FX初心者中の初心者です。ドル円、
1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書いてあります。これはレバレッジが25倍なんですか?計算のやり方を、教えてください。
また必要証拠金が、5000円預ければ足りるというかたと、足りないというかたがいますがそのちがいを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

必要証拠金は業者ごとに、また毎週異なりますからその業者のルールを調べてください。

私が取引している業者だと
レート x 通貨数量 x 4%(25倍なので1/25=0.04)
= 114.1 x 1000 x 4%
= 4564
100円未満を切り上げて4600円が最低の必要証拠金となります。
4600円しか入金せず、もし1ドル114.09円と1銭下がると10円の評価損になるので有効証拠金は
4600 - 10 = 4590
となり
有効証拠金 ÷ 必要証拠金 < 100%
となり強制的にロスカットされてしまいます。
つまり最低の証拠金では取引できないということになります。
4600円で取引はできます。でも何もしないまま決済されておしまいです。1日に1円の変動なんて当たり前にあります。5000円でも足りません。損切り貧乏になりたいのなら少ない証拠金でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

丁寧にありがとうございます。
分かりやすかったです!

お礼日時:2017/03/05 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX初心者です。 1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えて

FX初心者です。
1000通貨で必要証拠金4600円となっていたので1万円預けて始めてみようと考えてます。実際これではじめたらすぐロスカットされてしまいますか?

Aベストアンサー

ドル円なら1pips動けば1000通貨で10円プラマイです。つまり、5600円分のゆとりがあるので560pipsつまり5.6円下がればロスカットされます。

必要証拠金はレートによって変わってきますから、当然高くなれば猶予も無くなります。ただ、追い証のルールは業者によりけりなので100パーセント切ったからすぐさまロスカットではありません。

まあ、5円で放置は今のボラが高い相場ではもって1-2ヶ月ですかね。

Qポンド/円で一番証拠金が安い「外国為替証拠金取引」は?

ポンド/円で、一番「1枚当たりの証拠金」の額が
安い「外国為替証拠金取引」のサービスを提供している
会社はどこでしょうか?是非、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

通貨ペアより通常
1万通貨あたりいくら。
と決まっているので関係ないと思いますよ。

海外業者使えば手数料タダが多いです。
それどころか余剰資金に対して利息もくれるところもあります。
語学力と国際送金、トラブル発生時の処理ができれば
海外がいいと思います。

あとは手数料よりソフトの使いやすさとか情報量ですね。


ただ海外はレバッジが高いのでハイリスクハイリターンです。
私は最高400倍のところも知っていますが、この場合とても十分な証拠金がないと一瞬で失います。
増えていく分には笑っていられますが。


手数料はこれを参考にしてください

参考URL:http://www.fxlabo.com/content/online/online_index3.htm

QFX全くの初心者です。1000通貨で取引をしたいと考えています。 1ロット1000通貨、必要保証金が

FX全くの初心者です。1000通貨で取引をしたいと考えています。
1ロット1000通貨、必要保証金が4600円だと、業者には5000円必要保証金を払えば、1ロット買えるということなんでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば1円さがったら損切りなり、逆指値をしておけば
 4千円の損失はしないですよね?


そうです

Qレアルドル、元円、ドル円など通貨対通貨とは何ですか

レアルドル、元円、ドル円ってなんですか? 今外貨経理実務をしていますがよくわかりません。ブラジルの通貨はブラジルレアル、中国の通貨は元ですが、なんで、通貨の後ろに通貨の名前がついているのでしょうか?

レアルドル、元円、ドル円ってなんですか? 今外貨経理実務をしていますがよくわかりません。ブラジルの通貨はブラジルレアル、中国の通貨は元ですが、なんで、通貨の後ろに通貨の名前がついているのでしょうか?

例えば数値はありえませんが、1レアル=1ドル、1元=1円、1ドル=1円というようなことでしょうか?
例えば、レアルドルを円換算してくれと言われた場合、どうやって計算するのでしょうか?
それと何を意味するのでしょうか?
バカな自分でも理解できるようにご教授お願い致します。

Aベストアンサー

相対関係を表すのです。

例えばドル円は、「ドル:円」の関係、つまり、「1ドルを何円で買えるか」、ということです。今だと103円。つまり103円払えば、1ドルを購入することができます。

逆にいえば円ドルだと、「1円を何ドルで買えるか」なので、概ね0.97ですね。

「レアルドルを円換算」は「レアルをドルに換算を円換算」という意味になってしまうので、不自然な用法です。(厳密に言えば「レアル円」ですが。)

ご回答になれば幸いです。

Qレバレッジで○○倍で運用した場合 損をした場合 証拠金(投資金額)が0

レバレッジで○○倍で運用した場合 損をした場合 証拠金(投資金額)が0になるだけ
なのでしょうか それとも 資本を再度注入しない
で(資金不足など)限り途中で取引中止をした場合 運用した金額○○倍ものその金額が 本人に借金となって 請求されるのでしようか?・
 基本的なことをおききてしてすみません 肝心のことがどこにも書いておりませんのです

Aベストアンサー

証拠金維持率が、所定の水準を下回ると、FX業者により強制ロスカットが行われ、建玉が強制的に決済されてしまいます。ですから、証拠金が0円にはなりませんが、証拠金の大半を失うことになります。
これは、証拠金以上に損失が膨らまないようにするためのもので、強制ロスカットの水準はFX業者やレバレッジによって異なっています。

証拠金維持率=(預入証拠金+未決済建玉損益+未決済スワップ損益)÷建玉必要証拠金

※未決済建玉損益及び未決済スワップ損益は、含み益がでている場合「+」で、含み損を抱えている場合は「-」。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報