思い病院にいきました。そのなかで出た話で留守番でクンクン5分ほどいうが普段は来客にも吠えることがない、というと分離不安と。わたしもまだ5ヶ月でお薬まで?とおもい、なき続けているわけではないということは伝えましたが、成犬になっても続く可能性が、、といわれました。フリーでおりこうだったのですね!うらやましいです。希望もってがんばります!

お礼日時:2017/03/02 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!