電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルを回した後、エンジンががかると同時に『ギャーッ』とすごい音がします。
2週間前にベルト調整済み。次の日も音が鳴るので、検索してみたら同じ現象と思われる
質問と回答がありました。

> 始動後は何事も無かったかのように走行できます。
> 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。

> 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 
>症状は寒くなってから出はじめた気がします。12月頃から

但し、外気温が高い時にはならない時が稀に有ります。
 そのままほっとおいていいものか、春(暖かく)になると直るものか?
 来年の冬はまた鳴る思いますが、それまで待ってても良いものですか?

車は、トヨタ ベルタです。

A 回答 (2件)

セルモーター各部の油切れです。

発生回数が多く、走行距離も多いのであれば(10万キロ以上)オーバーホールをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただき有難うございます。
確かに16万キロ走っています。
オーバーホールと中古取替では費用と日程はかなり違いますか?

No.1です。

程度の良い中古品があれば、金額は安くつきます。只、その中古品の状態の見極めが出来るかどうかです。オーバーホールですが、現在はオーバーホール済のリビルト品があるので、時間はかからないかと思います。中古品よりは高くつきますが、保証が付いて信頼性があります。行きつけの 修理工場で相談することをお勧めします。それとも、自分で交換するのですか?自分で作業するのであれば、5万キロ位使用の中古品を探し、取り付け前にエアーブローし、摺動部に5-5-6なんかを吹付けて取り付けると、一番安く上がるとおもいます。但し、すべて自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では出来ないので、リベルト品で修理工場に手配します。