アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐中電灯を久しぶりに使おうと倉庫から出して電池をとったら中が白くなってて電池が出てきませんでした。
ガスガス叩いたら電池は取れたんですが中が汚くて、一応電池いれてみたんですが点きません。
もう捨てるしかないですか?

A 回答 (4件)

長期間使用しなかったため、乾電池が液漏れを起こしたものと思われます。


私も、子供の頃はおもちゃ、大人になってからはマイクで、同様の液漏れを経験しましたが、一度液漏れを起こしてしまうと、もう二度と使用出来ませんでした。
懐中電灯は、そう高価なものではありませんので、買い換えられる方が良いでしょう。
乾電池の液漏れを防止するには、定期的に確認する、新旧や、種類の異なる電池(例:マンガンとアルカリ、黒電池と赤電池など)を混用しない、などを守れば、そう液漏れを起こすことはありません。

乾電池の液漏れについて。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …
    • good
    • 0

捨てたほうが良いでしょう。


ちなみにその白い粉のようなものは、さほど強くは無いですが、
毒性が有りますので、速やかに処理したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

電池は使わなくても、少しずつ放電します。

その電池はもう使えません。
    • good
    • 0

多分電池の液漏れで金属部が錆びたんでしょう



錆を除去するには 削り落とすのが良いみたいです
サンドペーパーや先のとがった堅いものでガリガリ…


電池液漏れ錆落とし で検索すればいろいろ出てきます。
コピペですいませんが1例を載せます(リモコン内の錆落としについてですが原理は一緒です)

http://highlife.xyz/1692.html

しかし手間や 溶剤を買ったりすることを考えたら買い直しが一番のような気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!