こんにちわ
1boxタイプの車の多くにリアアンダーミラーってついてますよね。
私は、後方1~2m程度が見えるくらいの角度、
外から見ると鉛直方向から60~70度くらいにしています。
でも、街行く車をながめてみると、
けっこう鉛直方向に立てている(近くに設定している)車を見かけます。
そこで質問なのですが、みなさん、どれくらいの角度(見える範囲でも結構です)にしてますか?
また、リアアンダーミラーの主な使い道なんてのも参考に教えて下さい。
ちなみに私は、レジアスエースバン(ロング)に乗ってます。

A 回答 (3件)

ハイエースロングに乗っています。

(10年近く)

私も結構気になっていました。アレ。
自分の車は(あんまり気にしたことないけど)ボディが1/4位映るくらいにしているのですが、車種によってミラーの凸の比率が違うのかな…なんて思っています。
どうみてもあれでは後ろ見えないですよね。

ちなみに車庫入れ以外に使用したことは(多分)ありません。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
同じように気になっている方がいらっしゃるということで、
質問したかいがあったってもんです(^^
「正しいリアアンダーミラーの使い方」なんてのが(実は有るかもしれないけど)ないから、
勝手に使いやすいように使えばいいってことなんでしょうか。

ボディが1/4映るっていうと、結構下向き(垂直向き)ですよね。
私は、リアワイパーがかろうじて映るくらいなので、1/8ぐらいだと思います。
私は、車庫入れ以外に、たとえば坂道発進が必要なときに後続車が近いかどうか(つまりサイドを引くかどうか)の判断にも使ってます。
とはいえ、ちょっとした坂道発進では10センチも下がらないんですけど、なんとなく気分的に(笑

お礼日時:2001/06/28 17:13

私はステップワゴンに乗っているのですが、ミラーの曲面比が小さいのか自車を1/4も映したら後方50cm位しか見えないのでミラー上部に僅かに自車が映る程度にしています。

(それでも後方1mも映ってないけど)
主な使い道は皆さんと同じで、駐車時の後方障害物の確認や人(子供)の確認ですね、あと露天駐車場なんかで「ババ止め」した時なんか車のポジション確認にも便利ですよね。
今まではセダンタイプしか乗ったことが無くてリアアンダーミラー付きの車って初めてだったんですけど、「こんなに便利だったんだ~」って思いました。

この回答への補足

「補足」ではないんですけど・・・
締め切るのが遅くなってしまって申し訳ありません。
どれも有意義なご回答ばかりで、ポイントをどうしようか迷ってしまいました。
kenntya さんには申し訳ないですが先着順とさせていただきます。
みなさんありがとうございました。またよろしくお願いしますね。

補足日時:2001/07/09 20:47
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車種によって角度と見える範囲の関係が違うのですね。
下のお二方は私の車と同車種(兄弟車種)だったので、
kenntyaさんのご回答のような違う車種の情報も参考になります。
あと、やっぱり使い方はそんな感じですよね。
安全確認の手段だけじゃなく、けっこう重宝しますよね。
最近は、職場の駐車場で後輪が車止めに当たる地点で見える場所ってのを覚えて、
その映像が鏡に映ったところで車を静止するようにしてます。
ガツンとならなくてとってもいいですよ、つまらない使い方ですけど(汗

お礼日時:2001/07/02 16:22

こんにちは


ハイエースワゴンに乗っています。
私も1/4ぐらい、自車のバンパーが見えるようにしています。
主に車庫入れ時の後方確認用ですね。
白線位置の確認や、子供がいたりしないかを確認します。

ただ一度過信しすぎて、ミラーで見えないところに当たりそうになりました。
目視も大切ですね。。。(あたりまえですが。)

後続車を見たりすることはありません。 ルームミラーで十分ですからね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の方同様、バンパーが見えるぐらいがいいんでしょうか。
確かに、後ろの下を見るときってバックするときぐらいですから、
あんまり遠くが見える必要ないですよね。
バックで時速20キロで走るわけじゃないんだし(爆
とすると、やっぱりより近くを見る方がいいような気がしてきました。

あと、ミラーで見えないところっていうか、意外と横方向の見える範囲って狭いですよね。
本当に鏡の真下が見えるかどうか、ぐらいでしょうか。

ミラーで見えないところで当てた記録といえば、夜、我が家の狭い庭駐車場で、
・植木鉢をリアバンパーの右角で倒した
・低い庭木の枝をリアバンパーの左角にぶつけた
・下ばかり気にしていたら物干し竿にぶつかった(爆
など、いろいろ経験があります。
何の自慢にもなりませんが・・・

ところで、リアアンダーミラーを作った人って、どう使ってもらいたくて作ってるんでしょうか?

お礼日時:2001/06/28 17:29

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簡単に言うと、
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>>車線変更する際に、この部分に自動車がひそんでおり、見落としてしまい、肝を冷やしたことが、すでに何度かありました。

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こんちは。

>>右前の前方は、いつも死角になります。ほとんど
>>感でこなしている日々で、いつぶつけてもおかし
>>くありません。

え~。自動車には、「必ず」死角があります。仕方の無いことです。
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Q市販のチェーンの音ってうるさいですか?対向車のドアミラーが当たったことがわからないほどに…

先程雪道で、極々軽い物損事故に遭遇しました。
(警察・保険や介入していませんので事故とは言えないのかもしれませんが)

状況
道路状況:積雪5cmほどで一面圧雪状態の浜の狭い(5ナンバー普通車同士の擦れ違いが困難な、ゆるい坂道の田舎の住宅街のカーブ)
天候:雪(風は穏やか)
車種:私→ミラ バン。4輪スタッドレス装着で上り。地元民だが上記道路は初めて走行。スピードは20km前後。
   相手→先代アルファード後輪のタイヤがスタッドレスかは不明だが、前輪には市販のチェーン装着。下り。県外ナンバー。

上記状況にもかかわらず、けっこうなスピードで下ってきた相手にムカつきましたが、
降りてきた相手の第一声にさらに頭にきました。
相手の言い分をまとめると以下の通りです。

「当たりましたか?わかりませんでした。チェーンの音で」
「こっちはチェーンなんだから簡単に止まれないよ」
「この大きさの車なんだから止まれるわけないじゃん」
「(不自然に傾いた私のミラのドアミラーを見てから)今当たったことを知りました」

言い訳が、かなり自分の立場を追い込んでいるような感じですが、それは置いといて。
ちなみに車内にいた運転手の奥さまも、ぶつかったかどうかは同じ答え。「聞こえません、わかりませんでした」…と。

当たった音というのは、単純に1か所をカツンという感じではありません。
私のドアミラーが倒れかけながらアルファードのサイドボディを引きずったという感じです。

先代アルファードって、そこまで遮音性がいいんですか?うがった見方をすれば、逆に危険なんじゃないかって思いますが。
(とはいえ、相手の嘘も否定できませんが)
それと、市販のチェーンってそんなにうるさいんですか?
(走行スピード20~30キロと仮定して)

圧雪道路なので、それなりにタイヤと雪が発する音が出るのは承知しています。
ですが、大型ダンプやバスが装着するような金属チェーンならともかく、普通にカーショップで販売されてるチェーンですよ。
やっぱ相手の嘘ですか?

相手が「ちょっとスピードが速かったです。すみませんでした」って謝れば、「お互い気をつけようね」って感じですが、最初の一言でカチンときてしまいました。
教えてください。

先程雪道で、極々軽い物損事故に遭遇しました。
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ただ現在は高速1000円のお陰?でヘッタクソなドライバーが巷に溢れています(特にミニバン系)ので『気が付かなかった』というのはあながち嘘ぢゃないかも。

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Aベストアンサー

ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

ナットを外した後丸いフックで留めてあるから隙間からパネル外しを入れ一つずつ外していきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



オクション等で同色のミラーを購入してここを参考にして自分で交換すると良いでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/car/252017/579538/note.aspx

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%B7%A6&oq=&auccat=2084201211&slider=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a

ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

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http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



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http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/ca...続きを読む

Q車 左後方部

立体駐車場で左廻りで上階に登って行くとき、車 左後方部が 柱に接触しそうで、ハンドルを十分にきれず膨らんでしまいます。

助手席 窓から柱が消えたタイミングで ハンドルを最大まできったら、車 左後方部 擦る可能性 あるでしょうか。

車は SUVです。

Aベストアンサー

>助手席 窓から柱が消えたタイミングで ハンドルを最大まできったら、車 左後方部 擦る可能性 あるでしょうか
試してください。もちろん、サイドミラーで擦らないのを確認しながらです。

質問の内容を考えると、左に曲がるときにちゃんと左のサイドミラーを見られていないように感じます。
見ているなら、当たりそうか当たらなさそうか。
どのタイミングでめいいっぱい切れば良いかなど、分かってくると思います。


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