初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

問題なのですが夜間対向車がいて歩行者が見えなくなっても横断歩道の手前で止まるのは○ですか?
これあの問題紙にのってないので、分かりません
乗ってない問題もやっぱあるのですね?

A 回答 (7件)

この質問文からすると


横断歩道上を人が横断中であり
対抗車のヘッドライトによる蒸発現象で人が見えなくなった
その状況で横断歩道の手前で止まる。
これは○です。
※「横断中の歩行者が居るか居ないかわからない」とは読めない。

ただしこの質問文は要点をかいつまんだもので出題文章そのものではないはずです。
出題文がどのような表現だったかにより○×の判断が変わってきます。
先の※注のような一文があるかないかでも違います。
その点は考慮してください。

そもそも過去の出題例と回答を丸暗記するのが免許条件ではなく
交通法規を覚えることが免許条件です。
考え違いはしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/03/13 10:45

一応歩行者に譲っている場合が考えられるので、減速しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2017/03/13 10:45

道路交通法


第38条  車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

第44条  車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。ただし、乗合自動車又はトロリーバスが、その属する運行系統に係る停留所又は停留場において、乗客の乗降のため停車するとき、又は運行時間を調整するため駐車するときは、この限りでない。

3  横断歩道又は自転車横断帯の前後の側端からそれぞれ前後に五メートル以内の部分

横断歩道の手前は道路交通法第44条第3号による駐停車禁止場所です、第38条では「歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し」としていますから歩行者が確実にいない限り停止することは違反になります。
ただし「危険を防止するため」に該当するかどうかの判断はこれだけの状況では解りません。

よって○でも×でもなく「問題に出来ない」と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短文でおねがいします

お礼日時:2017/03/13 10:45

>見えなくなっても


日本語の表現が幼稚です。
見えなくなった理由が必要です、突然街灯、ヘッドライトが消灯しても見えなくなるかも・・・。
したがって、本当に問題文がそのまま、「見えなくなった」であるなら○です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たってたのかな?

お礼日時:2017/03/12 19:11

道路交通法 第第三八条 に書いてあります。


かいつまんで説明すると、
歩行者または自転車が横断していない事が明らかな場合を除き、徐行する。
横断している場合は、一時停止する。

で、先の明らかな場合の解釈ですが、
横断歩道の直ぐ近くに、電柱など人が隠れられるものがあれば、明らかとはいえない。
横断歩道に隣合わせたビルの出入り口があれば、明らかとはいえない。
 これは、裁判の判例です。
大昔、警察がおとり捜査をしていました。
私服警察官が、横断歩道を渡ろうとして、停止しなかった車を検挙していた。

他の回答者もいわれていますが、
今一よく分からない「歩行者が見えなくなっても」がどのような状態なのかによって、
○にも× にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/03/12 19:12

>あの問題紙


(´・ω・`)
知らんがな

・・・本題・・・
>夜間対向車がいて歩行者が見えなくなっても
どういう状況なのか良く分からない文章ですね。

横断歩道を人が渡っていることが分かっている状態で、
対向車のヘッドライトの光が横断者の後ろから差し込み、
 「蒸発現象」
が起きているなら止まるべき。
突っ込んだら人をはねることになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横断歩道の手前で?

お礼日時:2017/03/12 17:31

>歩行者が見えなくなっても



の、表現なんですが、
横断歩道上から歩行者が渡り切ってしまえば停車の必要は有りません、
更に、続いて渡る意思を見せる歩行者が存在すれば、歩行者を優先させるために停車です、

従って、答えは×です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えーほんとにー?そういう問題サイトありまそんか?

お礼日時:2017/03/12 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!