プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は双子ではありませんが、双子の兄・姉・弟・妹とかって物凄〜く違和感を感じます。
ほぼ同じ瞬間に生まれているわけなので、人生経験の長さに差はありません。
戸籍法を改正して兄弟とかの関係を作らず、双子・3つ子とか明記すれば良いと思います。
どうでしょうか?
この案

A 回答 (5件)

別にメリットないし


そのままでもデメリット無いから
意味ないよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。 ありがとうございます

お礼日時:2017/03/14 17:17

僅かの差であっても同時でなく順番に産まれるのですから、こちらが兄でこちらが弟でという関係になっても特に違和感はありません。


仰るように双子や3つ子という明記でも良いと思いますが、いまの戸籍法がそうでないのならそれを改正してまでやる必要性は感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸時代は、どうなってたんでしょうね?
双子なのに兄上とか姉上とか言ってたんでしょうか!
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/14 17:20

改正して、それでどういうメリットがあるのでしょうか。


違和感がある、というだけでは改正する必要性が
無いと思いますが。


ちなみに、双子、特に一卵性双生児の研究という
のがありまして、犯罪学でも調査研究がなされて
おります。

これによると、片方が常習的犯罪者になっている
場合は、もう片方もほとんど常習的犯罪者に
なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリット デメリット
という判断ではなくて、自然に物事を考察して判断すると違和感を覚えるという事です。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/14 17:25

今でも冠婚葬祭で長男と次男以降を区別している地域が多々あります。


現状では形式だけでも兄弟を分けないとトラブルの元です。

古い習慣が無くなればその案でも構わないと思いますが、戸籍管理システム変更に伴う膨大な費用に見合う理由が欲しいですね。
さすがに「違和感を感じる」で数百億円投資するのは無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/14 17:29

一卵性双生児の当事者で私は姉の方です。


51年と9か月前に誕生しましたが、当時は超音波検査などありませんでしたので、生まれるまで双子と判明していませんでした。
うちのケースでは先に私が生まれた私を長女にしましたが、友人達のケースでは後から生まれた子を長女としており、当時は明確な線引きがなされていなかったようです。
(現代はどうか存じません)
私と同じ学年に私たちを含めて双子は5組いました。
ほぼ同じ瞬間に生まれていると仰いますが、普通分娩の場合は早くても30分、時間が掛かったケースでは3時間の開きがありますので、決して同じ瞬間ではありません。
さておき、双子に順列をつけることに違和感を覚えていらっしゃるとのこと。
それは当事者である私も同じ思いです。
図らずも長女にされた私は、親から姉としての役割を義務付けられました。
どちらが得か次女の立場に立ったことがないので分かりませんが、私の中で面白くないと感じたことがしばしばありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!