アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、iBookG4とiBookG3の2台を持っているのですがG3の調子が悪いので初期化することになってしまいました。
その際、もしG4の購入時に付属していたCD-Rをインストールしたらどうなりますか?
G3にG4を入れてしまうと壊れてしまいますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

参考までに。



G4付属のCD-ROMから起動させインストール作業を続けていくと「大切な情報」があります。
「このバージョンの『Mac OS X 』は以下のすべてのコンピュータにインストールできます」とあり、そこに「対応するコンピュータ」の中にiBookとあると思います。
ですからインストール自体は出来ます。

続けるボタンを押して先に進むと「使用許諾契約」とありそこの2.に「許諾された使用方法及びその制限」の
Aの部分に「本契約により、お客様は、一回につき一台のアップルの商標を付したコンピュータにアップルソフトウェアを一部インストールして、使用する事ができます。以下略」
この部分をよく読んで下さい。
つまり同じCD-ROMのOSを複数のマックにインストールする事は契約違反と云う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身のMacで深夜までいろいろ試してくださったようで恐縮です。
私には到底すんなりそこまで進むことすらできないもので勉強になりました。
数年使用してきましたが、お遊び程度しか把握していなかったんだなと実感しました。
cliomaxiさんのご説明わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:49

名前は同じ「iBook」とついていても中身はまるで違うので


G4に付属していたOSをG3に入れる事はできませんよ。
逆もしかりです。
まずインストール時に機種チェックではねられるはずで、
何故かインストールできてしまったとしても使用するには
内部に抱えた不具合の種におびえながら、となります。
何故そうなのかは、同じ様な質問が過去にたくさんあるので
検索するなりして調べてみればわかるでしょう。
要は、「中身が違う」と言う事です。
名前の問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不具合におびえながら」というのは怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:46

厳密に言わせてもらいますと、機種が異なれば添付のOSを


他の機械にインストールする事は出来ません。
これはインストールプログラムのスクリプトで制限されています。
パッケージ内容自体は市販品と同じ物です。
違う機械に入れてもCDが破壊する事は有りません。
スクリプトで跳ねられるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「機種が違う」のと「G3とG4の違い」は同じ意味になるのでしょうか?
もっと勉強しないとダメですね。
kiyomacさんの[MP3]の回答を拝見して参考になっちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:25

>G4の購入時に付属していたCD-Rを



このCD-Rとは何でしょうか?
OS等でしたら、機種専用の物はエラーが出てそこから進めません。
ファームウェアー等でしたら他機種の物を入れれば壊れますが、それ以外でしたらエラーが出るだけで壊れる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいませんでした。
初心者程度では数年使用してきていますが、難しい用語になると苦手で…。
CD-Rとは購入時に付属していた初期化するものだと思って質問させていただきました。
「壊れるかも?」とのお言葉、そして規約違反になりえるアドバイスもいただき勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:23

厳密にはしてはいけない行為です。


G4に付属のCDはG4にしかインスト-ルしてはいけないのです。(利用規約などを良く読んで見てください。)

恐らく問題なくインスト-ル出来るでしょう。
G3だとOS9.2とOSX10.1、G4だとOSX10.3あたりだとおもいますが、同じiBook用なら先ず間違いなく使えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
規約があるのをうっかりしていました。
G3とG4の違いがそもそもわかっていない初心者なんです。
なので可能なのかな~と思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!