アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌うとき声が変わるんですけど、どうしたら普通の声で歌えますか?

録音したりしても違和感あるし、友達にも「上手だね!なんか声変わるね!」って誉められたあとに声変わることが言われます。誉められるのは嬉しいんですけど、なんで変わってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

私、高校時代に合唱部だったんですけど、そのままの発声ではポップスには合わないことが分かります。

あなたの場合は、練習せずとも発生方法が自然と変わるんだと思います。
たぶん、高音を出す時にも、喉を緊張させずに済んでいるのかも。
私はアルト(低音域)なんですけど、意識して喉の緊張を緩めれば、高音のソまではフワンと出せますが、緊張を緩める作業をしないとレまでです。

いろんな種類の歌を真似してみると分かり易いかもしれません。
オペラなどで使われる歌にラララ~と真似るように歌ってみる。
その後で、アニメキャラの声のアニソンを真似る。
発声方法を変えないと、真似できないことがはっきり分かるはずです。

あなたの音域は分かりませんが、上手と言われるということは、音程も合っているし、アニメ寄りではないと思います。
自覚して発声方法を変えられるようになれば、ある程度までは広範囲の曲を自在に歌い分けることも可能ですよ。
    • 1

無意識に歌い手の真似をしようとしてるからです。

実際その意識がないのに真似をする。カラオケは歌い手に寄せて上手く唄えるから気持ちイイのでは?
私は最近、女性ヴォーカリストの歌を極力唄いやすい音域で唄う練習をしています。結構無理なくイケるもんですよ♪
    • 0