【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

NYへ2週間行きます。夫婦共ヘビースモーカーなので日本のタバコを免税本数以外で6カートン位持って行きたいのですが課税される金額はどれくらいでしょう?
ちなみに今まで一人で行ってた時は平気で3カートン持ち込みしてたのですがスルーしてました。

A 回答 (3件)

それよりも、どこでタバコが吸えるかが問題。

屋根のあるところ、人が集まるところは禁煙になっているし。まず、日本からNYCまでのヒコー時間+空港待ち時間などで15~18時間の禁煙。到着しても人間だらけなので、そこも禁煙。ホテルの中も禁煙。駐車場の隅っこで隠れて吸うくらい。車もバスも灰皿なんてなしで禁煙。

夫婦そろって、それこそタバコ吸えずでイライラ旅行をしてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有り難うございます。
家族がNYに住んでいるので家で喫煙します。

お礼日時:2017/03/07 19:35

https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/53/ …
こちらに一応情報的提供という形でfederal excise tax(連邦としての消費税)のリンク先が出ています。
https://www.ttb.gov/applications/pdf/tax_and_fee …
上記の1ページ目のTobacco productsのPack of 20が20本入りひと箱になります。
ただし、これを見て「その程度か」と思ってはいけません。このページの一番上にあるように、これはあくまでfederal taxだけです。

Actual tax or fee may vary according to a person's circumstances.
ここが一番大事。アメリカはタバコの州税がさまざまで、federal taxはどこの州で入国しても一定ですが state excise tax(州の消費税)は別で、NY州はアメリカで一番紙巻たばこの州税が高い(1パックで4ドル35セント)ことで知られています。NY市内で買うよりは税金は取られないでしょうけど、2011年ジェトロの資料にも「紙巻きたばこに関しては、州および自治体の当局によっても税金が課せられることがある」としていますので、federal excise tax以上に取られると考えておけばよろしいでしょう。
https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
何とか和訳して有る程度理解しました。
今までがたまたま運がよかっただけ?今回はきちんと申告します。
でも6カートンは持ち込まない事にします。

お礼日時:2017/03/07 19:35

そんなにタバコ吸って今に死にますよ。


私の親族は肺がんではなく脳こうそくで身体障碍者になりました。
誰も面倒がみれず70歳を前に施設行きです。
脳ドックに行って重篤なリスクがみつかり
医者に禁煙を言われたのにタバコをやめなかった。

そうなっても良いのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
本当におっしゃる通りです。

分かってはいるのですが意思の弱さですね。
肝に命じます。

お礼日時:2017/03/07 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報