プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
1boxタイプの車の多くにリアアンダーミラーってついてますよね。
私は、後方1~2m程度が見えるくらいの角度、
外から見ると鉛直方向から60~70度くらいにしています。
でも、街行く車をながめてみると、
けっこう鉛直方向に立てている(近くに設定している)車を見かけます。
そこで質問なのですが、みなさん、どれくらいの角度(見える範囲でも結構です)にしてますか?
また、リアアンダーミラーの主な使い道なんてのも参考に教えて下さい。
ちなみに私は、レジアスエースバン(ロング)に乗ってます。

A 回答 (3件)

ハイエースロングに乗っています。

(10年近く)

私も結構気になっていました。アレ。
自分の車は(あんまり気にしたことないけど)ボディが1/4位映るくらいにしているのですが、車種によってミラーの凸の比率が違うのかな…なんて思っています。
どうみてもあれでは後ろ見えないですよね。

ちなみに車庫入れ以外に使用したことは(多分)ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
同じように気になっている方がいらっしゃるということで、
質問したかいがあったってもんです(^^
「正しいリアアンダーミラーの使い方」なんてのが(実は有るかもしれないけど)ないから、
勝手に使いやすいように使えばいいってことなんでしょうか。

ボディが1/4映るっていうと、結構下向き(垂直向き)ですよね。
私は、リアワイパーがかろうじて映るくらいなので、1/8ぐらいだと思います。
私は、車庫入れ以外に、たとえば坂道発進が必要なときに後続車が近いかどうか(つまりサイドを引くかどうか)の判断にも使ってます。
とはいえ、ちょっとした坂道発進では10センチも下がらないんですけど、なんとなく気分的に(笑

お礼日時:2001/06/28 17:13

こんにちは


ハイエースワゴンに乗っています。
私も1/4ぐらい、自車のバンパーが見えるようにしています。
主に車庫入れ時の後方確認用ですね。
白線位置の確認や、子供がいたりしないかを確認します。

ただ一度過信しすぎて、ミラーで見えないところに当たりそうになりました。
目視も大切ですね。。。(あたりまえですが。)

後続車を見たりすることはありません。 ルームミラーで十分ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の方同様、バンパーが見えるぐらいがいいんでしょうか。
確かに、後ろの下を見るときってバックするときぐらいですから、
あんまり遠くが見える必要ないですよね。
バックで時速20キロで走るわけじゃないんだし(爆
とすると、やっぱりより近くを見る方がいいような気がしてきました。

あと、ミラーで見えないところっていうか、意外と横方向の見える範囲って狭いですよね。
本当に鏡の真下が見えるかどうか、ぐらいでしょうか。

ミラーで見えないところで当てた記録といえば、夜、我が家の狭い庭駐車場で、
・植木鉢をリアバンパーの右角で倒した
・低い庭木の枝をリアバンパーの左角にぶつけた
・下ばかり気にしていたら物干し竿にぶつかった(爆
など、いろいろ経験があります。
何の自慢にもなりませんが・・・

ところで、リアアンダーミラーを作った人って、どう使ってもらいたくて作ってるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/28 17:29

私はステップワゴンに乗っているのですが、ミラーの曲面比が小さいのか自車を1/4も映したら後方50cm位しか見えないのでミラー上部に僅かに自車が映る程度にしています。

(それでも後方1mも映ってないけど)
主な使い道は皆さんと同じで、駐車時の後方障害物の確認や人(子供)の確認ですね、あと露天駐車場なんかで「ババ止め」した時なんか車のポジション確認にも便利ですよね。
今まではセダンタイプしか乗ったことが無くてリアアンダーミラー付きの車って初めてだったんですけど、「こんなに便利だったんだ~」って思いました。

この回答への補足

「補足」ではないんですけど・・・
締め切るのが遅くなってしまって申し訳ありません。
どれも有意義なご回答ばかりで、ポイントをどうしようか迷ってしまいました。
kenntya さんには申し訳ないですが先着順とさせていただきます。
みなさんありがとうございました。またよろしくお願いしますね。

補足日時:2001/07/09 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車種によって角度と見える範囲の関係が違うのですね。
下のお二方は私の車と同車種(兄弟車種)だったので、
kenntyaさんのご回答のような違う車種の情報も参考になります。
あと、やっぱり使い方はそんな感じですよね。
安全確認の手段だけじゃなく、けっこう重宝しますよね。
最近は、職場の駐車場で後輪が車止めに当たる地点で見える場所ってのを覚えて、
その映像が鏡に映ったところで車を静止するようにしてます。
ガツンとならなくてとってもいいですよ、つまらない使い方ですけど(汗

お礼日時:2001/07/02 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!