シャープ、液晶TV国内生産撤退へ…「世界の亀山」に幕。あなたの家の液晶TVはどこのメーカーですか?

参考URL:シャープ、液晶TV国内生産撤退へ 「世界の亀山」に幕
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASK …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

SHARPの液晶TVです。

ちなみにBlu-rayはTOSHIBAです。
    • good
    • 0

うちはSONYです。

ネットの機能では不満だらけで、結局今はAppleTVをつなげてます。画質は文句ありません。
日本のメーカーは要素技術では秀でているのにビジネスは下手ですね。残念。頑張れっ。

世界の亀山が一時代をって言うのもあまり実感ないです。初めて聞いた時は確か日本のシリコンバレーが云々という話だったと記憶してますが、まあ無理だね、と家内と話してました。一社では話にならないというのが理由です。人材の流動性もアメリカと違いすぎますし。
なので亀山がなくなるのは当然の感があります。
SHARPといえばプラズマクラスタでしょう、家では7つの家電がプラズマクラスタです。エアコン、扇風機含め。
これはこれで極端かもですが。
    • good
    • 0

これも、この先があやしいですが、東芝レグザです。


親がアクオス32型使ってます、いまだに「亀山」のステッカーがはられたままです。
    • good
    • 0

シャープ、ソニー。


シャープの液晶TVはソフトウエア(TV機能)が…。
    • good
    • 0

シャープのAQUOSです。

 ただ26インチなので世界の亀山モデルではないかとは思います。
    • good
    • 0

2台ありますがどちらもシャープです。

    • good
    • 0

AQUOSです。

名前の響きが好きでAQUOSにしました。
11年前か。仕事を初めてから初めて自分の給料で買った
大型の買い物だったような気がします。
    • good
    • 0

SHARPてだけで 受け付けないので 流行り物の AQUOSは無視して。


Panasonic VIERA デイガ。
    • good
    • 1

世界の亀山とシールが貼ってあります。

確か2006年に購入しました。安売りで買いましたが11万円位でしたね。今からすると高いですが、10年たっても何の問題も出てませんね。
    • good
    • 0

亀山モデルが二台ある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャープ 28C-DB1 から買い換える時 液晶 32? 37?

4:3 テレビの場合、25インチなら32インチの液晶にすれば同じくらいの大きさだと伺ったことがあります。
となるとこのテレビが4:3なら37インチじゃないと小さく見える気がします。
ただ今このテレビはDVD&ゲーム専用なので、16:9で表示させていますから32インチでも大丈夫なのかなと思ったりもします。

テレビを買い換えてもテレビ番組は一切見ないのと、音もコンポにつないでいるので薄くて今のテレビと同じくらいの大きさで見れればいいのです。

大きさでいえば32インチの液晶でも同じ大きさで見れるでしょうか?
それとも37インチの方がいいでしょうか?
壊れての買い換えなので、もし安価でおすすめの商品があれば教えてください。
デジタル非対応でも全く問題ないので、できるだけ安く手に入れたいです。
サイズさえあれば映ればいい程度なので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

37のほうがいいでしょう。値段もさほど差がありませんし。
37は安いものだと東芝あたりで7万円台で買えたりします。
ただあまり安いのも難なので東芝の37ZV500(ヨドバシアウトレット京急川崎で118,000円+ポイント10%)あたりがいいんじゃないでしょうか。
もちろん地上・BD・110度CSのWチューナーでフルHD、倍速液晶といった廃スペックモデル。しかもこのZシリーズは市販のUSB HDDにハイビジョン番組を録画できとても便利です。

Q液晶テレビ シャープのアクオスLC-32BDにて、イヤホンで音声を聞い

液晶テレビ シャープのアクオスLC-32BDにて、イヤホンで音声を聞いているのですが、
片側からしか聞こえません・・・。両方か聞けるようにする方法を教えて下さい。

ネットで調べたら下記のような回答がありました。
>今お使いのTVがステレオ音声だと思うので、
それにモノラル仕様のイヤホンを繋げると片側しか聞こえない
という事ですね。いわゆる互換性という事だと思います。

持っているイヤホン、ヘッドフォンはどれもステレオ音声かなと思うのですが、
違うんでしょうか?パソコンなんかでは普通に両方から音が聞こえます。
ただ、この件もネットで調べたらステレオ音声は、プラグ部分が3極とのこと。
自分の持っているのは2極(プラグに2つ線がある)のみでした。
お店で見てもプラグ部分が3極のものはありません。
2極、3極とこの違いもよく分かりません。

どなたかよい方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このAQUOSのヘッドホン端子はステレオのようです。

プラグは、以下のサイトの画像の右から2番目がステレオ、3番目がモノラルです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0
銀色の部分が三つに分かれているのがステレオ、二つがモノラルということになります。

TVに差し込んでも片方しか聞こえないというのは、
TVが壊れていないとしたら、
きちんと奥まで差し込んでいない場合が考えられます。

Q【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山

【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山モデルとして売った。

亀山と言えば、全国から見ると気にならないが、亀山という土地は天理教のお膝元である。

要するに、シャープは天理教信者が買ってくれるように敢えて亀山モデルとして売った。

亀山という土地に天理教の信者は親しみを感じるので全国のシャープ愛好家+天理教の信者に売るためにシャープは亀山モデルとして売ったという。

この都市伝説ってどう思いますか?

シャープは創価学会のお膝元である信濃町モデルを発売すれば、液晶事業は安泰になるのでは?

信濃町モデルって聞いても一般人にはピンと来ないが、創価学会信者は信濃町=創価学会と分かるので親しみを沸いて買うと思う。

天理教信者は亀山に親しみを沸いてシャープのテレビを買う人が多い。

この提案を飲まない場合は、ソニーやパナソニックがやればいい。

宗教の総本山の住所を○○モデルで売れば全国+信者が買うので信者分が売り上げに上乗せされる。

頭良くないですか?

潰れかけのシャープに教えてあげたい。

【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山モデルとして売った。

亀山と言えば、全国から見ると気にならないが、亀山という土地は天理教のお膝元である。

要するに、シャープは天理教信者が買ってくれるように敢えて亀山モデルとして売った。

亀山という土地に天理教の信者は親しみを感じるので全国のシャープ愛好家+天理教の信者に売るためにシャープは亀山モデルとして売ったという。

この都市伝説ってどう思いますか?

シャープは創価学会のお膝元...続きを読む

Aベストアンサー

そんな話は初めて聞きました。
勘違いしてませんか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E6%95%99

Q液晶TVとプラズマTVの違い

どうもこんにちわ。

液晶TVとプラズマTVの違いについてお聞きしたいです。
電気屋などの店員さんに聞いてもいまいちピンときませんでした。
主なTVの使用目的はTVゲーム、映画鑑賞などです。

ゲームには液晶がいいと薦められましたが、
激しい動きのある映画鑑賞にはプラズマがいいといわれました。

高い買い物ですから慎重に良い物を見極めるためにも
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

液晶とプラズマの違いについては下記アドレス参照で

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

薄型という意味では似たようなものですが、映像を表示させる方式がまったく違う方法を取られています。

かなり動きの早いものを写せばわかるのですが
液晶は動きの早いものを写すのが苦手で
プラズマはそれが得意です

しかし、発色に関して言えば
液晶は鮮やかで明るく
プラズマは鮮やかだけど若干暗く表示されます。
(上記アドレスの、プラズマディスプレイの特徴にも欠点として挙げられています)


個人的な趣味で選ぶとプラズマのほうが綺麗だから好きなんだけどね。
実際に、店頭などで実際に使ってみて選んでみてもいいでしょう。
高い買い物なので、同じもので見比べて何が違うのか?ということを探してみればいいかもしれません。
言いにくいかもしれませんが、積極的に協力してもらえるとは思いますよ

液晶とプラズマの違いについては下記アドレス参照で

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

薄型という意味では似たようなものですが、映像を表示させる方式がまったく違う方法を取られています。

かなり動きの早いものを写せばわかるのですが
液晶は動きの早いものを写すのが苦手で
プラズマはそれ...続きを読む

Qシャープの液晶テレビ、欠陥商品?

正月に買ったばかりの「アクオス32GD7」ですが、背面部左上部から、「キィーン」という小さな音がします。とても気になるので、昨日メーカー担当者に交換してもらいました。ところが交換品も全く同じ音がするのです。消音にすると更にハッキリと聞こえます。
アクオスシリーズは全てこのような症状が出るのでしょうか。それとも私の気にし過ぎでしょうか。
できれば販売店に別メーカーの物に替えてほしいと思っていますが可能でしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

以前に回答させていただいた者です。
私も交換してもらいましたが、まったく同じ症状で結局ソニーに変えました。
このソニー液晶以外にも、シャープの13型液晶と12型液晶も持っていますが、音はまったくしません。
どうもGD7シリーズが変なんじゃないでしょうか。
他のシリーズか他のメーカーに変えた方がいいようです。
販売店の配送の人やサービスマンに、音を聴いてもらって確認してもらってください。
あの音はすごく耳障りですよね。
TVであのような音を出しているのは異常です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報