【お題】甲子園での思い出の残し方

テレアポ営業やってます。初めて1週間くらい。電話も営業も大っきらい(っていうかやったことなし。電話は普段から友達だろうと家族だろうと彼氏だろうととにかく電話いや!きらい!!)。でも私はトークも完璧だし(と、上司にほめられる)自信もあります。個人事業みたいなとこによくかけるのですが、社名を名乗ってる途中でいきなり切られます。まだ何も言っていないのに・・・。保険の勧誘でもないし、宗教でもないし、ヘンな壺を買ってくださいってわけでもないし、高い商品を売っているわけでもないし、話さえ聞いてくれたら絶対にデメリットはないくらいなのに。自分たちも、こんなにメリットだらけなのあやしいよね~って思うくらい、簡単なことなのに・・・。相手は少なくとも商売をやっている人。なのにどうしてこんなに電話の態度が悪いの?とれなくて当たり前なんだよ~って上司に言われても、ひどいこと言われたり何も言っていないのにいきなり「いらないから!」って切られると悲しくなります。死にたくなります。私に合っていないのかもしれないけど、借金あるし親に縛られているので仕事は絶対にやめられません。私のほうが暴言吐きたいよ!?私何も悪いことしていないし、皆絶対必要なことなのに、どうして話すら聞いてくれないのですか?世の中に、こんなに電話の態度が悪い人がいるなんて初めて知りました。皆さんもそうですか?忙しいのはわかるけどそれにしても断り方とか切り方の常識ってあるんじゃないですか?商売してる人間がそんなんでいいんでしょうか。悲しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

お仕事大変ですね。
私は営業される側の人間ですが、danidanicoさんのような方もいるんだな~とちょっとうれしくなりました。私は、営業する側も営業される側も感じる気持ちは近いのではないかと思います。電話をして愛想のない態度や暴言など、ムカツクとおもいます。でも電話をされる側も同じ事がいえます。私の経験だと、一日に会社は違うけど同じ内容の営業電話がかかってきます。言ってる内容が一緒でも会社が違うだけで何回もです。

まともに話をして長くなると私も叱られます。それだけ電話に拘束され、仕事の手が止まるわけですから。それにお断りするようにも上司に言われています。それでも相手のある事だし、なるべく失礼無いように切ろうと心がけていました。

しかしある日、ある電話がかかってきて、いつものようにお断りしました。断る理由を聞かれたので“そちらのような営業が多いんです”って理由を話しました。そしたらその電話の方は、取り次いでもらえなかった事に腹を立てたようで、゛そちらって敬語もきちんと使えないんですか?”とか私の話した言葉に対して文句を言ってきたんです。ですから私も御社と言いなおしたら今度は”敬語がわかったからってそんな知ったような口ぶりしないで下さい”みたいな事を言われました。こちらはお客だと思うのですが、まるで立場が逆のような口ぶりに困っていると、心配した同僚が電話を変わってくれようとしました。が、その間に電話は切れました。本当に嫌な気分になり、それから電話で営業されるのがとても怖くなりました。

もちろん全員がこんな人とは思っていません。でもまた同じような人に当たったらと思うと・・そう思ってしまうのです。みんな仕事ですから仕方ないとは思います。danidanicoさんはそんな人ではないとわかっていますが、ただ電話をしてくる人が全員、しっかりした応対をしてくれているわけではないのです。だからきっとお互い嫌な思いをしたり、されたりなのでは・・と私は思ってしまいます。
真面目にやっている人もいるのに、少数の評判を下げる人たちのせいで、大変だと思いますが、お仕事は大切ですし、わかってくれる方もいると思いますのでがんばってください。
    • 0

テレアポの仕事は本当に大変ですよね。

私の会社にも何人かテレアポのバイトの方々がいたのですが
やっぱりちょっと話しかけただけでガチャッと切られたり
ひどい捨て台詞を吐かれたり、なんて日常茶飯事でしたよ。
それでもメゲずに何日かに分けてかけ続け、
アポがきちんと取れた時には本当に尊敬しました。

さて、私は逆にテレアポの電話がかかってくる側の人間です。
傍にテレアポ担当がいるのでかけている人の気持ちも分かるつもりですが
それでも非常に「ウザイ」です。「しまった、取っちゃった」くらいガッカリです。

だってこういう電話って当たり前だけど仕事中に平然とかかってきますよね。
特に自分の仕事で切羽詰っているような時は
そんなところに気を遣うのも正直面倒に思ってしまって
「忙しいのでスミマセン!」「興味ないので失礼します!」
と冷たく切ることも多いです。
忙しいって言っているのに
話し続けてくる人に対しては特に、ですね。

あなたがテレアポの仕事で
ノルマ(があるか分かりませんが)と戦ったりしている時に
突然他の会社から電話が割り込んで来て
営業行為をされたらどういう気持ちになりますか?
「今はそれどころじゃないんです」って思いません?

個人事業をやっている方だと
特に勤務中は余裕のない方が多いかもしれませんし
そもそもいろんな営業を受けることが多いのでウンザリしているのだと思います。
確かに質問者さんのかけている営業がとても良いことであっても
もう話す前から「ウンザリ」なのですよ。残念ながら。
二度とかけてくるな、くらいのアピールをしたいから
ものすごく非常識な突き放し方をしているだけなんだと解釈してください。

でもこれらのこと、マイナスには受け取ってもらいたくないです。
これほどまで嫌がられているものなのに
(だから精神的なタフさが求められて給料が高いというのもありますし)
きちんと質問者さんの話を聞いてくれる人が一人でもいるってことは
本当に本当にスゴイことなんですから。
それだけあなた自身やトークに魅力があるってことなんですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0

ここの検索で「迷惑セールス」とか「迷惑電話」で検索すると、そのような電話がかかってきたときのことが出てきますよ。

何を扱っていようが、単なる迷惑電話としか思われないとおもいますので迷惑なことをされたと思うと何も買う気がしないでしょう
    • 0

私もテレアポ経験者です。

お客様が修理を出した商品の詳細について
の電話といった場合でも、会社名を言う前に
切られ、次はもう取ってくれなくなり、
「修理の詳細を聞くだけなのに」

もう知らないという気になりました。

私の家に勧誘の電話がかかってきたら、
たぶんすぐ切ってしまうと思います。
電話をする側から言うと、
年配の方・地方の方は比較的
聞いてくれやすいですが、都会の人は
全体的にいかにも迷惑という
話し方の方が多いですよね。

電話勧誘などが無い時代ももし
あったとしたならみなさん電話に対して
丁寧に答えてくださると思いますよ。
今の時代「おれおれ詐欺」や
電話についてのマイナス情報の氾濫
もしくは一度くらい電話で嫌な経験
された方も多いのでは??
話を聞いたら、本当に為になる事でも、
その時絶対的に必要な情報にしか
反応しないはずです。

だから、必要な情報かもしれないですが、
必要でない情報の確率の方が高い場合は
あえて反応しない方が
自分自身の為にも楽と考える人が
多いのではないでしょうか?

本当に難しいですよね。
でも、100件かけて1件でも
反応してくれたときは本当に
心からありがとうございます。
という気持ちになったりもします。

でもやっぱり電話営業は苦手ですね(笑)
特に自分の言い方も全く完璧じゃないので・・・

結局はメディアの情報の氾濫が一番の
原因なのでしょうか?
と勝手な私の体験談でした。
参考になりましたか?
少しでもなったらうれしいです。
では、失礼します。
    • 0

営業経験者です。

男です。
目の前で怒鳴られ文句を言われ名刺を投げ捨てられたようなことが何度もあります。

>商売してる人間がそんなんでいいんでしょうか。
>それにしても断り方とか切り方の常識ってあるんじゃ
>ないですか?
私もそう思いました。飛込み営業でしたから「こんにちは~」とお店に入っていくと、お店の人はお客さんが来たと思って「は~い」と愛想良く顔を出すんですが、私が営業の人間だと分ると途端に顔つきが変わるんです!イヤなものを見るような眼で見るんです!

「営業はウザイ!」ってことなんでしょうね。けどそんな対応をするお店や人間は下品に感じますね。丁寧に断りを言われる店はやっぱり品がありましたよ。
だけど、異常にしつこく迷惑な電話をしたり、断ると仕返しのような電話をしてくる電話営業もあるから、そのような電話を経験して先入観を持ってしまっている人もいるでしょうね。

>悲しくなります。死にたくなります。私に合っていない
>にかも
営業経験者はみんなそう思うんじゃないのかなー。しかも社長は『契約取れるまで帰ってくるな!』って言う人でしたから。
けどね、少しずつ慣れてくるんですよ。慣れると言うより気持ちの持ち方が変わってくるのかな。
最初は「俺の話を理解してもらって、契約してもらおう!」とリキんで飛び込んでたけど、段々と「断られて当たり前、話聞いてくれたらラッキー」と思いながら営業できるようにまりましたよ。いちいち気にしてたら続かないって。
ガンバレ!
    • 0

テレアポ経験者です。

まず最初にテレアポをしていて例えこちらが怪しい会社ではなくても、聞いていただけるお客様は数える程なんですよね。
今では色々な会社からの電話が沢山くるので、受け取る方にとってはよっぽど必要としている事ではない限り、『いいです。』『今考えてません。』『忙しいので。』と聞いてもらえないのが普通なんですよ!
何もdanidanicoさんのせいではありません。
そんな事をいちいち気にしてばかりでは、自分の精神状態が悪くなってしまいますよ。
まして商売をしている人でしたら、例えば接客業であったり仕事中であったりして、長電話している事ができない状態の方も多いのではないでしょうか?
聞いてくれない人の事よりも、そういう中で聞いてくれる人に巡り会った時にチャンスと思って頑張れば良い事だと私は思います。
頑張って下さいね!
    • 0