この人頭いいなと思ったエピソード

普段、会社内にて名刺の作成を任されております。
取締役社長が今回別部門の本部長を兼任する事になったのですが
本人の意向で「取締役社長」と「●●●事業部本部長」の別々の名刺を
作成依頼されました。
私の知識では役員の肩書がついているのに、部下の肩書の名刺を作成するのは変では?
と思います。
正しいマナーとしてどの様な名刺を作成すべきなのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

「取締役社長 ○○」



「●●●事業部本部長 ○○」

別に編ではありませんよ
    • good
    • 0

名刺の書き方とマナーとは関係ありません。



社外に対して、異なったTPOで異なった肩書を使い分けたいのであれば、別々の名刺を作ればよいだけです。
嘘でも騙しているわけでもありません。
    • good
    • 1

同じ社内のことなら、一般的には変と思われますね。



社長は業務執行の最高決定者であり、社内のすべてについて責任を負う立場です。つまり別部門の事業本部であろうと元々社長の指揮下にある訳だから、今さらその部門の長を名乗る意味がないと思います。

例えば社長ではなく常務取締役が「○○本部長」を兼務するというなら、今までより権限と責任が拡大するから新しい名刺を作る意味はあります。

同じ社内ではなく、関連会社や別会社のということなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/03/04 21:25

代表取締役では無く、取締役社長というのがポイントになるのかな?



取締役が事業本部長を兼務することは多々あります。

通常なら…

取締役兼事業本部長

とするか
取締役
事業本部長

と2段にして役職を明記するか?
どちらかでしょう。

同企業内での肩書が2つあるからと言って、2種類の名刺を持つことは普通は無いと思います。

そもそも肩書なって企業の都合で勝手に決める者ですから、相手方にとってはその人がどういう地位にあるのか?どのくらいの執行権を持っているのか?勝手に想像するだけのものにすぎません。


ただ、その方が取締役社長であることを知っている人にとっては、事業本部長の肩書だけの名刺を貰えば…なんで?降格したの?って思うでしょうね。

事業本部長の肩書の名刺しか貰って無い人が、後に取締役社長であったことを知れば戸惑うでしょうね。


仮に2種類の名刺を作るなら
「取締役社長」の名刺と、「取締役兼事業本部長」の名刺を作るべきかな?と思います。

あくまでも個人的な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
対外的な事例も参考になります。
何処までが常識なのか判断しづらい事が多々あるので、
この様なご回答がひじょうに参考になります。

お礼日時:2017/03/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!