プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PCのそばにプリンターを置くスペースがない、という相談をしたら、無線LANをすすめられたんですが、ほとんど私しか使わないのに、無線を入れるのも大げさに感じます。ノートPCなので、たとえば、印刷したい画面を保存して、一度切って、別室のプリンターにつないで、保存画面を呼び出してプリントする、っていうことは可能なんでしょうか?それなら、安いプリンターのみを購入すればいいので、嬉しいのですが。。。

A 回答 (5件)

(No3の続きですが)


その通りです。
開くときにネットにつなぐ必要はありません。

PDFは、印刷イメージを保存する規格で、開く(見るための)ソフトが無料で配られており、メーカー製のパソコンならば、最初から入っていると思います。
パソコンのハードやソフトのマニュアルなどがPDFで保存されていて、それを開くのに必要だからです。

例えば他の人にWordのファイルを送ったりすると、プリンタの性能によってサイズなどが変わったり、勝手に加工されて改竄される恐れがあったり、そもそもWordを持っていなくて開けなかったりしますが、PDFならばだいたい開けます。
印刷機能のあるソフトならばなんでもPDFにできます。

なので、IEでホームページもPDFにできます。
プリントアウト用に見たまんま出ますので、クーポンなどもちゃんと保存できます。
[サイトで保存]すると、ファイルがいっぱいできてしまうのですが、PDFなら1つです。メールに添付もできます。これもメリットです。

デメリットは、読むためのソフトの起動に時間がかかることです(IEもそこそこかかりますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。本当に勉強になりました。PCをはじめてもう10年以上たつのに、知らないことばかりで情けないくらいです。でも、これで、心置きなくほしかったプリンターが買えます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 12:12

ご質問の件も可能ですが、まだプリンタを購入されてないのなら


ノートPC用の持ち運び可能なUSB接続のプリンタの購入も
検討してはいかがでしょう?普通のプリンタより
高めですが、それでも利便性を考えればよいと
思います。下記のサイトは例で上げてみただけですが
参考になれば幸いです。
(家電量販店で聞けばもっといろいろ教えてくらますよ。)

参考URL:http://cweb.canon.jp/bj/lineup/80i/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度はそれも検討したんですが、実は、CDダイレクトプリント機能がほしいんです。できれば、複合機にしたいなと思っていたら、複合機でCDつきはキャノンのMP710だけなんですね。写真画質がエプソンより劣るというのが気になるんですが、基本的にその方向で検討してみます。せっかく教えていただいたのに、すみません。

お礼日時:2004/08/18 10:57

PDFにして、プリンタがつながっているパソコンにメールで送るなりして、


印刷するという方法もあります。

PDFの作成ソフトは無料であります。
PDFはプリンタとして認識されます。
[印刷]でpdf writer(例えば)を選ぶと、pdfファイルが作成されます。
このファイルは、印刷イメージそのままです。
このファイルをプリンタにつながっているパソコンで開き、印刷するときれいに出ます。

参考URL:http://kengo.preston-net.com/archives/001249.shtml

この回答への補足

すみません、PDFって初めて聞くのですが、つまり、その作成ソフトをインストールして、印刷したい画面をPDFファイルに保存して、PCをプリンターのそばに持っていって接続してから、そのファイルを開けば、プリントできるっていうことですか?そのとき、インターネットに接続してなくても、問題ないのですか?

補足日時:2004/08/18 10:37
    • good
    • 0

お使いのブラウザの種類にもよりますが、ほとんどのブラウザに「ファイル」>「保存」という項目が用意されています。


中には普通の保存だけでは、画像を保存してくれないものもありますので、画像を含めて保存したい場合は「画像を含めて保存」や「サイトごと保存」といった項目を選択すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトごと保存、ですか。やってみます。たしかに、レストランのクーポン券なんかは、保存しても出てこなかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 10:00

もちろん可能ですよ。


ノートなら、別に電源を切らなくてもバッテリー駆動させた状態で持ち運びすればいいですし。
ただ、印刷するたびに移動は大変かな、と思ってみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり可能なんですね。よかったー。これで、選択の幅が広がりました。基本的にプリンターを使うのは、デジカメプリントなので、たまに使いたいネットのために、無線はちょっと、と思っていたところでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!