プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんに質問します。
好きな漢字は何ですか?または好きな熟語や、四字熟語を教えて下さい。

A 回答 (6件)


金 (通貨)
希望


起死回生
威風堂々
七転八倒
一進一退
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私はこの中で希望が、好きですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 16:47

No4ですが輪廻転生しても修行、私に一番無いものかも!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 16:53

諸行無常です。

仏教用語ですが1秒たりとも止まる物さえ無い。これは人間死ぬまで修行する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HAPPY

諸行無常、私も好きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 16:52

啐啄同時(そったくどうじ)ですね。


ヒナが卵の外へ出ようと殻を内からつつくことを「啐」と言い、母鶏がそれに応じて殻を外からつつくことを「啄」と言います。
そして両者が一致して、同時につついてこそ初めてヒナは誕生することができます。
親鳥の啄がそのタイミングをあやまると、中のヒナ鳥の命があぶない、早くてもいけない、遅くてもいけないということで、そのタイミングが大事です。
それは師匠と弟子、上司と部下、先生と生徒、親と子にも置き換えることが出来て、例えば上司は部下のシグナルを常に見ている気遣いがあって、部下はそれに呼応するようにシグナルを送ることで、何事も成就する、うまくいくということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

分かりやすい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 16:50

好きな四字熟語は、


【独立不羈】
意味は、
他からの束縛を全く受けないこと。他から制御されることなく、みずからの考えで事を行うこと。

正に私のためにある言葉です(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいね!

私も、こういうふうだったらいいなぁとかつくづく思う四字熟語をありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 16:46

好きな漢字『志』


いや~昔から好きな漢字で、こころざしは
座右の銘なので、ついつい好きな漢字と言われれ
ば、『志』ですかね。

好きな四字熟語『質実剛健』
まずは、なんか力強い感じに思いませんか?
私だけですかね(笑)
この四字熟語の意味も含めて、バランスの良い力強さに
昔からこの四字熟語が好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

すごく力強い感じが読んでいて感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!