カワサキGPX250(4サイクル,2気筒)を乗っています。今やもう化石となりつつあるバイクです。
実は、最近、走り出してしばらくして、停止しようとしてアクセルを戻すと、エンジンかマフラーから「パーン!」というすごい音が出ます。だましだまし乗っていますが、この原因は何でしょうか。また、今後このバイクはどうなるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バックファイアはエキマニからキャブに戻る症状ですので、アフターファイアが正しいでしょう(^^;


本当にバックファイアを起こしていたら、キャブが死んでしまいます...

混合気不足で不完全燃焼したガスがエキパイ~サイレンサ内部にかけて爆発してしまっているものと見受けられます。

混合気不足=流入エアが足りない=フィルタが詰まっている

という事です。

ですので、まずはxjr400さんがおっしゃる様にエアクリーナーの洗浄から始めましょう。
これは素人でも簡単に行えるので、覚えておいて損はないですよ。(お店に頼むと工賃高いです。)

それでもし改善されなかった場合に初めてキャブのOHを行うのが良いでしょう。
エフアフィルタの洗浄を行った際、それが物凄く汚れていたら...キャブ内も汚れてしまっているのは目に見える図式です。

ARK店の標準工賃は...正確な値段は覚えていませんが、一発辺り5千円~1万円の間(幅有り杉ですね(^^;)だったかな。
GPX250Rはツインなのでマルチ程ではありませんが、それなりの金額にはなってしまいすね...。
    • good
    • 0

アフターバーン(アフターファイア)ですね。

原因として考えられるのはキャブレターの不調と点火時期の不調ですが、確率の点から考えてキャブレターの調整不良またはジェットなどの詰り、場合によってはバキュームホース(キャブレター周りのゴムホースです)の外れなどによるエアの吸い込みの可能性が大きいでしょう。アクセルを戻してエンジンブレーキを掛けているときにエンジンに供給される混合気が薄くなりすぎると、エンジン内部で燃焼せずに排気管の方に出てきます。マフラー内部に未燃焼の混合気が充満したところに、エンジン内部での燃焼が再開されると、排気炎によってマフラー内部のガスに着火し爆発音を発生させるわけです。

できるだけ早くキャブレターのオーバーホールが必要でしょう。あわせて点火時期の点検もしておけば万全でしょう。

もし、バックファイア(排気でなく吸気がわに吹き返す)であればキャブレターやマニホールドないの混合気が燃焼してしまうため、エンジンストールや極端なスロットルレスポンスの低下があるはずですが、そのような症状は発生していないのですよね、もし、そのような症状があるとすれば火災の危険がありますので、早急に手立てを講じる必要がありますので、そのまま乗りつづける事のないよう、整備をしてください。
    • good
    • 1

恐らく混合比が高すぎるのが原因と思われます。


いわゆるバックファイヤーでしょう。
機械的にはとくに問題はありませんが、確かに不快ですよね?
本来はキャブの圧(ジェッティング)調整も行えば確実&調子も戻るでしょうが、簡単な所からといえばエアクリーナー(フィルター・エレメント)を清掃したり空気をたくさん通すものに変えれば改善されるかも知れません。
清掃方法はお湯+中性台所洗剤などでジャブジャブとやるか、灯油ですすぎます。交換するならもっとも安価な「パンスト3枚重ね」がお勧めです。エアクリーナボックスをはずし、ボックスとキャブの接続ホースのボックス側口に
かぶせてあげればOK。
キャブ調整はお店でやると15000~20000位取られるので覚悟して行ってください。自分でバラスならそれなりの器用さは必要ですが頑張れば可能かな?でも内部清掃となるとクリーナースプレーだけでは完治できないので結局バラす羽目になると思い、バラせば圧調整(4発のバランス)をしなくてはならなくなります(厳密には、ですが)。
キャブのオーバーホールとかって本屋さんにマニュアル売ってますからご参考にしてみては。でもそうやって手をかけるってバイク乗りのひとつの楽しみですよね。頑張ってください。
    • good
    • 1

>キャブレターの調整が必要です。


と、いうより、メンテナンスがよろしくなさそうなので、キャブの掃除の方が効果的の様に思えます。
ご自身でキャブの掃除を行って見てはいかがでしょう?そう難しくもないので、やってみたら?
又はキャブクリーナー(バイク屋さんや車用品店で売っている)で掃除してみるか?(スプレーでシュー!)
どちらにしても、キャブの調整は必要ですが・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。バイク屋さんに行けば治る症状みたいですね。boyaさんの言われているようにメンテはほとんどしていません。(タイヤの空気圧やチェーン、エンジンオイルなどは点検してますが)というか、それ以外何をどうしていいかわからないのが現実です。これを機会にキャブを掃除したいと思いますが、これまた、どこから手を着けたらいいものか・・・(悩む?!)

補足日時:2001/06/29 09:33
    • good
    • 0

キャブレターの調整が必要です。



混合比がうすくなりすぎるのが原因。
バイク屋さんでキャブレターの調整をしてもらってください。
他の原因が無ければドライバー1本で直ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカワサキのKLE250:バイクに乗っています。雪道で転倒して、シフトペ

カワサキのKLE250:バイクに乗っています。雪道で転倒して、シフトペダルが曲がってしまいました。何とかして、自力で元のまっすぐな形に直したいと思っているのですが、どうしたらいいでしょう? 一応サービスマニュアルを持っていて、シフトペダルはグリスアップと高さ調整のため、何回か自分で外して取り付けた経験があります。KTCのツーリングキットを所持しています。あとガスバーナーと、金槌があれば何とかなると思っていますが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

どの程度の変形かわかりませんが、
オフ車の設計なら、転ぶことぐらい想定済みのはずなので
うちどころが悪くない限り、そんなに大きな変形はしていない
と思いますが、
ただ、金槌で出来るかどうか。こればかりはやってみないと。
万力でボルトを固定して、グリップする冶具を自作して、
パイプなどで、様子をみながら曲げていくなんてやるのが
一番でしょうが、結局、保持が困難なので、付けたままで
バールをあて、メガネレンチが入るスペースをあけ、
メガネを通しますかね。
なお、変形によっては、再度同じことがが起こると
折れてしまいますので、走行不能になります。
応急処置ができるようなパーツを用意して車載しておくくらいなら、
パーツはお高いですが、 (5,544円ぐらい)
交換したほうがいいでしょうね。

QGPX250RII アクセル、チョーク不調

当方、カワサキのGPX250RIIを所有していますが、

チョークを引くと、アイドリングが下がり、エンストします。

チョークを元に戻すと、回転数が上がります。

アクセルを開けると、エンストします。

どこが悪いのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チョークと言うのは近代のバイクの場合ファーストアイドルと言う機構であることがほとんどで、空気を絞るのでなく燃料を多く吹きます、つまり濃くなるわけで。

ということは濃くなって止まると言うなら、引かない状態でも元から濃い=キャブがノーマルセッティングなら空気が足りない、ということです。
ということはエアクリーナが詰まっているとか、エアクリボックスの入り口にごみやウェスが詰まっていて、十分空気を吸えていない、ということです。

次なる判定はプラグの焼けです、空気が足りてないなら黒くくすぶってるはずです。
確認してください。

Q250cc4サイクル空冷単気筒20PS程度バイクの高速性能

ST250、ボルティー、グラストラッカー、FTR、エストレア オフ系ではXR230、セロー、ブロンコ、トリッカー、TW225、バンバン、ジェベル200、スーパーシェルパ、250TRなど候補ですが、この中で高速道路で100キロで巡航するのがやや困難なバイク有りますか。
100キロで2時間ぶっ続けで走ったら壊れませんか。
2時間ぐらいなら問題なく走れますか。

Aベストアンサー

15PSもでてれば余裕ではありますが、ほとんど全力疾走状態でアクセル開度もあまりないはずです。加速が鈍くなるので、緊急回避ができずただ走るだけで。また100kmぐらい毎に各部の点検をやったほうがいいとおもいます。エンジンは大丈夫でも、短気筒の振動は各パーツにもろにきますので。私はこんな場合工具はポケットに持参で、増し締めに精を出します。2時間とかはどうってことないとおもいますが、積み立て時間とか距離で、半日以上連続になると、運転手以上にバイクもしんどいようです。

Q08国内FiシグナスXに乗っているのですが、アクセルを開け走り出すとチ

08国内FiシグナスXに乗っているのですが、アクセルを開け走り出すとチッチッチッチと異音がします。


08の国内Fi仕様のシグナスXに乗っています。(現在、走行8000キロ)
最近、アクセルを開けて走り出すと、チッチッチッチッと
異音がなるようになってしまいました。
その音はスピードが低速になるまで続きます。
原因はなんだと思いますか?
毎日通勤に使っている車輛なので雨の日も走るのですが、
それも原因のひとつでしょうか?

Aベストアンサー

チッチッチッチッだけだと難しいですが、何かが擦れている
音ではないでしょうか?
切り分けのために、以下をお試し下さい。
1.エンジン掛けずに取り回す
2.センタースタンド立てて前輪のみ回してみる
3.引き続きエンジン掛けアクセル開ける
このとき、徐々に開け、どのあたりで音が出て消えるか確認する。
できれば友人に手伝ってもらい、異音の場所を特定する。

多いのが、ブレーキ周り、駆動系でしょうか。

Q久しぶりに、MTバイクに乗ると乗り方を忘れる?

 シグナスとZZR1400とその他3台スクーターを保有しているのですが
久しぶりに、ZZR1400に乗ると乗り方を忘れて、事故りそうでした。

 みなさん、久しぶりにMTに乗るときは
乗り方を再点検して乗りますか?

 低速時の操作を忘れそうです。たちゴケしそうです。

Aベストアンサー

普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
ただこれは質問者様もそうでしょうけど、頭は覚えていても、体が忘れているって状態だと思います。

もっとも運転に慎重な人や体で覚えず頭で覚えている人は、こんなこともないでしょうけどね。
それに普段乗っているバイクが週に1回程度で、久々に乗るバイクが1年ぶりくらいならこんなこともないでしょう。

体が完全に慣れた状態からだと、操作方法が若干変わるだけで、ぎこちなくなって、場合によっては事故りそうになるのは仕方のないことだと思います。
久々に自転車に乗るときですら、子供の頃より下手になったように感じますから。

私の場合、約10年ぶりにATに乗ったときは、最初、それなりに走れたのですが、少し緊張感がゆるむと、リヤ・ブレーキをクラッチのように操作して、発進でアクセルを開けすぎてしまいました。
たぶん質問者様はこの逆で、クラッチをリヤ・ブレーキのように使ってしまい、アクセルもエンストを考えない開け方になってしまったのでしょう。
バイクという同じものでも、左手の指の使い方と右手のひねり方は、ATとMTはまったくの別物ですから。

これは筋力や反射の問題ですから、乗り方を再点検しても、あまり意味はないかもしれません。
それよりはほんの少しでも、定期的に乗り続けることだと思いますよ。

普段がMTなので、逆にATに乗ると変な感じがします。
ただこれは質問者様もそうでしょうけど、頭は覚えていても、体が忘れているって状態だと思います。

もっとも運転に慎重な人や体で覚えず頭で覚えている人は、こんなこともないでしょうけどね。
それに普段乗っているバイクが週に1回程度で、久々に乗るバイクが1年ぶりくらいならこんなこともないでしょう。

体が完全に慣れた状態からだと、操作方法が若干変わるだけで、ぎこちなくなって、場合によっては事故りそうになるのは仕方のないことだと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報