これ何て呼びますか

8月にフランスへ行きます。レンタカーを借りて国内を回りたいのですが、どうすれば良いのでしょう?ネットなどで事前予約した方が安心ですか?それとも現地で?国際運転免許証をとるにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

国際運転免許証は日本の運転免許証を持っている人なら申請すれば発行してもらえます。申請方法はお近くの警察署に問い合わせてください(お住まいの地域の公安委員会により手続きが違うかもしれないので)。因みに私は千葉県ですが、写真とパスポートと運転免許証以て試験場に行ったら即日発行してくれました(指紋取られたり写真とられたりしますが)。
レンタカーはパリ到着時に空港でも予約できますが、宿やエアチケットを旅行代理店で予約されるならその際にレンタカーも一緒に予約してしまった方が絶対便利だと思いますよ。現地予約だとあまり親切なサービスは期待できない可能性が高いです(あくまで日本人の感覚では・・現地の人たちにはそれが普通なのですが・・^^;)。
あと(ここから先は余計な一言かもしれませんが)フランスも田舎の方であればよいのですが、初めての方だと都市部での運転はかなり勇気がいるかもしれません。特に信号のないロータリーで渋滞していたりすると、そこに飛び込んでいくのは結構大変ですし、もたもたしていると容赦のないクラクション攻撃に合います(これも彼らにとっては日常なのですが・・)。それと、都市部で駐車してあちこち見て回るなら狭いスペースにキッチリ停める縦列駐車テクニックも必携です。なので、ちょっと自信がないなぁと思われるなら、他の交通手段で旅行されたほうが気分的にはかなりゆったりすると思います。
因みに、私はフランス企業で働いていて年に数回はパリに行くのですが、勇気がないので運転したことはありません・・・苦笑。

と、ちゃぶ台をひっくり返すようなコメントをしてしまいましたが、高速道路で長距離移動をして、あまり混んでいそうな街中には入らないということでしたら、クルマもよいかもしれません。

ご旅行計画次第かなと思います・・

お役に立てば幸いです。
    • 0