皆さんは、東日本大震災の当日や翌日ににスーパーでラーメンやレトルトカレー、缶詰めなど買いに行きましたか?俺は、翌々日ににスーパーでラーメンを買いに行こうとしたら、売り切れになっていました。すごいショッ
クを受けました。6年たっても、今でも覚えています。皆さんは、震災当時は、どんな気持ちをしましたか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カート2台分に山盛りで爆買いしているオバサンとかいましたね。


カップラーメンの売り場に「辛ラーメン」だけが大量に売れ残っていたのが印象的でした。
    • good
    • 0

被災地以外の話なら、わざわざ東日本大震災と書かなくても良いのでは?



震災に関係なく買いに行く人も当然いるのをわざわざ質問してるの?
それとも他に他意があるのでしょうか?

わざわざ震災を引き合いに出したのはどんな意図ですか?
    • good
    • 2

ラーメン類は見事に値上がり。

ヨーグルトはカップを作る工場の都合で出来ない、という表示があった事を覚えています。

数日間は家の前に車の行列。1キロ程先のスタンドで給油するために長蛇の列。まさか家の前まで並ぶとは、という違和感。
    • good
    • 1

やってないから。



あんた震災経験ないだろ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょう

【喜多方ラーメンがこれ程までに全国区になったのは東日本大震災、福島原発事故の影響があったからでしょうか?】喜多方ラーメンって福島県ですよね?

福島県民の喜多方ラーメンを営んでいた人たちが被災地の福島県を離れて全国に散らばったので喜多方ラーメンが全国区の知名度にまで上がったのでしょうか?

また違う理由がありますか?

福島県の被災地を応援するために大企業、上場企業が後ろ押しをして喜多方ラーメンのインスタントラーメンを売ったりして知名度を上げてくれた?

Aベストアンサー

今みたいなラーメン文化が流行る前(当然家系も二郎も大勝軒もない頃)は、ラーメンで一番ポピュラーなのが「どさん子ラーメン」でした。
喜多方はその次くらいに一般的でしたので、震災は関係ないでしょう。
喜多方ラーメンは、逆に今のほうが勢いがないと感じます。

Q皆さんは、東日本大震災の当日は、何をしていましたか?

皆さんは、東日本大震災の当日は、何をしていましたか?

Aベストアンサー

関西住まいですが、テレビを観ていたら緊急ニュースが報じられたため、関東に住む友人に安否を問うメールを送りました。友人には、それほどの被害はありませんでした。

Qスーパームーンが、怖いです スーパームーンと地震が関係してるとか ニュージーランドで地震起きたとき

スーパームーンが、怖いです
スーパームーンと地震が関係してるとか
ニュージーランドで地震起きたとき 過去に日本にも地震起きていたと記録があったり。(東日本大震災 熊本地震など)

地震やら何やらが起きないことを祈ってますが心配です。

皆様は心配ですか?

Aベストアンサー

セーラームーンのおしおきの方がこわいです。

Q震災後の新幹線

3月11日におきた東北での大震災、テレビなどで被災地の状況みると胸が締め付けられるように苦しくなります。そして人間の強さ優しさに改めて感動しています。


最近、知り合った方で、それが3月25日でした。その時に親戚が仙台にいるから物資を届けると言っていました。

その時は心配が先に立って何も思わなかったんですが先日その人と食事したときに、方言も出ていないな~と、ふと思いました。



気を引くためにそんな事を言ったのかとも思ってしまい…名古屋から仙台に行くのに3月25日の時点で新幹線では可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

このころはまだ、東北新幹線は那須塩原までしか動いておらず、
飛行機、高速バス、タクシー以外の移動手段はあまりありませんでした。
被災地では、ようやくガソリンが回り始めたころで、自家用車でも厳しかった時期です。

>親戚が仙台にいるから
その人が仙台出身だとは限らないのでは?
そもそも仙台はそれほど訛りが強くないところではありますが。

Q今回の震災で

質問させて下さい。
また、差別をするつもりは全くないのでご理解お願い致します。


今回の東日本大震災で私は田舎を失いました。まだ失うと決まったわけではないけど、どっちにしろ長いこと田舎へは行けません。

私の田舎は福島の沿岸部で原発の警戒区域となり、現在立ち入りが禁止されています。

私は都内で生活してきましたが夏休みなど田舎の祖母へ行き自然を満喫していました。海がとても近く、毎日散歩に行きました。風景がきれいでたくさん写真を撮りました。
でもそんな光景が今は津波で全てなくなってしまいました。原発問題でその光景すら見に行けません。

田舎を失ったことは辛いですが、実家を失った母、家や地元の繋がり全てを失った祖母の方がもっと辛いので助けになりたいと思い、祖母は私や母が暮らす家と叔母の家を行き来しながら暮らすことになりました。

そこで質問なのですが、一緒に住んでいる人が警戒区域から避難してきた人だと聞いてどう思いますか?


私は放射能に関してあまり知識はありませんが、警戒区域から避難して来たからといって、その人と一緒にいたら自分が被爆するとは思いません。これは身内だからではなく、誰であろうとです。

しかし大学で友人に一緒に暮らしていると話したとき一瞬相手の顔が困惑したように思いました。もちろんそんな表情にならなかった人もいますが…。

ニュースなどを読み、ここまで福島への風評被害が酷くなるとは思っていなかったので普通に周りの人に話しいましたが、これ(警戒区域から避難してきた人と一緒に暮らしている)を聞いた人は不安に思うでしょうか?

あまり普通のことのように言わず、内密にしておいたほうがいいのでしょうか?

質問させて下さい。
また、差別をするつもりは全くないのでご理解お願い致します。


今回の東日本大震災で私は田舎を失いました。まだ失うと決まったわけではないけど、どっちにしろ長いこと田舎へは行けません。

私の田舎は福島の沿岸部で原発の警戒区域となり、現在立ち入りが禁止されています。

私は都内で生活してきましたが夏休みなど田舎の祖母へ行き自然を満喫していました。海がとても近く、毎日散歩に行きました。風景がきれいでたくさん写真を撮りました。
でもそんな光景が今は津波で全て...続きを読む

Aベストアンサー

間違った認識で現福島県民の方が風評被害にあっているようです。

内容は、「福島から避難して来た」「福島ナンバーだから」近寄ると被曝する。などのようです。

質問者さんの近所でもそのような方がいないとも限らないので、しばらくは伏せて生活されたほうが安心して住めるのではないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報