アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金を繰り返す夫との今後についてアドバイスお願い致します。
愚痴混じりの乱文ですみません。

私 27歳 事務員(年収200万)
主人 28歳 営業(転勤あり)

3年前に結婚して、主人の転勤により関西から上京。子ナシ都内暮らしです。
先日主人が借金で自己破産しました。
内訳は奨学金600万、車150万、借金(2社)約100万です。この数字も主人を問い詰めて聞いた金額なので実際はもっとあるかもしれません。
借金は今回が初めてではなく、独身時代からありました。独身時代の借金は婚約時に私が貯金から建て替えて完済しました。金額は30万です。そして籍を入れるまでの1年間、転勤で別々の生活をしていたのですが、貯金どころか100万の借金を作っていました。理由は飲み代との事です。

結婚後は返済に追われる毎日でした。慣れない土地で、仕事もすぐに見つからずしばらくは専業主婦でした。これ以上借金が増えないように、最初は私がお金の管理をしていたのですが、給料日の3日後には引き落としで口座残高が2〜3万になるということが続き、引き落としの度にパニックを起こしケンカばかりでとうとう精神的に参ってしまい、いつしか見て見ぬ振りになってしまいました。

そのしばらく後に30万のカードローンが発覚。
そして今回の自己破産です。
どれもギャンブル(馬船)と飲み代、趣味の道具です。

主人は後輩と飲みに行く時は必ず奢るなど、非常に外ヅラがよく、自己破産した時も、隣で泣く私に「お前の両親に本当申し訳ない事をした」と私ではなく私の両親のことばかり気にかけていた事がショックでした。

それ以外にも勝手に私のカードを持ち出して数万の借入をしたり、自己破産の事で怒られるのが嫌だから自分の親には言わないでくれとか、もう呆れて離婚したい気持ちもありますが、学生の頃から10年の付き合いなので情もあり、自己破産して借金がなくなれば普通の夫婦になれるのかな?とか、離婚した後次の奥さんと幸せになったら悔しいなとか、もやもやします。
金遣いのだらしなさを除くと、容姿もよく仕事も出来て(年齢の平均以上の稼ぎはあります)やさしくてしっかりしていて頼れるので、本当お金のことだけなんです。
でも、何度も裏切られたのでこの先信用出来るとは思えません。

そして今一番不安なのが、離婚後の生活です。転勤を機に東京に来たので、住むところも頼れる所もありません。貯金も今までの生活費で全て消えてしまいました。半年前から正社員で働いてはいますが額面15万で都内で一人暮らしは厳しいかと思います。
かといって転職しようとしても、これが初めての就職なので、もっと給料のいいところで雇ってくれるかどうか…

離婚するべきかしないべきか本当に自分の気持ちと折り合いが付かず悩んでいます。
離婚された方は、離婚後の生活どうしていますか?
離婚して幸せになれましたか?

アドバイスや、体験談、ありましたら聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

関西の実家に戻るのが一番、現実的では無いでしょうか?



奨学金破産って聞きますよね〜。

だからこそ、ギャンブルなんてダメだし、病的です。

次ご主人と結婚する人どころか、貴女も幸せになれそうに無いです。

お子様出来ないうちに、見切りを。
    • good
    • 1

自己破産したら簡単には借金出来なくなります


闇金なら出来ますが。
自己破産を機に旦那様は変わるかもしれません
数ヶ月様子を見るのもいいかと思います
離婚するなら実家に帰って働きましょう。
    • good
    • 0

貴方次第ということで。

見る目を変えなきゃ離婚しても同じ事を繰り返すだけです。
    • good
    • 0

お金、借りてまで飲みに行きたいのかな?キャバクラで遊んでるのでは?


150万の車も払えないなら、別れた方がいい
    • good
    • 0

子供いないのだから、早く離婚したほうがいいですね。

性格は治りません。たとえ、学習能力で訂正されたとしても土台の性格はかわりません。逆にいえば、あなたが、借金しても自己破産すれば、チャラだよ。全然不安じゃないから、借金してみなさいと言われ、すぐに性格変われますか?
夫婦は扶助義務があるので、借金を一緒に返す義務があり、差し押さえされれば、持って行かれてしまいます。
離婚するときも、負の財産は半分背負わなくてはなりません。
旦那さんに、慰謝料いらないから、押印だけしてください。と、将来のあなた自身を自分で守ることをオススメします。旦那さんと一緒にいてもサラ金に手を出すなど借金は増えて生き地獄。離婚したほうが、まだ、マイナスにはならないのだから、ましでしょう。実家に帰ることをオススメします。
    • good
    • 0

今の夫も借金していましたが、前妻がかけた保険料(夫死亡時5000万数本とか)と夫本人の食費・遊び代でした。


返せないところまできて、前妻から離婚されました。
子供にも一切会わせてもらえず、鬱病になりながらも返済しましたよ。
その後は借金していません。
私の収入もあるし、私自身はお金のかかる遊びとかはしないので、お小遣いは多めに渡している方だと思います。

その世代の人以上にお給料を貰っていて、残高2~3万で自己破産ってことは、お給料の20~25万近くは遊びに使っているわけでしょう?
自己破産しなくても返済できたはずですよ。

ご主人のような人のせいで、奨学金を受けられない子供が増えていることをご存知ですか?
身勝手な自己破産のせいで、誰かが首を括っているかもしれませんよ。
どう思われますか?

あなたのヒモ…それ以下ですよ。
そのくだらない嫉妬を断ち切って、夫婦の縁も断ち切るべきだと思います。
次はあなたが自己破産かもしれないんです。
あなたの嫉妬心のために、風俗で働きますか?

ご実家が頼れるなら頼って下さい。
あなたの今のその収入でも、贅沢を言わなければ都内での一人暮らしは可能です。
    • good
    • 1

一日も早く離婚すべきです!


酷な言い方をすると思えるでしょうが…
お互いの為ですよ。
あなたが側に居ればご主人は、甘えて借金は益々膨らむでしょうね。
(ヤミ金なら尚更)
突き放さないと共倒れですよ〜
両家のご両親、親類迄巻き込む事も有り得るから内容は伝えておきましょう

アルコール依存性.ギャンブル依存性.
地獄をみて我に返り立ち直れる方はほんのわずかです。
心労が続くと思いも寄らぬ病になるので気をつけて下さいねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!