プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せとはなんですか?

A 回答 (23件中1~10件)

今、余りに腹が減ったのでラーメンをすすっております。

これは有る意味小さな小さな幸せ。
    • 3

一日九個の苦しみや嘆きや痛みがあっても、一個の感動や、嬉しいや、良かったや、美しいに出逢うことだと思います。

また、たったそんなものだけで、多くの人間は生きていけるものなんだと思います。
    • 0

何をもって「幸せ」と感じるかは人それぞれ。

そう、「幸せ」には決まった形はないんだよ。
はたから見ると不幸に見えても、本人が幸せだと思えばそれが幸せ。
はたから見ると幸せそうに見えても、本人が幸せだと感じなければ・・・・。
それは「不幸」なのだよ。
    • 0

不幸の反対語。

質問者さんが、例えば町中でチンピラと衝突し
「おいおい、人の骨折っておいて挨拶なしか? お~?」
とこれから始まるであろう地獄の搾取について
死ぬことすら発想できない状態が不幸。

上記以外はすべて幸せってことです。

質問者さんは年中、甘いものを食べているから、
味覚が狂っているのでしょう。
本当に不幸な奴は、ここに投稿する発想すら浮かびません。
    • 0

人それぞれです。

あなたにとって幸せに感じるのは?
    • 0

心理学では、幸せとは人生における

満足を意味します。

快楽とは違います。

美味しいモノを食べて幸せ♪ というのは
快楽であって幸せではありません。

人生において満足するためには、努力する
必要があります。

幸せは努力の結果です。
    • 0

幸せがなんなのかわかった時

• 0

人生をコントロール出来ていると実感する時。

• 0

生きていて楽しい、生まれてきてよかったと思えることでしょうね。

• 2

とにかく、まあ生きているとですね、時間に縛られてくることが多いわけで、無駄な時間を過ごしたと思うときほど人生が充実しないわけがないじゃないかと思いますね。

それと、もう一つは、したいことができるようになっていることです。生きていると数々の雑多な事に追われるので、そういう用事みたいなものがあるときよりは、無いときのほうが返って良ろしかろうと思います。
言えることは、時間の中にある幸せには到達し得ないのだと思います。幸せになりたいという目的が、未来にある目的だとしたら、それは目前のニンジンを追って走る馬と同じです。
例えば、翌日に目的があって、何かを達成したくて気になって仕方がないようなら、翌日の自分のほうが今より幸せである可能性は高いわけです。しかし、これも毎日考えているだけで目的を達成していないなら、上記のニンジン馬と同じことです。

現在の幸せより上の幸せが過去にあったとして、「恵まれていたな」と思えるなら今後の幸せには直接しそうですが、もし仮にそうでなかったとしても、ただ過去を憂(うれ)いているだけだと、「幸せとはなんぞや?」といことになります。”幸せ”の基準が曖昧のままであるというのは、逆に言えば判断材料が少ないからではないかとも考えられます。
だからプラス思考は最も大切だし、幸せがなかった人でもポジティブに考えなければ過去を越えることは出来ないのだと思います。
    • 0