こんにちわ
1boxタイプの車の多くにリアアンダーミラーってついてますよね。
私は、後方1~2m程度が見えるくらいの角度、
外から見ると鉛直方向から60~70度くらいにしています。
でも、街行く車をながめてみると、
けっこう鉛直方向に立てている(近くに設定している)車を見かけます。
そこで質問なのですが、みなさん、どれくらいの角度(見える範囲でも結構です)にしてますか?
また、リアアンダーミラーの主な使い道なんてのも参考に教えて下さい。
ちなみに私は、レジアスエースバン(ロング)に乗ってます。

A 回答 (3件)

ハイエースロングに乗っています。

(10年近く)

私も結構気になっていました。アレ。
自分の車は(あんまり気にしたことないけど)ボディが1/4位映るくらいにしているのですが、車種によってミラーの凸の比率が違うのかな…なんて思っています。
どうみてもあれでは後ろ見えないですよね。

ちなみに車庫入れ以外に使用したことは(多分)ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
同じように気になっている方がいらっしゃるということで、
質問したかいがあったってもんです(^^
「正しいリアアンダーミラーの使い方」なんてのが(実は有るかもしれないけど)ないから、
勝手に使いやすいように使えばいいってことなんでしょうか。

ボディが1/4映るっていうと、結構下向き(垂直向き)ですよね。
私は、リアワイパーがかろうじて映るくらいなので、1/8ぐらいだと思います。
私は、車庫入れ以外に、たとえば坂道発進が必要なときに後続車が近いかどうか(つまりサイドを引くかどうか)の判断にも使ってます。
とはいえ、ちょっとした坂道発進では10センチも下がらないんですけど、なんとなく気分的に(笑

お礼日時:2001/06/28 17:13

私はステップワゴンに乗っているのですが、ミラーの曲面比が小さいのか自車を1/4も映したら後方50cm位しか見えないのでミラー上部に僅かに自車が映る程度にしています。

(それでも後方1mも映ってないけど)
主な使い道は皆さんと同じで、駐車時の後方障害物の確認や人(子供)の確認ですね、あと露天駐車場なんかで「ババ止め」した時なんか車のポジション確認にも便利ですよね。
今まではセダンタイプしか乗ったことが無くてリアアンダーミラー付きの車って初めてだったんですけど、「こんなに便利だったんだ~」って思いました。

この回答への補足

「補足」ではないんですけど・・・
締め切るのが遅くなってしまって申し訳ありません。
どれも有意義なご回答ばかりで、ポイントをどうしようか迷ってしまいました。
kenntya さんには申し訳ないですが先着順とさせていただきます。
みなさんありがとうございました。またよろしくお願いしますね。

補足日時:2001/07/09 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車種によって角度と見える範囲の関係が違うのですね。
下のお二方は私の車と同車種(兄弟車種)だったので、
kenntyaさんのご回答のような違う車種の情報も参考になります。
あと、やっぱり使い方はそんな感じですよね。
安全確認の手段だけじゃなく、けっこう重宝しますよね。
最近は、職場の駐車場で後輪が車止めに当たる地点で見える場所ってのを覚えて、
その映像が鏡に映ったところで車を静止するようにしてます。
ガツンとならなくてとってもいいですよ、つまらない使い方ですけど(汗

お礼日時:2001/07/02 16:22

こんにちは


ハイエースワゴンに乗っています。
私も1/4ぐらい、自車のバンパーが見えるようにしています。
主に車庫入れ時の後方確認用ですね。
白線位置の確認や、子供がいたりしないかを確認します。

ただ一度過信しすぎて、ミラーで見えないところに当たりそうになりました。
目視も大切ですね。。。(あたりまえですが。)

後続車を見たりすることはありません。 ルームミラーで十分ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の方同様、バンパーが見えるぐらいがいいんでしょうか。
確かに、後ろの下を見るときってバックするときぐらいですから、
あんまり遠くが見える必要ないですよね。
バックで時速20キロで走るわけじゃないんだし(爆
とすると、やっぱりより近くを見る方がいいような気がしてきました。

あと、ミラーで見えないところっていうか、意外と横方向の見える範囲って狭いですよね。
本当に鏡の真下が見えるかどうか、ぐらいでしょうか。

ミラーで見えないところで当てた記録といえば、夜、我が家の狭い庭駐車場で、
・植木鉢をリアバンパーの右角で倒した
・低い庭木の枝をリアバンパーの左角にぶつけた
・下ばかり気にしていたら物干し竿にぶつかった(爆
など、いろいろ経験があります。
何の自慢にもなりませんが・・・

ところで、リアアンダーミラーを作った人って、どう使ってもらいたくて作ってるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/28 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後方確認にリアアンダーミラーとレンズ、バックセンサーではどれがお勧めですか?

シエンタを購入したのですが後ろが分かりずらいのでリアミラーかレンズ、バックセンサーの購入でどれがいいのか迷っています。レンズは後ろのガラスに貼るものの様です。バックモニタは予算がないので買えません。バンタイプに乗っていらっしゃる方よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンズについては使用した事が無いので解りませんが、リヤアンダーミラーとバックセンサー・コーナーセンサーは取り付けると効果があります

リヤアンダーミラーだと、目で見える所は直視で確認出来ますし、確認困難な所はバックセンサー・コーナーセンサーが補ってくれます

本当は、バックモニターを取り付ければ完璧なんですけどね
予算の都合では仕方がないですね

私の車は初期型オデッセイですが、すべて取り付けていますよ
バックモニターは社外品を使用しておりますが、リヤアンダーミラーとリヤウィンドウから直視しても見えない完全な死角も補ってくれますので大変重宝しております

後付けでも良いですから、将来的にバックモニターを取り付ける事を強くお奨めします
今回は、リヤアンダーミラーとバックセンサー・コーナーセンサーのみでよろしいでしょうね

Q後方の形しか分からないのですが、外で見かけた車がなんという名前の車か教えてください

以前、外を走る車にとても気に入るものがありました。。
しかし、過ぎ去る車の後方だけしか確認できなかったため、それがなんという車か分かりません。
分かるのは後ろの赤い部分のライトがL字の逆を向いたような形です。ネットで調べた上ではTVR Sagarisという車しかあてはまるライト形状がありません。他に何かありませんでしょうか?TVR Sagarisはかっこいいのですが、とても高いようで、もし他に同様なライト形状の車を知っていましたらご教授ください。

Aベストアンサー

自分もぱっと思いついたのはマセラティ 3200GTでした。TVRよりも高いですけどねw
http://catalogue.carview.co.jp/MASERATI/3200GT/1998/overview.asp

あと同じくTVRのT350cも逆L時のライトですね。
http://www.import.autotrading.co.jp/cgi-bin/WebObjects/f96823f33f.woa/wa/read/f997ac0f5a/

安いといえばホンダストリームなんか逆L字といえば言えるかも。7人乗れるし。
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/stream/style/index.html

Q[質問]SUVの右前方または後方が見えるミラーを取り付けたい

しつも楽しく拝読しています。

トヨタのRav4という自動車を購入しました。
初めての自動車になります。

しかし運転がなかなかうまくいかず、思い切って
ハードの充実を考えています。

後方の確認にはリアカメラを導入する予定です。

ご相談したいのは、右前の前方と右後方です(ち
ょうど後部左座席(運転席と体格にある座席)の
外側くらい)。

右前の前方は、いつも死角になります。ほとんど
感でこなしている日々で、いつぶつけてもおかし
くありません。

また自分で深刻だなと思うのは、右後方、特に左
後部座席のすぐ横あたりです。ここは、サイドミ
ラーからも一瞬、死角になる部分で、現実の視覚
で視認しても、前座席と後部座席をしきるドアー
の隔壁で、見えなくなってしまいます。
車線変更する際に、この部分に自動車がひそんで
おり、見落としてしまい、肝を冷やしたことが、
すでに何度かありました。

この視覚をカバーできる案がありましたら、教え
てください。特にミラーでなんとかできると、
改造しなくてよいのでありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

しつも楽しく拝読しています。

トヨタのRav4という自動車を購入しました。
初めての自動車になります。

しかし運転がなかなかうまくいかず、思い切って
ハードの充実を考えています。

後方の確認にはリアカメラを導入する予定です。

ご相談したいのは、右前の前方と右後方です(ち
ょうど後部左座席(運転席と体格にある座席)の
外側くらい)。

右前の前方は、いつも死角になります。ほとんど
感でこなしている日々で、いつぶつけてもおかし
くありません。

また自分で深刻だなと思...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは。

>>右前の前方は、いつも死角になります。ほとんど
>>感でこなしている日々で、いつぶつけてもおかし
>>くありません。

え~。自動車には、「必ず」死角があります。仕方の無いことです。
(多分、「死角は必ずあります。だから気をつけてね。」って感じのことを自動車学校で習ったかと。

簡単に言うと、
自分の車の感覚ぐらい覚えなさい(汗
ですかね。

いつぶつけてもおかしくありません。

じゃ困ります。
ぶつけないように、車の間隔を覚えましょう。
(急に人が飛び出してきて。。。とかの事はおいといて、普通に右左折したり、バックしたりする際の、「車体の間隔」に関して。

じゃなきゃ、住宅街の交差点なんか、ブロック塀にぶつかりそうで曲がれませんがな。

自分が運転席に座っている時、この位置に壁が見えれば、車の前方と壁の距離がこのくらい。
自分が運転席に座っている時、左側のこの位置に人が見えれば、大体このぐらいの距離、位置。
だとかなんだとかいろいろ。。。
(左前方に関しては、2番さんが言っているように、ポールがあるので、非常に有効かとは思います。運転席から、そのポールが見える場所が、車の左前ギリギリなわけですし。

。。。それを出来る限りカバーしたい!とか言ってたら、ホント、車のまわりミラーだらけになっちゃいますよ?(汗
そもそも、ミラーだけでカバーできるかどうか不明ですが。。。

>>車線変更する際に、この部分に自動車がひそんでおり、見落としてしまい、肝を冷やしたことが、すでに何度かありました。

もうちっと余裕を持った運転をしましょう。
車線変更の前から、左側(もしくは右側)にどういう車がいて、その前後の車はあるか無いか確認。
車線変更できそうなら、方向指示機。
でもって、さらに確認して、実際に本当に入れそうなら入る。

>>ただ物理的に確認したいとも考えています。

最終的に、「目視確認」が基本のはずですし。。。物理的な確認では?と思いますが。

こんちは。

>>右前の前方は、いつも死角になります。ほとんど
>>感でこなしている日々で、いつぶつけてもおかし
>>くありません。

え~。自動車には、「必ず」死角があります。仕方の無いことです。
(多分、「死角は必ずあります。だから気をつけてね。」って感じのことを自動車学校で習ったかと。

簡単に言うと、
自分の車の感覚ぐらい覚えなさい(汗
ですかね。

いつぶつけてもおかしくありません。

じゃ困ります。
ぶつけないように、車の間隔を覚えましょう。
(急に人が飛び出してき...続きを読む

Q銀色のタンクローリーは後方車にとって鏡に見えて事故が増えると思うんですがなぜ鏡張りにしているのでしょ

銀色のタンクローリーは後方車にとって鏡に見えて事故が増えると思うんですがなぜ鏡張りにしているのでしょうか?

現に京都の伏見区の住宅街でタンクローリーが事故を起こして大量の塩酸をばら撒き近隣の小中学生が体調の不調を訴えています。

危険物を運んでいるのに鏡面に見えるシルバーのタンクローリー会社は何を考えて鏡にしているのか。

交通事故を増やしたいだけでは?

危険物を運搬しているならタンクローリーのタンクは黄色とか目立つ色にすべきだと思います。違いますか?

Aベストアンサー

あれは薬品や劇薬などを入れる都合上、化学反応しにくいステンレス製でタンクが出来ているためですね。
ステンレスは塗装が着きにくく、うまく表面処理してから塗らないと「塗料が乗らない」ということもあって、塗装は手間もコストもかかるのでそのままということになってます。

Q車の後方を擦ってしまいました(-_-;)

今日、ガレージに車を入れるときに
車の右側後方を擦ってしまいました(涙)


10cmくらいのキズが4本くらい
横にサーッと入ってしまいました。
深さは1cmあるくらいと思います。

結構目立ちます。

このくらいの傷は、みなさん修理されますか?
それともほおっておきますか?

新車だったんで、今へんこでいます。。
自業自得なんですけど。。

Aベストアンサー

1センチだと鉄板が裂けている状態ですが。そこまでいっちゃってますか。
擦ったくらいでそこまで行くとは思えないのですが。

下地が出ていないのであれば、当面はタッチペンを使ってみる、それで気になるなら板金でしょうね。
下地が見えていたら、パテ盛りかな。

繰り返しますが、1センチもいっているようだとフレームにも悪影響があるはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報