アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を隠すと耳が敏感になると聞いたんですが本当ですか?

A 回答 (9件)

目からの情報量は、情報量全体の7割と言われています。


目からの情報が主で、他は補完的です。

ところが、目からの情報がなくなってしまうと、脳では一気に様々な判断ができなくなってしまいます。

そこで、それまで従であった他の情報器官を使って必死に情報を集めようとします。

その結果、耳だけではなく他の器官も敏感になります。
    • good
    • 0

だから目隠ししながらなんだ。

ありがとうございました。。
    • good
    • 0

そういうのを補償機能と言います。

    • good
    • 0

目は表面に出ている脳の一部だといわれています



それくらい情報量といい目は重要な部位です

それが遮断されるのですから
耳は敏感になるでしょうね
    • good
    • 0

再生2倍速以上の音声を目の不自由な人は聞き取れる


と言う番組を見たことがある
    • good
    • 0

耳ばかりでは無いよ嗅覚も触覚も。

数十年前に目の手術したことがあって感じたことだった。
    • good
    • 1

なるにはなりますが、目も音の処理に実は役立っています。


例えば音楽を聴いてる時や人と話すとき、相手の動きを見て音を予測しその予測した音に集中するという事を人は無意識にも意識的にもやっています。
これを耳だけで行った場合、音を鳴らした物体を確認してないと「何が鳴らしたか」を考える為ロスが生まれます。
だから結果プラマイゼロになる事もあります。
    • good
    • 0

自身で実験台に成ったら宜しい。

今からでも出来る。
    • good
    • 0

目からの情報を処理しないぶん、そうなるでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!