アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突なんですが、
・一番硬い金属
・一番軽い金属
・一番加工しやすい金属
・上記三つをそなえている金属
 (硬くて軽くて加工しやすい金属)
の四種類の金属をそれぞれ教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

硬い金属:イリドスミン→イリジウムか? またはジルコニウム



軽い金属:マグネシウム(実用金属として)
http://www.jsw.co.jp/product/machinery/mg/mg2/mg …

加工しやすい金属:アルミ、鉄(現在の技術的な意味で)純金(柔らかいと言う意味で)。

すべてをバランスよく備えているのはアルミ合金ではないでしょうか?アルミ合金には2000番台、7000番台が硬いようですが、ジュラルミンなどもこれに含まれます。
伝説上ではオリハルコンだのウルニュだのアマダンチウムなどがあるようですが現実的に総合すると「アルミ合金」と考えました。・・・加工といっても曲げかカットか捻りか引っ張りかイロイロありますもんね。

余談ですが鉄といっても伸びに強い鉄もありますし、純度の高い鉄はほとんど錆びないと言います。

参考URL:http://www.shigaku.or.jp/World/iron2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく説明してくださって、とっても助かりました。

お礼日時:2004/08/22 21:02

硬くて、軽くて、加工しやすい金属はかなり難しいと思います。


硬いと加工しにくいし、軽いと軟らかすぎます。

あえて言うなら、飛行機に用いられるジュラルミンか、自動車のボディに用いられる薄鋼板でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり硬くて軽くて加工しやすい金属というのは難しいんですね・・・。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/22 21:03

チタンは比重の割に強度が高いだけで柔らかい部類に入ります。


切削加工をすると加工硬化するので硬いというイメージがありますが本当の硬度はたいしたことないです。
コーティングなどに使われるチタン 合 金 は硬いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然知りませんでした!!チタンはてっきり硬い金属なのだとばかり思っていました。
ご回答どうもありがとうございます!!

お礼日時:2004/08/22 21:04

何の目的の質問であるのかよく分かりませんが、独断と偏見で回答いたします。


・一番硬い金属
 タングステン、チタン、
・一番軽い金属
 ナトリューム(実用的にはマグネシューム、アルミニューム)
・一番加工しやすい金属
 亜鉛、 銅など
加工しやすいとは、切削しやすいと変形しやすい(塑性)とがあるますが、塑性変形しやすいと解釈しました。

質問とは外れますが、単一の金属の性質で使うには一長一短があり、そのままで使うことはあまりありません。
多くは以下のような処理を行ってそれぞれの金属の長所を生かしています。
・合金(炭素鋼、ジュラルミン、黄銅/青銅など)
・表面処理(クロムめっき、アルマイト、レーデント、窒化処理など)
・熱処理(焼きいれ、T6処理など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2004/08/22 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!