アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋篠宮文仁親王が総裁をされている日本動物園水族館協会では、追い込み漁で捕獲されたイルカの納入を禁止しています。

それなのに、未だに和歌山県では追い込み漁が行われています。
親王殿下に恥をかかせる気なのでしょうか?

どうして、保守派の人々は追い込み漁を辞めさせたり、追い込み漁を行った者に対して10年以下の懲役がある法律を作る運動をしないのでしょうか?

不思議です。

A 回答 (10件)

日本動物園水族館協会が禁止したところで法的根拠が何も無いから。


それじゃ警察は動けない。

また、他国の政治に口出しをするのは意味を成さない。
サムスンの心配でもしてろ朝鮮人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

法的根拠はありませんから、法律を新設するような動きがないことが疑問に感じました。

それと、私が朝鮮人であると考えられた理由は何ですか。

お礼日時:2017/03/10 00:45

その 追い込み漁を している人が 「牛が可哀想だから食用とするのを禁止せよ」「豚も鶏も可哀想だ」「米だって可哀想だ」と なるだけ・・



こういった問題って 何時までも尾を引くだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/10 00:46

イルカは絶滅の危険性がまったくないからです。

海軍で訓練の標的にさえなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

禁止する理由はイルカの生態や生存ではなくて、「親王殿下に恥をかかせないか?」です。

お礼日時:2017/03/10 00:47

イルカの追い込み漁を取り締まる法律がないから。



協会のイルカ納入禁止は、協会が独自で
決めただけの事ですね。

追い込み漁を禁止してる訳でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

法律がないのであれば、新たに法律を作れば良いと思います。

お礼日時:2017/03/10 00:48

食用だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

追い込み漁によって得られるイルカは食用なのですか。

お礼日時:2017/03/10 00:49

そのロジックで言うと、「親王殿下に恥をかかせる」恐れがあるから、


「禁止しなければならない。」と言う事でしょうか?

ご質問者は、「イルカが可愛そう」とかの理屈では無くて、
親王殿下に、「恥をかかせる」のが悪い、
というご主旨でしょうか?

何とも「面妖な。」

まるで、極右勢力の方のような。

そういうのを、世の中では、「本末転倒」と言うらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

その通りです。
イルカが絶滅しようが、生きたまま解体されようが関係ありません。重要なことは親王殿下が世界に恥をかく可能性があるという点のみです。

お礼日時:2017/03/10 00:50

イルカの追込み漁を禁止せよと主張する人は、その根底に「欧米流」の動物愛護の思想を持っています。

それに染まっているから、そういう話になるのです。逆に「日本古来の伝統的な漁を守れ」という思想を持っている人は、正反対の考えになります。

ですから、イルカの追込み漁YES/NOという表面的な議論の根底には、欧米流の動物愛護の精神か、日本古来の伝統的な漁か、どっちを取るんだということです。これは思想の問題です。イルカ云々はそれが表面に露呈しただけのものです。

安倍首相は「太地町のイルカ漁は古来から続く漁であって、文化であり慣習でもあり、生活のためでもある」「各国、各地域には祖先から伝わる様々な生き方、慣習、文化がある。そうしたものは尊重されるべきものだ」と言っていますから、追込み漁はその地域の伝統として保存されそうです。なので、不思議なことはありません。もし不思議だと言うのなら、欧米流の動物愛護が当然という思想に基づいていることになります。

日本動物園水族館協会は、欧米の動物愛護団体の圧力に屈して、日本動物園水族館協会に加入している水族館は追込み漁で捕獲されたイルカを仕入れてはいけない、と決めたわけです。日本動物園水族館協会に加入していない水族館(これを機に脱退した水族館が多い)には何の規制も及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

秋篠宮文仁親王は国父になられる方です。殿下の決断された気持ちを思い測って、行動するのが赤子の務めではないでしょうか。

お礼日時:2017/03/10 00:53

>どうして、保守派の人々は追い込み漁を辞めさせたり、追い込み漁を行った者に対して10年以下の懲役がある法律を作る運動をしないのでしょうか?



が陛下をリスペクトしている事がイタイいほどわかりました。


普段は天皇陛下について意味も知らずに「超A級」の戦争責任者とか、日本の主権を握って好き放題していたとか批判しながら、
保守を叩くときは「戦犯合祀の大御心に従え」とか、それに沿った法律を作れとか言って便利に使うパヨクも見習ってほしいと思います。


http://blog.livedoor.jp/soemon/archives/55534800 …
(ちなみに、陛下の大御心というと、いわゆるA級戦犯合祀に関しての宮内庁長官だった「富田メモ」の件が持ち出される。
さらに、いわゆるA級戦犯合祀の後、天皇陛下の「御親拝」が途絶えたことを「指摘」する者もいる。

とりわけ、左翼系が大得意で指摘する。)


【昭和天皇がA級戦犯合祀に不快感?】
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid103 …
(特に朝日新聞なんか「昭和天皇には戦争責任があるんだも~ん!キィィ~!」って目の敵にしてたはずなのに。

―中略―

 普段そんな扱いをしといて、なぜ今回だけ急に「昭和天皇のご遺志は尊重しなければ」ってスタンスになるの?)


ところで、
パヨクの皆さんは陛下の「大御心」が合祀賛成や追い込み漁OKでも、それに従うのでしょうか。



不思議です。
「イルカの追込み漁が禁止されない理由は何で」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

昭和天皇に戦争責任はありません。そのような戯言を呟く者は隔離病棟にて治療する以外はないでしょう。

>パヨクの皆さんは陛下の「大御心」が合祀賛成や追い込み漁OKでも、それに従うのでしょうか。
従う以外に道はないでしょう。日本人なら。従わない物は逆賊として、九族皆殺しが適当と思います。

お礼日時:2017/03/10 01:00

ところで、コレって「流行・カルチャー」で質問するようなネタ?

「イルカの追込み漁が禁止されない理由は何で」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

追い込み漁は江戸時代から続く方法であり、それ自体がカルチャー(文化)であると考えたからです

お礼日時:2017/03/10 01:03

Re:回答No.7



国父とか赤子(せきし)という、ふだんはあまり聞かない言葉が出てくるということは、人民は君主(親王殿下など)の子としてとらえ、それに従うべきだ、という思想を根底に持っているように見えます。

イルカの追込み漁は表面に露呈した問題事例にすぎず、ホントに主張したいのはこのことなのでしょうかね。

捕鯨も日本の伝統的な漁として国が保存しようとしていますから、イルカの追込み漁も同じような取扱いになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>思想を根底に持っているように見えます。
思想ではありません。皇民なら皆が有しているものです。

>イルカの追込み漁も同じような取扱いになると思いますが。
そうなのですか。
親王殿下へ更に恥をおかけする事を、どうして誰も気にならないのでしょう。

お礼日時:2017/03/10 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!