アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに、詳しくなく使い方がわからないので教えてください
Microsoftがテンプレートで出しているパワポの
クイズショーの仕組みを教えてください
解答の説明を複数のスライドでしたいと考えているのですが、普通に増やしても上手くページが飛びません。
どうしたら上手くいくでしょうか?教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは

パワーポイントはほとんど知りませんが、ご質問の「クイズショー」とはこれ(↓)のことでしょうか?
https://templates.office.com/ja-jp/%e3%82%af%e3% …

もしそうであるなら、表示する各ページは順にすべてページとして作成されていることは、編集モードでご覧になればわかると思います。

>クイズショーの仕組みを教えてください
多分、ページ移動の仕組みにことではないかと推測しますが・・・
スライド表示の際に、通常はクリックで次のページに進みますが、このスライドの基本的なページ移動の仕組みは、すべてスライド内のハイパーリンクで構成されているようです。
全部のページに、スライドショー時の「画面の切り替え--なし」に設定してあります。
(クリックで進まないだけで、矢印キーやマウスホイールの操作ではページが順に切り替わります)

その上で、1ページ目の各問題の項目には、それぞれのページにジャンプするように個別のリンクが張られています。
同様に各問題と解説の左△には「1ページ目に戻る」という共通のリンク、右△には「次のページへ」という形でリンクが張られています。

>解答の説明を複数のスライドでしたいと考えているのですが、
>普通に増やしても上手くページが飛びません。
 「問題」→「解答(解説1)」→「解答(解説2)」→「解答(解説3)」
のようなイメージでよいのでしょうか?

想像するところ、テンプレートの解答ページをコピーして使おうとなさっているのではないかと思いますが、テンプレートは1問1答(1ページ)の形式で作成されているため、解答ページには右△印がありません。
このため、そのままでは解答の2ページ目にはいけませんね。
(これが、ご質問の内容と考えてよいでしょうか?)

対策方法としては、そのページに
 1)挿入で右△を加え、それに「次のページへ」のリンクを設定する。
 2)問題のページ(右△がある)をコピペして使う。(※下記注を参照)
 3)マスターを追加作成してそれを使う
などの方法が考えられます。

対象が1か所だけのように少ない場合には、1)の方法でも十分だと思います。
2)の方法はページ移動の動作に関しては問題ないはずですが、下地(黒色部分)にすかしのように、「問題」、「解答」の文字が入っているので、解答なのにすかし部分が「問題」となってしまい、少々気持ちが悪いかもしれません。
これも併せてちゃんと修正するのであれば、結局のところ、3)のような方法になってしまいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

fujillinさん
丁寧な説明をありがとうございます
指導のとおりすればできそうでした
ありがとうございました