プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の事で悩んでいます
アスペルガー症候群なのではと思うようになりました

6年生大学を卒業し先生と呼ばれている職業で
昔から本を読むのが好きなようで
それ自体気になりませんが本の内容をすべて真に受けてしまいます

歴史小説を読めばそれを史実だと思い
週刊誌の原発ネタを丸暗記し患者さんに自分の意見のように話していた事もありました。

その他気になるのが
➀ 風呂に入る際居間で服を脱ぎます(ここは理解できます)
そのあとカーテンを全開にし隣の家から丸見えの状態にします

②知り合いの方から私に表情が異常に暗いと言われる
(息子のわたしに言うのですから相当な状態かと)

③女性からは「男を感じないと男」と言われる

④他人に関心も興味も無い
(明らかに具合が悪いと心配はします)

⑤すき焼きをする時、名店のまねをしたいらしく
 強火で煮えたぎらせ水を頻繁に入れないと気が済まない
(結果、味が無くなり不味いが本人は満足しているようです)

⑥家族の治療をしない
 歯科ですがまったくしません
 母は何か考えがあるだろうと言っていますが、
 私が思うに、祖父が祖母の治療をしなかったので
 それ以外の価値観無いと言うのか考えられない気がします

⑦祖母も変わった人でクリスマスにケーキを持って行ったら
 不味そうだねと言われました (笑

⑧叔父(母の兄)にバカかと言われると
 読む本がそれまでの歴史小説から週刊誌に変わりましたが
 相も変わらず丸暗記の100%信じ込みます

⑨年間売上が自分の年収と思っていて
 高年収と思っていたよう

ざっと思い出せるものはこのような事でしょうか
私自身も発達っぽい気がしますがどう思われるでしょうか

A 回答 (1件)

何らかのパーソナリティ障害だとはおもいますが、アスペルガー症候群ではありません。


https://goo.gl/7J30r4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の叔父にあたる父の兄弟も強烈な個性がある人で
なんとなくパーソナリティ障害ぽい部分も感じていました

納得できました
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!