プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が100万の腕時計を買おうとしています。

アラサー新婚で、共働き手取り20万ずつくらいプラス残業代です。

夫が前から100万の腕時計がほしいといっており、70万の中古をみつけたから買うようです。
これは普通の金銭感覚ですか?
私は小遣い3万以外全額貯金し、未来の子供の教育費に備えているのですが。。

質問者からの補足コメント

  • 車もほしいとほざいていましたが、維持費が高いと言ったら諦めてくれました

      補足日時:2017/03/07 15:59

A 回答 (7件)

自分の知人にも時計だけはいいものを持つ、という人がいます。


基本的には堅実で節約型の人ですが、実際、男性の時計や靴は人物としての判断材料にされることもありますし、良い時計は一生ものです。
そういう意味での一点豪華主義は悪くないです。

ということで、質問者様のご主人がどのようなタイプか、ご質問だけでは判断できませんが、その時計をステータスとして持ち、時計以外のことには節約できるというのならいいのではないか、と思いますがいかがでしょうか。
(なのでカジュアルな遊び用の時計なら問答無用で却下です。自分のお小遣いをためて買うならご自由にどうぞですが。笑)

あら
>結婚前の貯金から一括です。
これなら許してあげましょう。
    • good
    • 3

分不相応と言ってしまえばそれまでですが、結婚前の貯金なら、ご主人の自由にしていいんじゃないかな。


結婚しても親に高級車を買ってもらう人もいますからね。
男女共に。
ウチも、家を建てるのに私の親の生存贈与を使わせてもらったし。

私は高額な婚約指輪なんて要らない派ですけど、ご主人のお金で買って貰っても、ご主人には何もしないって言うご夫婦もいますよね。
正式な結納が無いと、尚更そうなりがちですしね。
どうなんだろう?と思います。

これを機に、将来設計に関してはきちんと整理して約束しておけば、かえって安心じゃないですか?

よく分からないんですけど、時計もそれくらいの値段の品なら、保証もちゃんとしているんですよね?
場合によっては、中古より保証されている新品の方が安心なのでは?
本当に疎いので、私だったらそれが一番の気掛かりかも。
紛失(窃盗)なら時計でも車でも歯噛みしながら諦めるしかないけど、破損の場合、車は保険でカバーできるけど、高級時計ってどれくらいまで保証してもらえるんですかね?
それ次第では、新品を買うように勧めるかも…夫の結婚前の貯金での支払だし、どうせ70万も出すんだから、100万でも大差ないような気がしそうです。
    • good
    • 1

良いモノが欲しい気持ちは分かりますが、



手取り20万円程度の人間が、中古といえども70万円の時計は不釣り合いです。かえって恥ずかしいですよ。
身の丈に合わない「一点豪華主義」は、バランス感覚や常識が欠如しているとして、むしろ会社内で警戒されるかも知れません。
    • good
    • 2

それは普通じゃ無いね


結婚したとき同じ財布と考えるべきで 懐刀(何か有ったときのヘソ繰り)を作っておくのは甲斐性とも言えるが
あなたがバーキンやCHANEL買いたいとなえば家庭崩壊でしょう。
解決案
一生の夢なら 半分(20万円でもイイ)を家計から後はお小遣いでカバー
これは旦那さんのお金の攻防戦 旦那さんの残りのお金を取り上げる手段 定期預金にして家計として取り込みましょう。

分割が利かないなら全額円出して後はお小遣いから(小遣いのカット)で帳尻を合わせ カット分は預金にしましょう!!!
    • good
    • 1

うちの旦那は独身時代にいくつか買っていましたよ。


男性にとって、時計や万年筆、ボールペンはステータスでもあり、コミュニケーションの話題でもあります。
お金がある時に購入すべきですね。

払える見込みがないならやめるべき。
    • good
    • 0

家計の管理をちゃんとしましょう



まあ趣味の世界の問題なのでどの様に考えるかです
70万円の内 家計からどれだけ出して毎月いくら返す(小遣いのカット)か
当然家計から全て出す場合も有りますが
まあ自分の身の丈に合った買い物じゃ無いね 結婚前にローンで必死で買う物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンでなく、結婚前の貯金から一括です。

それなら普通ですか?

本音は買わせてあげたいのですが、世間一般的にどうなんだろうと。。

私は結婚前の貯金もすべて将来の教育費等にまわしているので。。

お礼日時:2017/03/07 16:14

一点豪華主義は日本人のある意味特徴。

BMWに乗ってアパートに住む。毛皮着てバスを待つ。

それが次の活力に成れば案外安い物かもしれない。車を諦めたのだから、50万までと値切っては如何か? なしは如何にも可哀そうだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それを聞いて安心しました。
世間一般に高すぎるのではないかと思って怒ってしまいましたが、
他の節約を呑んでくれるなら自由にしてもらおうと思います。

お礼日時:2017/03/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!