電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【旦那のタバコ】

禁煙頑張ってるとずっと思ってました
妊娠中〜後期に、やっと禁煙始めてくれて1ヶ月は耐えてたのかな?

スーツのポケットに見慣れた箱が……
(((タバコじゃないか!!!)))

辞めたんじゃねぇのかよ
「辞めてくれてるご褒美♪」っ大好物作ったあの気持ちどぉしてくれんだよ(゜゜#)

家族がいるときや車の中では吸ってないので、仕事場だけで吸ってるんだなって感じです(朝イチと休憩(2回)のとき)

質問です

①前に「値上がりしたら辞める」とは言ってたけど辞めれると思いますか??

②仕事場だけで吸ってるなら放置しても問題ないですか?話し合いは必要ですか?

質問者からの補足コメント

• 家の中やベランダでもタバコは吸っていないです。

A 回答 (2件)

人間のクセや習慣は容易に変更できないものです。

全面禁止にするよりも条件付きで許可をする方向に持って行くのが良いでしょう。
特に禁煙を要求する人は相手に『完璧』を求める為、求められた人は大きなストレスになり、日々のフラストレーションの原因になります。
首輪を付けるなら、緩め方も知るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今朝、タバコに手紙入れてきました。
仕事場だけなら良いからそれ以外で吸わないで 的な内容を。

値上がりしたら辞めるは期待せず気長に待ってみます(・o・)

1. タバコは今後も値上がりしていくので、いつかは止められるでしょうけれど、逆に言えば買えるうちは止められないってことです。

価格を理由に止めるのは結構難しいものです。

2. そうですねえ。家族の前で吸わない事を徹底しているのであれば、少なくとも怒らないようにはしてあげてください。
かといって隠れて吸うのはお互い気分良くないでしょうし、話はした方が良いかもしれませんね。
出来れば禁煙して欲しいけど、家族の前や自宅で吸わないのなら大目に見るから隠さないで、と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今年の夏あたり(??)に値上げして1箱1000円代になるのは生活に響きます(-_-;)))
臨月妊婦だし、お金かかるしはよ辞めてほしい(+_+)
ってか、それでやめれるなら早く値上がりすればいいのに(・o・)と思います

コソコソされてるのに私腹立ってるんですよね(*_*)
怒らない叱らない話し合いします。旦那がもしファビョったら容赦はしませんけど(^^#)