幼稚園時代「何組」でしたか?

悪気はなかったとは思うのですが、私はシングルマザーで実家住まいなんです。

私には2個上の姉がいるのですが、私の子供を可愛がってはくれて、保育園の行事に行ってくれるんです。

この間、ちょっとある会があって夜に…

娘が食事をしているのにも関わらず「あの保育士さんの所に行きたい」と言ってごねたんです。

私は回りの目もあったから、立ち歩かないようなんとかして食べさせようと思ったのですが、姉が「いいよ。あんた速く食べな」と言ってきたから、歩かせておいて私は自分のお弁当を食べてたんです。

そしたら「いいね。母親代わりがいるから。普通は母親一人なのに」みたいな言われ方をされたりとかしたんです

なんかやっぱりシングルだと甘えてると思われてるのかなと思ってしまったりして…

A 回答 (4件)

その場に居ないと雰囲気とか分かりませんが、文章だけ読むと、甘えてると思って言われたようには全然思わないです。

お母さんの他に、お母さんの代わりになる人がいると目も届くし、バタバタ子育てをしてる人、してきた人は「いいね。」と思うと思います。

頼れる人は頼ればいいんですよ。
感謝する気持ちを忘れなければ。
    • 0

昨今は離婚率も上がり あなたのような ”出戻り” も多くなっているようですが

私の時代には 世間的に恥ずかしい事で 家に戻っても小さくなって生活しなければなりませんでした。

ですので 私は 甘えている 忍耐が足りない と思われていることは当然で
あなたは それを受け入れる柔軟性を見に付けるべきだと 思ってしまいます。
日頃 あなたの子育てに協力してくださっているお姉様に 悪い感情を持ってはいけません。

あなた自身 過去 辛く悲しい過去をお持ちなのに 前を向いて進んでいる
頼もしい母親だと思います。。
これからも お嬢さんのために 一緒に強く生きていくことを 期待しています。
そして それが可能なのは ご両親やお姉様のおかげなのですから 感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

きつい回答で 申し訳ありませんでした。
    • 0

ちょっとした嫌味でしょうね。

普段からお姉さんには感謝の意をキチンと伝えてますか?
いくら姉妹とは言え、甘えっぱなしではいけません。
たまにはお姉さんに何かプレゼントしたり食事を奢ったり、感謝の気持ちを表しましょう。
    • 0

悪気は、無い事ですから気にする事は無いですよ。

意外と、母親が独りで子育てしだしたのは至極最近なんですよ。

誰か、お手伝いする人が居る事の方が当たり前だったですからね。
    • 0