誕生日にもらった意外なもの

新しい小さい掃除機を買いました。
びっくりするほど風が出ます。
なので、排気のところにハンカチを当てたいです。
私は喘息もちだから。
危険でしょうか?
あの風どうにかすることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ハンカチを当ててフィルタにしたいという事でしょうか。



別に良いんですけどね。
フィルタが排気の効率を悪くして吸引力が落ちますよ。

掃除機を使っている間と、その後しばらくはマスクをするなどして対策をしましょう。
部屋の換気をしたり、空気清浄機に仕事をしてもらうという事です。

・・・
そんなわけで「排気がきれいな掃除機」を購入することを勧めてみます。
各メーカー、その手の製品を販売しています。

ただし、専用のフィルタを使わないと効果を得られないばかりか故障の原因になるので安い互換フィルタを使う事はできません。
ランニングコストがかかることと、本体が生産中止になった場合に専用フィルタの入手が継続できるかの確認が必要です。


・・・余談・・・
数年前にアルミダクトが一部で流行しましたね。
温風ヒーターの風をコタツの中に送り込むことでコタツの電気代を節約…とか言ってました。
最近でもホームセンターで見かけることがありますので、
それをアルミテープで、繋いで、繋いで、繋いで、繋いで延長して掃除機の排気口にくっつければ、
排気を屋外へ出すことができるんじゃないかな。

アルミダクトと貼り付け加工した掃除機の保管が大変かもしれませんけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機・・。思いつきませんでした。
それにします。
ありがとうございました。
ご丁寧に回答くださり感謝いたします。

お礼日時:2017/03/10 23:16

必要だから排気口があるのでは?塞いだら壊れますよ。

マスクをして掃除機をかけてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクはします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 23:16

排気口を塞いでしまうとモーターに負荷がかかるのでやめた方が良いと思います。


どうしてもならばハンカチではなくマスクなどをうまく加工しないと意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクはやります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 23:17

掃除機は、吸い込んだ空気の勢いでゴミを吸い取り、フイルターで細かい塵を濾してから排気口に吸い込んだ空気分を吐き出します。


その風で室内の埃を舞い上げて、喘息の人には大変気に成る所です。
だからと言ってその排気口にハンカチを当てると言う事は、吸い込む空気を抑える事に成り、掃除機の能力を発揮できません。
其れだけではなく、モーターに負荷をかける事と成って、掃除機を傷める元にも成ります。

しかし最近の掃除機は、メーカーや機種によって排気口からの風を気に成らない程度まで抑えてある物も有ります。
新しい掃除機を購入してしまったようですが、喘息の人にも優しい掃除機が有りますので、もう一度電気店で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいのではなさそうです。
ご丁寧に詳しく回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 23:17

電圧を落とせばいかがせしょうか。


昔はトランスしかなかったですが、
電子制御で擬似的に出力を制御してみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しすぎます。電圧?さっぱりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/10 23:18

ちょっと危険ですね。


説明書はありませんか?お判りかと思いますが記載のあることは絶対やってはいけません。
風も恐らくなんとも出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書には書いてませんが、やっぱり危険ですよね。
ありがとうございました。
危険かどうか気になり質問したのです。
絶体やりません。
教えていただいて感謝いたします。

お礼日時:2017/03/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報