アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP3(ATRAC3)プレーヤーの購入を検討中です。
SONYのNW-E3が小さくて良いかなぁと思っていますが、
音質面が気になります。
他のMP3プレーヤーと比べてどうでしょうか?
また、携帯用のCDプレーヤーや、MDプレーヤーと
比較した場合は、やっぱり落ちるのでしょうか?
(ヘッドフォンでもだいぶ変わるものですか?)

初心者の質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ATRAC3の音質はCDに比べれば落ちますがMDとは大差ないです。

MDは確かATRAC1という圧縮形式で、ATRAC3はその改良型でMDLPなんかに
使われていると思います。

MP3と比べた場合ATRAC3の方が同じビットレートでは音がいいですが、
大差ないと思います。でも、ATRAC3を128kbpsで圧縮されたMP3と同じくらい
の音質(105kbps)で圧縮したとき、ATRAC3の方がファイルのサイズが小さく
なりますから、同じ容量ならMP3よりたくさん音楽を記録できます。
だから、音質というよりは曲がたくさん記録できるのがATRAC3のいいところ
だと思います。
ただ、ATRAC3はMP3に比べるとファイルを管理するときに扱いづらいです。
バックアップをとるのが面倒というか取る気になりませんでした。
自分ではNW-MS9っていうメモリースティックタイプのを持っているんですが
コンピュータの中ではMP3で保存しておいて必要に応じてATRAC3に変換して
使っています。(付属のソフトにそういう機能があります。)
ですから、携帯プレイヤーは持ち歩いた時に使いやすそうなのが
一番いいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NW-E3を購入してみることにしました。
MDと同じなら音質面でも楽しみです。
ありがとうございました。

音質に付いては「TwinVQ」も捨てがたいです。

NTT研究所で開発された圧縮技術です。MP3より圧縮率が高いのにCD並みの音質です。

MPEG-4Audioに正式採用されたこともあり、今後の普及が考えられます。
    • 0

NW-MS9を使っています。

(メモリースティックタイプのやつです)
以前はRio500というMP3プレーヤーを使っていましたが、MP3に比べ、ATRAC3の音質の良さに乗り換えました。MP3よりもATRAC3のほうが、音が自然で広がりがある感じがします。

NW-E3という機種は使ったことがないですが、少なくともMP3プレーヤーよりは音質がいいのは間違いないと思いますよ。

CDやMDプレーヤーに比べれば音質は落ちますが、より圧縮してあるので仕方ないですね。
ただ、CDやMDに比べ毎日気軽にいろんな曲をとっかえひっかえできる手軽さがあります。私はこれが最大の利点だと思います。今私のPC上には4000曲以上のATRAC3の曲データがあり、毎日ランダムに抽出しては通勤時間に楽しんでいます。

ATRCA3について、いいことばかり書いてきましたが1点だけ弱点があります。
著作権保護のため、保存したPCでしかPC上では曲が管理(再生・プレーヤに転送が)できません。たしかOSを入れなおしてしまうと、もうその時点でそのPC上のATRAC3データは意味のないものになってしまいます。(違うPCとみなされる?)
バックアップの機能が付属のソフトにありますが、全曲データ一括してしかバックアップを取れません。私の場合、曲データ全部で20GB以上あるため、これを一括してバックアップをとることは非常にしんどいため、とっていません。今使っているPCが壊れるとすべてぱぁになってしまいます。この辺はソニーになんとかして欲しいなあと思いますね。この点MP3はどのPCでも再生できるし、CD-Rとかにバックアップを都度とっていれば、PCが壊れても簡単に復旧できます。

曲数がそんなに多くない(CD-R一枚程度=約100~150曲程度)なら、気軽にバックアップも取れるでしょう。

音質を優先するなら、ATRAC3プレーヤがお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

ATRAC3のことがよく分かりました。
良い点も、弱い点も。

厳密にはMP3プレーヤではないですよね(^^;

ATRAC3とはMDの圧縮技術の改良版ですので、MDと比べて大して音質はかわらないと思います。
ただし再生する機械(プレーヤー)やヘッドフォンで音質は変わります。
音響機器を製造しているSONY製なら大丈夫だとは思いますが・・・

安い外国産のMP3プレーヤーなんかを使うときに、付属のヘッドフォンでは音質悪いです。社外品(PanasonicやSONY製)に変えただけでもある程度改善されます。

ただ、CDとMDを聞き比べて「MDの音は悪い!」と思うような人には、MP3やATRAC3は満足できないと思いますよ。

他のMP3プレーヤーとの比較ですが、物によって雲泥の差があると思うので一概には言えませんし、MP3のビットレートによっても音質は大きくかわります。

私はMP3-CDプレーヤー(TDKのMOJO)を使っています。通常よりも高音質(CD以上?)にした256kbpsのMP3ファイルをCD-RやRWに焼いてそれを聞いています。
媒体がCDなので、大きさでは他のMP3プレーヤーに負けてしまいますが、大容量(700MB)では他を圧倒しています。高音質な256bpsのMP3ファイル(通常のMP3は128bps)でも80曲くらい記録できますからね!
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。ヘッドフォンも大切なのですね。

はじめまして。

NW-E3使ってます!(発売日に購入、、)
音質面ですか、、まあ、確かに『圧縮されてるなー』って思います。
でもそれは相当に気にして聴いた時や、大音量のときだけかなあ。
それだけが心配で購入を迷っているなら、『買い』ですよ!

まず何より小さい!ほんと、これは1年経ってみてもあらためて感じます。
だって、胸ポヶに入って全然気にならないんですから!
お店で見るより、使ってみるとより一層実感できます!!

それと、曲の録音のやり方がカッコイイ!
アルバムをどんどんPCに記録していって、その中からお気に入りだけ
NW-E3にチェックアウト(録音)。
曲名やタイトルとかも、商品番号を入力するだけで自動で入力してくれます。(ただしネットに繋がって無いとだめですが、、)
ひじょーにサイバーな感じがしてイイです。
、、とはいえ、『面倒くさい!』って感じる人もいるだろうな。

あと、失敗談としては、PCとNW-E3付属の録音ソフトの相性が悪くて
最初の1月は使えなかったんです、、。多分、今時のPCなら大丈夫だとは思いますが、、。

ながながとスミマセン。でも、ほんとおすすめしますよー!
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。
実際に使っている人のコメントって
説得力があります。
NW-E3 買う決心がつきました。