【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Windows9とTOSHIBA製の外付けハードディスクを使用しています。
ハードディスク内の大事なフォルダが消えてしまい、フォルダの復元(システムの復元?)をしたいと考えています。
消えてから一度ハードディスクを抜き差ししてしまいました。

スタートボタン→コンピュータ→プロパティ→システムの保護
というところまでは来たのですが、ここからどうすればいいのかわからず困っています。
保護が有効になっていなければいけないという話を見かけたのですが、だとしたらハードディスクの項目は無効と表示されているので、もう復元は不可能なのでしょうか…。

同じような質問内容になりますが、カテゴリが違うかと思いましたので再投稿させて下さい。
大事な写真が消えてしまいとても困っています。
どうか何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

システムの復元は、OSが起動しなくなったり、OSが正常に動作しなくなったときに利用するものです。

システムの復元を利用しているなら、復元したいフォルダーなりを右クリックして、”以前のバージョン”を選択すれば、復元出来る履歴が出てきますので、それより復元出来ます。
ただし、復元を有効にしているドライブに限る。
また、Windows Vista(NT6.0)以降です。
Windows9については、アルファ版で存在したが、すでにサポートなりが終了しているし、Windows10になる前ですから、Windows 8.1などと同じ名称なりになっている場合があります
    • 0

確実に復元したいのなら、自分では何もしないで、下記リンクのような業者に依頼するのがベストです。

http://www.brain-network.ne.jp/
(業者は一例、他にも同様の業者はあります)

データ復旧ソフトの使用、その他何かやってそれでうまくいけばいいのですけど、うまくいかなかったときは復元確率がどんどん下がっていくのですよ。
例えば「Aというデータ復旧ソフトでダメだったので、Bというデータ復旧ソフトを試す」という場合、仮にBの性能が上回っていたとしても、Aで失敗した段階で復元確率は下がっているので、Bの性能が発揮されない可能性が高くなる、という負の循環を招くのです。
大事なファイルなら、そうなる前に専門家に下駄を預けたほうがいいというわけです。

ただ、業者に依頼すれば万単位の料金が発生するので、最終的には「ファイルの重要度と料金との天秤」になってしまいます。
この先は質問者さん自身で決めるよりありません。

また他の回答にもありますけど、「システムの復元」は今回の場合対処法にはならないです。
    • 0

Windows9と言うOSはありません。

8.1→10

>システムの復元?

「システムの保護」から「システムの復元」がグレーアウトしているとき、「システムの復元」が「有効」になっていない可能性があります。

10の「システムの復元」:
(復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を実行できません。「システムの復元」がグレーアウトしていると「システムの復元」が「有効」になっていない)
ドキュメントファイルやブラウザのお気に入り、メールなどの個人データは消えませんが、大切なデータはUSBメモリーなど外部メディアにバックアップしておきます。
システムの復元を行っても、削除したファイルやフォルダの復元はできません。
「Windows」キー+「X」キー同時押し、一覧から「システム」「システムの保護」「システムのプロパティ」「システムの保護」タブ「システムの復元」欄「システムの復元」「OK」「次へ」一覧から任意の復元ポイント(月日)「影響を受けるプログラムの検出」「削除されるプログラムとドライバー」ボックスと「復元が見込まれるプログラムとドライバー」ボックスを確認し、「閉じる」
復元ポイント選択確認し、「次へ」、確認、「完了」
    • 0

「ファイルの復元」ですね。

「システムの復元」というとWindowsが起動しなくなったとかいった際の復旧を指します。

別のご質問への回答にも書きましたが、復元対象の外付けハードディスクにファイルやフォルダを新たに作ってはいけません。エクスプローラーでファイルの一覧を見るなど中を参照するのは問題無いですが、新たに作成したり、既存のファイルにデータを加えたり更新したりすると、消されたファイルやフォルダが使用していら領域を使う可能性があり、そうなってしまうと復元できなくなるためです。

ということでファイル復元ソフトを入手してシステムディスクにインストールし、そrを使って復元を試みて下さい。

参考まで。
    • 0