プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹違いの兄が父に会いに来ようとしています。

お世話になります。

先日、父の前妻の子供(私の腹違いの兄)がその子が小さい時に別れたきり約40年間会っていなかったのに急に父に会いたいと言ってきました。
ネットのハローページみたいなサイトで電話番号を調べて電話してきたようです。
遠方に住んでいて出張でこちらのほうに来るのでその際にこちらへ寄り、2、3時間会ってその日の新幹線で帰ると言っているらしいです。
急なことですし、色々と不信感が拭えず、「お母さん(父の前妻)とまず話をさせて?」と父が言ったら、「言わないで行きます。会ったことを話すかどうかはお父さんと話してから考えて決めます」と言ってきたらしいのですが…。
因みに父が前妻とその子供と住んでいた時のご近所さんに電話して何か知らないか聞いてみたら、確かに少し前に父のことを色々と聞きに来ていたらしいのですが…。

警戒したほうがいいのでしょうか?金銭絡みで来るのかもしれない、とか色々と疑ってしまいます。
会わないほうがいいのでしょうか…?
父は以前から会いたいと思っていたらしいのですが、今の状況では不信感が拭えず、会うかどうかすごく迷っています。
皆さんはどう思われすでしょうか??ご意見お聞かせいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございました。
    やはり警戒してばかりいるのはよくないですね。私も同席の上で会ってもらおうと思います。皆さんのご意見を聞けて良かったです。とても参考になりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/05 19:06

A 回答 (6件)

血の繋がった親子でも、過ごした時間で、愛着がわきますよね。


しかしルーツは、知っておきたいという人間の自然な欲求はありますよね。
その人から父親を奪うことはできないし、腹違いとはいえ、あなたには兄弟ですね。
お父様が悩むのは、もしかすると別れた過程で何らかのことがあり、子供に責められるのが怖いのかもしれません。

アナタが相手を尊重できなければ、顔を突っ込むべきではないし、恨まれかねない。

しかし。もうご高齢で判断が鈍るから、あなたを同行させたいなら、それもありかと。
しかし、その場では、あなたは主体性もなく、
ただの付き添いにしかなりません。

ここは、お手紙でまずワンクッション
確かめられては?
お互いに疑念、警戒しては、後悔が残りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり実の父に会いたいという想いを抱くことはありますよね。私も腹違いとはいえ兄弟になるので、私自身も会ってみたいという気持ちがあります。
私も同席の上で会ってもらうことにします。その際は私は見守る程度の気持ちでいようと思っています。
お互いに後悔が残らないように、この機会を見守りたいです。

お礼日時:2017/03/05 18:57

金銭目的であろうとも親子なんですからお父さんも会いたいのなら別に会ってもいいのでは?心配でしたら、あなたも同席の上なら会うとお父さんが息子さんに言えばいいかと。



ただ、金銭目的ならもっと早くに会いに来ると思いますけど。ただ単に死ぬまでに一度だけでも会っておきたい、ってことでは?40年会って無いってことはお父さんも60代以上でしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父自体が悩んでしまっている状態です。言葉足らずで申し訳ありません。
何かの事情で急にお金が必要になったのではないかとか、色々と考えてしまっています。
そうですね、父はもう高齢なので、死ぬまでに会っておきたいのかもしれません。もし本当にそうならその機会を奪ってしまうのはあまりにも申し訳ないので、私の同席を条件に会ってもらおうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/05 18:43

警戒する気持ちは分かりますが、義兄と会うのはあなたではなくお父様です。


離婚して母親に引き取られた子は、父親については悪い話を色々と聞かされるものです。しかし例えば義兄が結婚し人の親になり、子を想う父の気持ちが初めて分かり、母親に聞かされていたものと矛盾が生じ、父親と直接会ってみたいと思ったかも知れません。その機会を奪うのは好ましい事とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父自体が今悩んでしまっている状態なので、今回質問させていただきました。
純粋な会いたいという気持ちだったとしたら素直に喜べると思うのですが、不信な点がいくつかあるのでどうしても警戒してしまいます。
ですが本当に純粋な気持ちだとしたら申し訳ないですし、付き添いをつけることを条件にさせてもらった上で会ってもらおうと思います。

お礼日時:2017/03/05 18:24

「金銭絡みで来るのかもしれない」としても、問題無いのではないかと。


親子ですから、何かしら「助けて欲しい」、「助けてやりたい」というのは有りだと思います。
勿論、現在の生活に極端に影響を与えるような事は無理でしょうが...

「父は以前から会いたいと思っていたらしい」を優先にして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金銭問題で来られたとしたら、まさにその「助けてやりたい」という想いで父はお金を貸したりしてしまうと思うんです。ですがうちも決して裕福ではないので、こちらとしては困ってしまいます。
父は以前から会いたいという思いがあったのに、今この状況で父自体が悩んでしまっている状態なので、困っています。

お礼日時:2017/03/05 18:13

確かに「金銭目的か?」とか疑いたくなりますよね。


ただ、純粋に実の父親に会いたいという想いもあるのかもしれないし、
あなたが付き添う条件で、会っても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、付き添いが居ればまだ安心ですよね。私が付き添っていいかどうか聞いてみます。
純粋に実の父親に会いたいという想いだったとしたらいいのですが…。

お礼日時:2017/03/05 18:08

心配だよねえ。

お父さんはアナタに話ししているだろうけど、それでも父と子供との関係だから、介入は出来ない。お父さんが会う気があるなら、
誰も阻めない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、介入は出来ないので、父が会いたいと言えば私は止めません。ですが父自体が悩んでいるので私も悩んでしまっている状態です…。

お礼日時:2017/03/05 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!