プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境:マンションでケーブルテレビ。
   テレビは2台。
   地上波デジタル放送対応ワイドブラウン管と14型の非対応ブラウン管。


14型(4:3)を買い換えようと思っています。
寝室用なので、17型の液晶ワイドを検討していました。
というのも、地上波デジタル放送になると、ワイド画面になると聞いたからです。
アスペクト4:3のテレビだと、上下に黒い帯ができると聞きました。

しかし、今年の7月からケーブルテレビのHPで「デジタル放送を開始しました」
と掲載されていました。しかし14型のほうは上下に黒い帯もなく、今まで通り
見ることができます。

質問1:これはどうしてなのでしょうか???

今まで通り見れるのなら、アスペクト4:3の15型テレビのほうが値段も安いので、
そちらに買い換えてもいいなと思うのですが‥。

質問2:ワイドを買ったほうが良いのでしょうか???

考え疲れました。よくわからないし‥。涙
良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考にしてください。


地上デジタル放送なんでもQ&A
http://panasonic.jp/support/tv/dtv/

今まだ高いと感じているのであれば、4:3を買ってみて
将来的なことを考えるのであれば、ワイドを買うと言うようにしてみてください。

ところで、デジタル放送と言えば、
「ミュージックステーション(テレビ朝日系)」を見たことありますか?
なぜかと言えば、あの番組ですが一般の地上波アナログで見ていると、上下に黒い枠があるのです。
デジタル放送対応しているので画面サイズが、ワイド化されていて、4:3で見ていると上下に枠が出来ていて見づらいです。

試しに、その番組を14型でみてどのように放送されるか確認してみてください。
それで、ワイドにするか、今までの4:3にするか決めた方がよいかと思います。

参考URL:http://panasonic.jp/support/tv/dtv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい事教えて頂きました!!
早速「Mステーション」で確かめてみます。
結果を見て、改めて検討しようと思います。

迷っていたので、すごく参考になりました。
有難うございます。(*^-^*)

それから教えて頂いたHPも参考にします。

お礼日時:2004/08/19 15:45

現在CATV局からは、地上波放送を


アナログ放送とデジタル放送をそれぞれ別のチャンネルで
放送しています。
これをサイマル放送といいます。
サイマル放送は、2011年7月まで継続されますので
それまでに地上デジタル放送対応テレビに更新してください。

現状ですが・・・
アナログ放送は、4:3で放送しています。
デジタル放送は、NHK以外基本的に
16:9の画面に4:3の映像をはめて放送していますので
ワイドテレビでは、左右に黒帯が出てしまいます。

またデジタル放送を4:3のテレビで視聴した場合、
上下左右に黒帯が出て、まるで額縁に入れた状況から、
額縁放送や葬儀フレームなどといわれています。

アナログ放送用素材をそのまま流用していますので、
映画などのでは、額縁の中に16:9の映像が表示され
さらに小さな映像になります。

これらを踏まえたうえで検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4:3でも黒帯がないのはアナログ放送だからなんですね。

左右にも黒帯が出るんですね。(汗)
額縁放送、葬儀フレームというのは初めて知りました。

有難うございました。

お礼日時:2004/08/19 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!