この人頭いいなと思ったエピソード

私は今、職業訓練に通っており、15名程の女性と一緒に勉強しています。
通い始めて4ヶ月が経ちましたが、そこでの人間関係や自分のコミュニケーション能力の低さに悩んでいます。
元々人見知りする所があり、打ち解けるまで時間がかかってしまうのですが、月に1回の席替えで隣の席になる人と会話が盛り上がらず、申し訳ない気持ちと情けなさでいっぱいになっています。
自分から話しかけたり、話しかけてもらったりして会話をするものの、どんどん話題がなくなってしまったり、相手も私と話すのが退屈なのか話しかけてくれなくなりますし、せっかく話しかけてもらっても、他の人とは違って、盛り上げることができず、終わってしまいます。
また、他の子と隣だった時には、そんなことなかったのですが、私との会話が退屈なせいか、昼休憩は音楽を聞いたり、動画を見たりと話しかけにくいようにヘッドホンをすることも多くなったり、別の人に関しては、今まで早退も欠席もしない人だったのに、私と隣になった途端、早退することが多くなりました。
さらに、「退屈だよー」などと言いながら、休憩時間は親しい人の所に行くことも多く、休憩中は孤立することも多くなりました。
周囲を見てみると毎日会話が途切れず、楽しそうに過ごしていて、自分のコミュニケーション能力の低さを痛感してしいますし、私が隣の席でつまらない人で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたら会話が盛り上がるのか、参考のため、周りの会話に耳を傾けてみたりもしますが、いざ自分が話すなると、聞きたいことも話したいことも思い浮かびません。
何とか話題を考えて、話しかけても退屈な思いをさせたらとか私が話しかけてもと思うと躊躇してしまいます。
1人でいるのも平気と言えば、平気なのですが、あからさまに退屈そうな態度や、他の人の所に行ってしまうのを見ると、自分のコミュニケーション力のなさに落ち込んでしまい、毎日が憂鬱です。
職業訓練は勉強する場所ですし、勉強に集中すればいいのですが、今後、再就職するにあたり、今後の人間関係が不安でたまりません。
今まで働いてきた職場や学生時代の人間関係は、それなりにうまくやってきましたし、友人も少ないですが、います。
いちいち傷ついてしまい、めんどくさい性格な所もあり、人から好かれるタイプではないと思いますが、何とか努力して変わりたいです。
長文申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

職業訓練の目的は何だと思いますか?


何故、月に一度の席替えをするのですか?
勉強をするためだけではないのですよ。
勉強は基本的なもので実際の仕事は応用力とコミニケーション能力が求められます。
配属された職場にはいろいろな人がいます。
その適用力を養うために席替えをするのです。
相性の良い人だけ仲良くすれば良いと言うことにはなりません。
会話は相手の話を聞くことから始まります。
どんなタイプの人とも協力していけるよう勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今のままでは、今後の人間関係にも支障が出るので、まずは相手の話をしっかり聞き、適応力をつけていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/21 08:03

退屈だーなどと言う輩がいるらしいですがそいつもあなたを楽しませることができてないんです。

気負わなくていいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し気負いすぎていたところがありました。
自分のペースで頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/03/21 08:02

えーとまず自分に趣味を持つこと



で趣味を公表すること

すると趣味を知ってる人は話しかけてきてくれるようになるし趣味を知らない人は聞いてくる

趣味を言っても反応しないクズは相手にしないこと

でいまのあなたはクズは相手にしないことに当てはまってるわけ

相手の趣味を聞いて興味を持って話を聞いてあげることだね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
興味を持って、相手の話を聞く、基本的なことをまずは頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/03/21 08:00

すべての人と仲良くする事は難しいです。


表面上だけの会話になる人がいるのも仕方がないと思いますよ。ただ、自分から心開いて話かけてもらえると相手はうれしいと思います(^^)
興味がない話でも相手がイキイキして話してたら、なんだかよく分からないけど楽しいって気持ちになります。
好きな事や豆知識、自分はこういう人間だよ~とアピールしてみると、相手にとって新鮮な驚きがあるかもです。
好きなことを極めましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もっと自分の興味あることなどを、イキイキと話せるようになりたいと思います。

お礼日時:2017/03/21 07:59

素敵に変われます。


今、ちょっと自信を失っているだけですよ。
元々あなたは素敵にできているのだから、あとはそれを思い出して、親切で優しくて可愛くて消しゴム貸してくれていつもオシャレでニコニコ楽しそうに勉強してるだけで、あなたと似た人が寄って来ます。そこには居なくても、次のとこに居ます。大丈夫です。話題はまず相手に興味持てば尽きないはずですが、今は萎縮されてるみたいだから、先ずは自分は素敵な子だった、と思い出していいところ書き出して自分プロデュースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
素敵に変われるというお言葉、すごく力になりました。
まずは、相手に興味を持つから始めてみます。

お礼日時:2017/03/21 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!