プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前に検査薬で陽性が出て、昨日病院へ行きました。前回生理日から考えて5w5dくらいと予想しており、先生も同じ見解でした。
前回生理日が2/3
平均周期は30日で5日程前後します。
排卵の確認に病院に行きエコーで2/16と予測されたのでタイミングを行いました。
結果、基礎体温もその日にガクンと下がり翌日から高温期に入っているのでほぼ間違いないと思います。

なので昨日病院に行くまでは、早ければ心拍も確認出来るかも!?とウキウキしていたのですが、先生から子宮内に胎嚢が見えないと言われ目の前が真っ暗になりました。
その後子宮外の可能性とその後の手術の説明までされました。
先生が血液検査でhCGを診たいと言って下さり当日検査、結果2001と言う数値でした。
これは6週前にしては低いとの事で、子宮外にしても妊娠が継続していれば1万近い数値が出ていてもおかしくないと。

もしかしたら見えなかっただけかもしれない、ともう一度エコーで診て頂くと小さな小さな胎嚢が見つかりました。
具体的に何㎜とは教えて貰えませんでしたが、小さな丸があるかな…くらいで、ボンヤリしているので中に白い点なんかとても見えません。

その時は子宮外じゃなかったという安堵から良かった〜と先生と喜んでいたんですが、すぐに、でもやっぱり小さいね、成長が止まっちゃってるかな。と。

それから居ても立っても居られず、ネットで体験談を読み漁りエコー写真を見比べていますが、難しそうだな…と思うようになってきました。

だったらこの質問は何なんだって感じなんですが…
やはりこのまま成長を期待するのは難しいのでしょうか。
出血は今の所なく高温期も持続しています。
ただ、腹痛や下痢の症状が出ていて、それもつわりの一種だとネットで見たのですが、なくなってしまいました。
来週の病院の予約まで気が気じゃありません。

A 回答 (2件)

胎嚢のサイズの測り方は先生の力量でもあり、


不妊治療の病院2件に通っていますが、
A病院では内膜が7mmと言われ、その日に違う病院に行ったら、12mmと言われたこともあります。
先生に小さいと言われていても、測り間違えなんて多々あります。
高温期も持続しているのであれば、もう少し赤ちゃんが育ってくれるよう、お腹を暖めて、居心地の良い環境つくってあげてくださいね。
    • good
    • 0

私の場合ですが、二人目の妊娠の時、6週でたいのうが小さいな~と先生から言われて、胎芽が見えててもおかしくない時期で、それも見えず、成長が遅いのか、けいりゅう流産かどちらかだろう…と言われ、7週になっても胎のうも少ししか大きくならず(平均の半分の大きさ)胎芽も確認できなかったので、先生に今回は残念だけど、けいりゅう流産と診断されて、9週の時流産しました。

そして、1年後、妊娠出来て次は5週で胎のうがまた少し小さめやけど、気にする程でもないと言われ、6週で胎芽の確認でき、胎のうはまだ少し小さめでした。で、7週で心拍確認出来て、お医者さんから、初めてこれで流産の確率はぐっ~と減ったよ。胎のうまだ小さめでしたが、大丈夫と言われ、無事出産までいきました。私も、不妊治療していて、先生に排卵日をみてもらっていたので、排卵日がずれてる事はなかったので、二人目流産する時までは、色々ネットで調べたりしましたが、不安が募るばかりでした。今はあなたのお腹の中に赤ちゃんがいるのだから、その事を純粋に喜びお腹をいっぱい触って話しかけてあげてね。流産後、私は赤ちゃんがお腹にいる時それが出来なくて、不安でパソコンばかり触っていて後悔しました。結果はどうなるかはわかりませんが、今現在赤ちゃんはお腹の中で頑張ってるかもしれませんよ。
胎芽がないと赤ちゃんいないと思われるかもしれませんが、胎芽を作ろうと頑張ってるかもですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!