アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して植えかえようと思っているのですが観葉植物用の土が少し余っていますが
サボテン科なのでやはり専用のサボテン(多肉植物)用の培養土の方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

リプサリス。


サボテンの仲間ではあるが「森林性サボテン」と言って、普通のサボテンとは少し扱いが違います。
比較的水を欲しがるので、サボテン用の土では排水が良過ぎます。
むしろ、観葉植物用の方が適しているかも。
寒冷地でなければ植え替えを始めてもよいです。
普通のサボテンも植え替えの時期です。
森林性サボテンなので、あまり乾かさないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます! 森林性サボテン…初めて聞きました。
観葉植物用の土を購入してみますね。
とても参考になりました。

お礼日時:2017/03/11 23:24

専用って土はありませんよ



本来のリプサリスが生育する地域に合わせて作られた土ではありませんし

ただ、この時期の植え替えは、まだ早いですよ
地植えじゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうごさいます。
ホームセンターでこぶし程の小さい鉢で売ってあったのでもう少し大きめの鉢に植えかえようと…
まだ先の方がいいみたいですね。

お礼日時:2017/03/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!