プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス対策ソフトは二つ入れても問題ありませんか

A 回答 (7件)

ウイルス対策ソフトは一つにしてください。


競合してPCの動作に影響を与えます。
ソフトの利用説明にも必ず書かれています。

なお、WindowsDfender(ウイルス対策ソフト)は、
他のウイルス対策ソフトをインストール(稼働)すると、自ら停止します。
    • good
    • 1

お互いを敵とみなすとえらい事だ。



欲張らないで一つで。
    • good
    • 2

バッティングする事でPCがフリーズ状態になる可能性が有ります。

    • good
    • 1

相互干渉しますよ^^


お互いが相手を「毒・ウイルス」と感じます。

NO1さんからNO3さんの事は経験済みです。m(_ _)m

1、パソコンスペックを確認。
2、お金を支払うか、無料か決断。
3、一つか、二つか決断。
4、検索サイトで片っ端から探してみる。
5、試す。

そんな感じですねー^^
    • good
    • 0

そのソフトの性質にもよりますね。


適宜ウイルス検索をするだけのものなら、いくつインストールしても構いません。
メモリに常駐して常に監視するタイプであれば複数インストールすると互いに鑑賞してシステムが不安定になるため勧められません。

インターネットプロバイダから提供されるセキュリティソフトに満足できないのであれば、
プロバイダからのセキュリティソフト提供の契約を解除したのちに、自身で別途セキュリティソフトをインストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様 早速のご解答ありがとうございます 84歳の年男です これからもお付き合いのほど

お礼日時:2017/03/07 21:32

2つ以上のウイルス対策ソフトを入れると、深刻な性能低下や場合によってはシステムクラッシュを引き起こす場合が多いです。



例外としてHitmanProというマルウエア(悪意のあるソフトウエア)削除ソフトは、ホームページ上で「他のセキュリティソフトと共存可能」と謳っていました。
https://www.hitmanpro.com/en-us/hmp.aspx
但しHitmanProは、普通のウイルス削除や随時のウイルスからの防御に対応していません。
    • good
    • 0

ケースバイケースです。


総合セキュリティソフトを使っているのだとそれとの相性も有ります。
最近だとアンチロガーのライバルZemana vs Spy Shelterだと、
Zemana Anti Malwareがインストールされていると即座に反応、
Spy Shelterが消されます。
IE/Edge用にEMETを使っているだと、
MBAE/HitmanPro.Alertをインストールで問題が出ます。
まずはベースになっているセキュリティソフトが何かですから、
分からないと何とも言えません。
ノートンを使っているのだとZemana Anti Malwareでも良いと思います。
ノートン未反応なのに反応して削除と言う経験は何度も有ります。
ベーター版の頃から使っていますが、
この頃から多数エンジンでした。
リリース版になって表示が無くなっていますが、
ベーター版の時でこの顔ぶれですから、
日本人だと納得だと思います。
「ウイルス対策ソフト」の回答画像7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!